2009年08月31日

アフリカンダーターの新生活



アフリカンダーターをダックスに移したら、即効でアカヒレの尾鰭を狙ってました
タッパーに入れて軽く水合わせをしてから網で入れたんですが・・・
入った瞬間に狩の体勢に入るってどういうことなんでしょう
網で掬われたショックとか、違う水槽に来た違和感とかないのかなー???

すぐに囮赤虫でアカヒレを捕獲してトレードは完了したのですが、一日でも同居させたらアカヒレの尾鰭はどうなってたことやら・・・

赤虫をパクつくアフリカンダーター


ひとりぼっちになってしまいましたが、餌の時はコリに激突されたり足元(鰭元?)をホジられることなくノンビリ食しておりました。


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/31 | Comment(8) | TrackBack(0) | テトラ

2009年08月30日

Wショック!



うっ・・・ダーターがいなくなってしまいました。
もう三日ほど前のことになります。

水槽の隅から隅までどこをどう探してもダーターの姿がありません!!!

ということは水槽の外だよなあ、やっぱり。
ラックの後ろに落ちちゃったのかも…
フタの隙間は厳重にしてあるつもりだったんですが、パイプ回りの隙間がギリギリ通れてしまったのかもしれません

しかも、ダックスでも唯一生き残っていたビーシュリンプが水槽の後ろで干からびてました
ついにビーが全滅してしまった・・・ううっ


悪いことって続けて起こるんですよね・・・
どうか、これ以上何もおきませんように(-人-;)


これでダーターはアフリカンダーターだけになってしまいました。
コリの尾腐れの要因として、アフリカンダーターの尾齧りを疑っていたのですが、どうもやっぱり見てないところで齧っているようで・・・
ダックスにエビがいなくなってしまったのでアフリカンダーターとアカヒレ&アクセルロディをトレードしてみることにしました。

以前アカヒレを捕獲しようとしたときは、ぜんぜん捕まえられずに30分ぐらい追い掛け回して結局諦めたのですが、今回は赤虫を囮にしたらあっさり捕獲できました。
コリもダーターも赤虫作戦で簡単につかまり、無事にトレード終了です。
もしこれで45Pにまだ尾腐れ菌が蔓延しまくりだったら目も当てられないのですが・・・どうやら大丈夫そうな感じ。

トレード後のみなさんの様子はまた次回に!




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/30 | Comment(5) | TrackBack(0) | テトラ

2009年08月28日

ブサカワ系



新入りアクセルロディですが、45Pにいるコリたちに比べると小さくて(40mmぐらい)チョコマカとよく動いてすごくカワイイけど顔はどっちかというとあまり可愛くありません(^_^;


目が小さくてトローンとしてる感じ?
でもブサイクな子ほど、愛嬌があって可愛く感じるのよね


アクセルロディもよく「食が細い」と紹介されてます。

赤虫を食べてるところ


やっぱり食べるのがトロくさいですが、食べてる最中は目の前でピンセットをユラユラさせても怖がらずに平気で食べ続けます。
コリタブへの食いつきもいいので好き嫌いもなさそうな感じ。

それにしてもこの2匹・・・


まるで見分けがつきません!
他の2匹ずついるコリたちはそれぞれに特徴があってどっちがどっちだかすぐに見分けがつくようになったんですが。
顔もソックリ、体型もソックリ、体の下側ラインの途切れ方とかも同じにしか見えない


そのうち見分けられるようになるのかしら???
あんまり自信ありません(^_^;




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/28 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年08月27日

ダックスの新住民

ダックスをリセットして、二週間ほど前からこの子たちがアカヒレと一緒に暮らしております。


コリドラスアクセルロディ×2


春頃からビーが減り続け夏に突入した頃にはもう2〜3匹しかいない気がする・・・なんて思ってたら、なんと!


