2009年02月28日

赤虫探し名人

ダーターテトラ用に、水草の上に少し赤虫を乗っけておいたりするのですが…
そしたら、オイヤポが入念に水草チェックをするようになっちゃいました。


この子は以前水面の赤虫を食べにきた子で、水草の赤虫もいち早く勘付いたんです。
鼻がよく効くのか、食への執念がすごいのか・・・




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/28 | Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年02月27日

監視台

常に目を凝らして、漂流物をチェックしているダーターテトラ。
ソイルを敷いた小皿の上を監視台にしてます。


胸鰭と腹鰭を淵に乗っけて・・・・わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/27 | Comment(5) | TrackBack(0) | テトラ

2009年02月25日

頭にスイッチ?



ロクソゾヌスはよく二匹で、頭をチュッチュするように寄り添いながら泳いでます。
求愛行動に似てるような気もしますが、その後の進展はないので、雄同士なのか擬似求愛なのか、なんとなくやってるだけのか・・・
良く分からないけど、とにかく可愛くて微笑ましいハートたち(複数ハート)

一匹が乗り気じゃなくても・・・



頭をポチっとされて動き出したわーい(嬉しい顔)

イチャイチャしながら水草の向こうに消えてく二人。


みたいな!?


微笑ましいけど雄同士だとしたら、なんとなく不憫・・・・ふらふら


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/25 | Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年02月24日

パイプの穴



45Pはフィルターの排水にディフューザーを使用してるのですが、そのままだと水の勢いが強すぎて底砂がえぐれてしまうのでパイプに穴を開けて水流を弱めてます。

最初だいたいこんなもんかなー?なんて適当に開けた穴では全然ダメで・・・
次の水換えの時にまた、こんなもんかなー?ってな具合に穴をどんどん追加していったらいつの間にか・・・


ブツブツ無造作に開いた穴がゾワワ〜ってするがく〜(落胆した顔)


典型的なO型なものであせあせ(飛び散る汗)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽

2009年02月23日

古株ですが・・・



我が家で一番の古株はダックスで一魚暮らし中のアカヒレですが、写真が残ってる枚数では一番少ないかもしれません。

一番新入りのダーターテトラは、赤虫おねだりモードで撮り放題ですから、どんどん枚数が増える一方。
じっとしてることが少なく、ピッピっとした動きのアカヒレは上手く撮れないものだから、カメラを向ける機会も少なくなっちゃうんですよね…

↓ピッピっとした動き



たまには撮らせてよ〜




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/23 | Comment(3) | TrackBack(0) | アカヒレ

2009年02月21日

逃げて〜


コンディスキプルスの糞撒き散らし泳ぎ



ロクソちゃん、ぶつかる〜!!逃げて〜!!!


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年02月19日

アカムシ、クダサイ・2


1匹がおねだり状態に入ると・・・









ぬけがけはできませんわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/19 | Comment(4) | TrackBack(0) | テトラ

2009年02月18日

たまに巨大化?



5匹のコリの中で一番大きいのはコンディスキプルス。
他の子たちは全長で40mmほどですが、コンディスは50mmってとこでしょうか。

それでも販売水槽の中では一番小さい子を選んでもらいました。
なので1匹だけ、とりわけて大きいわけではないハズなんですが、頭がデカイので実際以上にでっかく見えます。

でもこの写真↓はいくらなんでも・・・・


レンズのいらずら??


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/18 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年02月17日

脱皮不全の一種???


今はすでに寒くなってますが、先週末は、いきなり春が来た!って感じの気候で昼間なんて半袖でも大丈夫なくらい暖かい陽気でした。
我が家はボロ屋で、壁薄々屋根薄々な上、私の部屋は西日直撃なので、夕方に室温がガツーンと上がります。
ダックスは普段は22〜23度なのですが、土曜の夕方にライト点灯と相まって、26度になってました


水量が少ないから、あっさり室温に影響をうけちゃうんですよねぇ…
ちなみに去年ファンを設置したのは3月中頃すぎ。
もうそろそろそんな季節なのね。早いなぁ

ところで少し前からこんなエビがいます。
上手く撮れないんですが・・・


なんか尾っぽの一部が死んだエビの色みたいになってますがく〜(落胆した顔)
一部だけ壊死してる???
見つけたのは4〜5日前で、特に様子がおかしいというこもなく、この部分が広がってることもなく、普通に生活(?)してるようですが。

脱皮に失敗しちゃったのかなぁ??
殻がとれなくて背中が盛り上がってる子は見たことあるんですが、このパターンは初めて見ました。

次に脱皮すればとれるかな?それまでガンバってね〜exclamation×2




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/17 | Comment(6) | TrackBack(0) | エビ

2009年02月16日

減るラムズ



ここ最近、一見ラムズは全然いないようにみえます。

オイヤポが2匹だけだったときは、そこら中ラムズだらけだったんですが。


サイズが大きめだったラムズは相次いで亡くなってしまったんですね。
ラムズはひっくり返ってもたいがい自力で起き上がれますが、サイズが大きめの子は起き上がるのに少し手間取ります。

やっと起き上がれそうというところで、またコリにゴロゴロ転がされてひっくり返る。


↑ヒゲでチェックされて転がされちゃうことも・・・

そうこうしてるうちに弱ってしまって起き上がる気力(?)もなくなり死んでしまうようです。
なのでライトが点灯してコリが活発に動いてる時間はラムズたちは葉っぱの裏なんかに避難してます。


昨年の崩壊前もラムズの数が随分減ったなぁと思ってましたが、水温が40度を超えてた時は結構な数が水槽の隅っこに集まってました。(ラムズはみんな生きてた!)
ほとんど居なさそうに見えても、1cmぐらいのは多分いっぱいるんだと思います。

そういえば先日ダーターテトラがガラスにくっついてた3mmほどの稚貝をしきりつついて挑戦してました。
固かったのか諦めちゃったけど。


食べられちゃうまではいかなくても多少弱って、もしかしたら貝の生存率が下がるかもしれません。
少し歯止めがかかってくれた方がいいのだけれど…

でも、強靭なヤツばかりが生き残ると思うと少し怖いかもたらーっ(汗)




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/16 | Comment(4) | TrackBack(0) |
×

