2009年06月30日

そんなにイヤ・・・?

コリタブをうっかり口に入れちゃったコンディス先生


ペッペっとしながら逃げてゆきました・・・




他の子は一生懸命食べてるっていうのに!


ワガママを言うんじゃありませんっ(-"-;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/30 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月29日

アフリカンダーターの二度見

思いっきりピントが合ってませんが、矢印のアフリカンダーターにご注目!



た、たまらない・・・・( ̄ii ̄)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/29 | Comment(3) | TrackBack(0) | テトラ

2009年06月27日

フォーメーションV




コリじゃないひとも加わってますが


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/27 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月26日

先生、ショーック!

Sシュワ消化不良(?)事件で意外なダメージをくらってしまったのは孤高のコンディス先生。


翌日は餌抜きでショックを受けたのは全員同じ!
でもさらに次の日から数日間は、一気に食べれられないコリタブをメインにあげていたので人工飼料を一切食べないコンディス先生には辛い日々が続いたのでした

こういう時ピンセットまで食べに来てくれるダーターは少量でも確実にあげることが出来るのでとっても楽です。
なるべく先生の近くに冷凍ブラインを置いてあげようとするんですが、ピンセットを怖がるのでモソモソしてる間に他の子に食べられちゃう。


コリタブ、食べればいーじゃんか


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/26 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月25日

シュワちゃん、大ピンチ!

フィルター清掃を決行した時のこと。
ほんとは、底砂洗浄後一週間ほど間を空けてやろうと思ってたんですが3日後にやるハメに・・・


というのも、いつも元気でニコニコ(は、してないか)優等生なSシュワのガングロじゃない方の子がなんだかぐったりしてまして
自慢の背鰭をペタンと閉じて、なんだか体色も薄く、呼吸も荒いではありませんか!?!?
その何十分か前には普段とおりガツガツと赤虫も食べてたし元気いっぱいだったのに・・・
しかも、水面に行きたそうに上昇しようとするんですが半分くらいで沈んでいってしまう感じで、着地した特に体のあたりから気泡がプクプクーっと上がるんです。


その姿はまるでもがいているようですごく苦しそうで、「あ!これは絶対にヤバイ状態だ!!」って思ったんです。
底砂洗浄で、なんら水槽内のバランスが崩れて良くないことが巻き起こってるのかと。
もう色んなことが頭を駆け巡りましたねー。正直、このまま死んじゃうと思いました。


試薬を総動員して測れる範囲を測ってみるもヤバイ数値はでず。
伝染性の病気を発症してしまったのなら早いとこ隔離治療に入らないとまずいんでないの??と思いましたが、そうである確信も持てず…
そんなことをしているうちに一つ気が付いたことが。

グッタリしてるSシュワのお尻を色んなコリが突きに来るんです・・・
もう具合悪いのにお尻をツンツンされて踏んだり蹴ったりです。
そして、お尻に何か赤いものが・・・ひー出血!?なんて一瞬思いましたが、どうやら未消化の赤虫がお尻からチョロっと出てた模様。
その未消化赤虫はNメガメタエがお尻から引っこ抜いて食べちゃいました。うえ〜
Sシュワのお尻から赤虫のニオイがしていて、それを次々に突きに来ていたのだろうか


で、それを見ていてふと、「もしかしてこれは消化不良を起こしていてお腹が苦しいのでは??」と思ったんです。
というのもその前日に私自信が恥ずかしながらお腹壊しまして…小一時間トイレから出れない状態!(←なんちゅーカミングアウト)あ、ただの食べすぎなんですけどね。
たかが下痢、されど下痢。あれホント苦しいです。出るもん出ちゃえばケロっとするんですがそれまではホント死ぬんじゃないかってくらい苦しい!

Sシュワの場合、Nメガメタエの水疱事件もあり、このところ餌の量を少し控えていたので食べ過ぎというのはちょっと違うような気がします。
ということはもし消化不良だとしてもそれを引き起こしたのは、やっぱり水に何か問題があるんじゃないかと・・・
底砂掃除の際に換水はしているのだからあとは、フィルターの汚れ??