1匹しか残っていなかった・・・・

アクセルロディたちもそろそろ慣れてきたようなので、ロクソをこちらに移動してみようかなーと思ってます。




結構、チョコマカしてカワイイです


そんなにチョロチョロしてるとロクソにムラムラさせちゃいますよっ






ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/27 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年08月25日

砂に吻を突っ込む過程











※モデル:デビこちゃん

結構、深く行きますねー!
ホントは段腹ってことを全く感じさせないデビこちゃんの見事なフォーム。
実にかっこいい


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/25 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年08月24日

活性炭を入れてみよう



薬を入れてまっ黄色になってしまった飼育水。
換水しても色があんまり薄まらなかったので、脱色効果があるという活性炭を買ってきました。


外部フィルターを開けるのは大変なので、またしても余ってた水作エイトミニ(何個あるんだ!)と姪っ子に貸してたエアーポンプを使用することに。
姪っ子の金魚ちゃんは残念ながら全滅してしまったそうです。ううっ


水作エイトの中身を全部だして、活性炭と交換。
中身は今度、何かの時に使うかもしれないので袋に入れてとっておきます。


でも、こうしてとっておいても大体何処にしまいこんだか忘れて紛失するんですよね…

さすがミニなので、活性炭はほんのちょびっとしか入りませんでした。
Sにすればよかったなー。まあ、いっか。




さて、尾腐れの方はといいますと・・・


すっかりキレイになった子もいれば、



またしてもヒドイことになってる子もいて。



最初っからなんともない子もいたりしますが

食欲もあるし元気そうにはしてるんですが、もうちょっと要注意期間は続きそうな感じです




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

2009年08月23日

踏みつけて行く先生




ロクソを踏んではいけませんっ(-"-;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/23 | Comment(3) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年08月22日

勘違い



ふと水槽に目をやると・・・

ん?なんだ、あれは???


え!?なんか魚がひっくりかえって流木にひっかかってるような!?
あのサイズ、あの色ってもしかして!?!?

ダ、ダ、ダーターじゃあ!?!?!?


と、思ったらハイグロの葉でした


よ、よかった・・・・
そういえば随分前にもテーブルの下に落ちてた冷凍インゲンをアスピドラスパウキと間違えたことがあったっけ。
(暗がりで見た色と、大きさがソックリだったので飛び出して床に落ちてるのかと思った)

先住ダーターは元気にしていますが、相変わらず背鰭がボロけてて、尾鰭の上部が欠けているので心配はつきません。


心臓に悪いっす・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/22 | Comment(3) | TrackBack(0) | テトラ

2009年08月20日

デビこちゃんの性



我が家のコリで一番の巨体を誇るデビッドサンジーのデビこちゃんですが、わりと臆病で(デビおくんはあまり臆病じゃない)ちょっとしたことにビックリして物凄い勢いで奥の方に逃げていってしまいます。


餌をあげるときに水槽のフタを外すと、以前より水草の量がずいぶん減って隠れる場所が減ったので、ビビりのデビこちゃんは一番はじっこにあるストレーナースポンジの下までダッシュしなければなりません。
でも他のコリたちが赤虫落下地点で騒ぎはじめるのですぐに出てきて一緒に騒ぎ始めます。


それにビビリのわりにはピンセットまで赤虫を食べに来ます。
餌が人工飼料の日はダーターにピンセットで赤虫をあげるんですが、これを狙って食べに来るコリはSシュワとロクソとデビこちゃんで、デビおくんや他のコリはモフってる近くに持ってってあげれば食べてくれるけどわざわざ食べに来ることはほとんどありません。
先生にいたっては、ピンセットを近づけるだけで逃げちゃいます。

同じ臆病でも 人間怖い<<赤虫食べたい なデビこちゃん。


それでこの段腹。
でもそんなとこがまたカワイイ・・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/20 | Comment(3) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年08月19日

泳いでる姿

そういえば、こんな写真がちょっと前に撮れました。


ちょっと色がイマイチで顔がボヤっとしてるけど尾鰭の揺らめき具合(?)がなかなか良い感じではないかと♪
泳ぎ写真は少し離れて適当にシャッターを押していると、たまたま撮れたりしますがアップっていうのはほとんどありません。

あと、適当打法で撮っていると・・・


うらめしそうな顔をしている先生が見切れてたりするのでちょっと怖い


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/19 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス
×

