2011年07月04日

突然ですが・・・

コリの引っ越しネタが連発してましたが、今度はブログのお引っ越しをすることにしました
約二年半お世話になったSeesaaブログですが、このところ管理画面に入れなかったりコメントの投稿が何度やっても再入力画面に飛ばされてしまい諦めて時間をおいて改めて投稿しようとしたらさっき投稿できなかったハズのコメントが何個も投稿されてたりなんてことがしょっちゅうあり、一向に改善される様子もないのでお引っ越しちゃいます。
ページ内の広告を一切非表示に出来る点がとっても気に入ってたんですけどねー…

猫ブログを合わせるとかなりのブログサイトを渡り歩いて(?)きたのですが、無料で使えるところは大体どこも一長一短で。
その中でもなるべく広告の少ないトコ・・・ということで、今回は忍者ブログにしました。
カウンターやメールフォームは使っていたけどブログは初です。
スキンのインポートも出来るんですが、シロウトのにわか知識で毎回いじくってるのでどっかにミス入力があるのでしょう・・・
インポートが上手く行かずに結局元々ある似たタイプのスキンをチマチマ書き換えました。
一応、衝動買いしてしまったWin7をかなり久々に立ち上げて大きなレイアウト崩れがないか見れる限りのブラウザで確認したのですが、あんまりにもヒドことになってる場合は教えて下さいね

それでは新しいブログでお会いしましょう!

新しいブログはコチラ→http://kinakomochip.blog.shinobi.jp/

# posted by とも | 2011/07/04 | その他

2011年07月01日

赤虫は嫌い??

赤虫に囲まれてるスピロソーマは・・・・


すっっっごく、嬉しそう!?!?


ピットブルプレコは・・・・


囲まれてても、いまだ赤虫を食べてくれません

特に大好きなのはアルテミア100と冷凍ブラインですが、コリタブも食べてるので食欲がないというわけではなさそう・・・・


虫が苦手な魚なんて聞いたことないよっ!


先生はそれでコリタブ食べずに二年半だもんね
# posted by とも | 2011/07/01 | Comment(4) | TrackBack(0) | オトシン

2011年06月29日

オチビのお引っ越し

引っ越しネタが続いております
前回・前々回はアクロ45→EJ60でしたが、今回は逆です。


EJ60からアクロにお引っ越ししたのは、デビこちゃんの子供2匹。
これで我が家に残った3匹のチビデビがアクロに集結(?)しました!


里子に行かず、残っていたのはデカめの子とちっちゃい子です。
どっちも尾鰭のシマが濃くなるのか消えてしまうのか・・・まだ微妙です。




小さい子は明らかに幼いですねぇ!
なんでこんなに成長差がついちゃったんだろう

そしてアクロに一匹残っていたのは、どうやらアクセルの子のよう。


ジャンクションの少し上にラインが出てきました!
なんか途中、アーチラインと繋がっちゃってますけど・・・
黒々した背鰭と丸っこい頭に体の色がちょっと黄色っぽいのも特徴で、ちゃこさんちに行った子とも共通しています。


この子の尾鰭は完全にシマ模様が消えてますね!

ハス・ピグ+オーロのグレー一色さわやか水槽を目指していたのに、いつの間にか肌色アイバンドに浸食されてゆくアクロ45なのでした


# posted by とも | 2011/06/29 | Comment(9) | TrackBack(0) | 繁殖

2011年06月27日

一緒にお引っ越し

デビロクソと一緒にアクロからEJ60にお引っ越ししてきた魚がもう一匹います。

どこにいるか分かりますか↓


これなら少し分かりやすいかな↓

パっと見では奥にいるデビおくんと非常によく似てますが、アクロから引っ越ししてきたメタエフォイです!
昨年の10月に里子として頂いた時は2cm程のオチビでしたが、9ヶ月弱でEJ60のデカコリに囲まれても違和感のないサイズにまでなりました♪


なぜこの子が一匹だけ一緒に引っ越してきたかと言いますと・・・
簡単に網で掬えるロクソと違ってデビはピューピュー逃げまくって捕獲に苦労していたところ、やっと端っこに追いつめたその場所には恐怖に打ち震えたメタエフォイがいまして・・・
メタエフォイだけを逃がそうとすると、またデビにも逃げられちゃうものだから一緒に網で掬ってプラケに入れてしまったのでありました


メタエフォイは戻そうかとも思ったのですが、逃げまくって体が真っ赤になってしまったデビのいるプラケにまた網を入れるのも嫌だったし、メタエフォイがデカコリに囲まれたらどんな反応をするのか見てみたい!という好奇心もありまして、そのままデビロクソと一緒に水合わせをしてEJ60に放っちゃいました

放った直後はマッハで流木の下に隠れてしまい、顔面蒼白・呼吸はゼーハーで見てる方もちょっと辛かったんだけれども、意地悪スピロソーマが流木の下にいるメタエフォイにオトタックルをかけたところ、メタエフォイは流木の外にはじき出されてしまったのですが、まるでゴムでも着いてるのかってぐらいの勢いでまた流木の下に戻り電車のわずかな空席にお尻をねじ込むオバちゃんのごとく、強引に潜っていく姿に思わず笑ってしまいましたよ

あの気の強いスピロソーマも思わず場所を譲ってしまうほどの必死の形相だったのでしょうか!?



そんだけビビリなメタエフォイなので、左側の水草ゾーンに引き蘢られてしまったら、なかなかその可愛い姿が拝めなくなってしまうかと少し不安でしたが、少ししたらアクロでのビビリっぷりは何だったんだろう?ってぐらい余裕の表情でその辺をフガフガしたりして・・・


アクロでは赤虫食べてる時でも、近づけば大体逃げられてしまってたんですが、こっちに来たらカメラ持って近づいても逃げない???
次の日には、デビこちゃんや、やっぱり何故かモテモテのSシュワにアピールしたりしてエロっぷりまで発揮しちゃって


やっぱり、ここの水槽はコリのビビりを直すにはうってつけのようです

これも前面陣取る巨大岩のおかげでしょうか・・・?


# posted by とも | 2011/06/27 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2011年06月24日

デビロクソのお引っ越し

アクロで欲情した雄にモミクチャにされてヘロヘロになっていたデビこちゃん
あんまり気の毒なので、EJ60にお帰りいただきました・・・


デビおくんと、それから変態が治らなかったロクソも一緒に出戻り。


デビカップルはアクロに移動させたら、照明の点いてる明るい時間帯はすっかり引き蘢りになってしまい、赤虫を投入しても物陰からジーっとコチラの様子を観察して私が水槽前から居なくならないと一切前面に出て来なくなってしまってました
照明が消えるとモソモソ出て来て、ピューピュー追っかけっこを始めたりしていたのですが・・・
デビカップルはお迎えしたばかりの頃、他のコリに比べて臆病だなーとは思っていたのですがシュワやロクソに影響を受けてすっかりビビリは治ったと思っていたんですけど


危機管理能力0のロクソは、どこに行ってもへっちゃらだし網を近づけたってホイホイ寄ってくるので捕獲も簡単なんですけどねー

だけどこっちに戻ってきたら特に引き蘢ることもなく元のデビに戻ってくれました!


デビこちゃんもしっかり餌クレに参加し・・・



デビおくんは大好きなSシュワと再会できて、ストーキングに勤しむ・・・

やっぱアレですかね?
岩のようにデカイ障害物がどどーんと居座ってると安心感があるんですかね?


# posted by とも | 2011/06/24 | Comment(3) | TrackBack(0) | コリドラス
×