こんなに短いスパンでいじくりまわすのも、下手したら追い討ちをかけるかもしれないけど、思い切ってフィルター掃除を決行してみました。
掃除の刺激(?)でが出てくれないだろうか?という根拠のない期待も込めつつ・・・


とにかく手早く、なるべく負担がかからないようにと急ぎましたよー!
心の中で「シュワちゃん死なないでー!!!ぬおー!!!」とか思いながら必死でした。

なんとか無事に終了したものの、Sシュワがは相変わらずぐったりしたまま。
が!しかし!!少ししたらさっきまで上昇しようとしても力なく沈んでいたのが、無事に腸呼吸してくれたではありませんか〜!
オナラ(?)が出て少しスッキリしたのか、その後二回ほど腸呼吸をしに行きました。
相変わらず背鰭はピタンコですが、顔に少し生気が出てきた感じがします。やっぱりお腹が苦しかったのか!?


その日は元気がないまま消灯を迎え、翌日生きてますよーに!とまだ暗い水槽内を覗いてみるとペタンコだった背鰭をきちんと立ててグースカ寝てました。
わー!!!よかったよー!!!生きてたよー!!!

刺激が良かったのか、ただ単に時間がたって良くなっただけなのか・・・
結局よく分からないんですが、この事件から一週間ほどたちましたがSシュワは元気一杯です




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月23日

自己主張激しいっすね!?

底砂洗浄に刺激されてまたTポジしてくれないかなーと、以下同文



ダーターがカメラ追っかけてきた!!!(´▽`*)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/23 | Comment(6) | TrackBack(0) | テトラ

2009年06月22日

録ってる以外のひとたちが・・・

底砂洗浄に刺激されてまたTポジしてくれないかなーと、デビットサンジーを狙って動画を録ってたら・・・


何、並んでるんですかっ!?もー(´▽`*)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/22 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月21日

砂が無くなると・・・

洗浄するために砂を半分吸い出したら・・・


床に映った自分の姿が気になって仕方ないダーターたちと、まるでバリアでもあるかのように絶対、砂ゾーンから出ないコリたち。

慎重派のコリとは正反対にダーターテトラは好奇心のおもむくままに行動しちゃうみたいです


自分で自分にケンカを売ってはいけません(^_^;



ほんとに??
デビちゃんは余裕で食いモン探してるように見えたけど(゚∇゚;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/21 | Comment(4) | TrackBack(0) | テトラ

2009年06月19日

水疱再び

ひと月前にNメガメタエの背鰭の付け根に現れた謎の水疱
なんだろ??なんて思ってるうちにあっという間に治り一安心…だったのもつかの間で再び現れてしまいました

しかも今回は背鰭だけでなく、腹鰭と尻鰭の真ん中あたりにも・・・


大きさも前よりデカイのです(T_T)

調べてみるとコリにはたまにあるらしく、命に関わるほど緊急なものでもないようですが、どうも水が悪くなると発生しやすい模様


〜痒がるわけでもないし、本人はあまり気にしてなさそう〜

測定できる範囲では特に悪い数値は出ないんですが、こういう時こそ危険(のような気がする)!
しかも場所が場所なので餌を探し回る時に擦ってバイキンでも入ったら大事ですので、底砂洗浄を決行。

ひとまず半分吸出して、ガシガシ洗い水槽に戻し、四日後に残り半分を洗って完了。


前回できた時は普段の管理ですぐに治ったので、これで消えてくれるといいなーと思ったんですが消えるどころか小さくなる様子もなく・・・
というわけで今度は再び日を置きフィルター清掃を決行したのですが、その時のことはまた今度に。

早く治るといいねぇ




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/19 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年06月18日

先生、フラれる!?


フェロモンムンムン、女盛りなムチムチ・デビちゃん。


コンディス先生と並んでみました。



やっぱりなんか違ったらしい・・・



告白してもないのに、フラれた感じ?



かっこいいねぇ
(Nメガメタエのことは追い掛け回してたくせに…)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/18 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス
×

