2009年11月29日

ついてます!

イケメン・コリドラスのデビおくんですが・・・


ウンコついてますよ〜



結構、大きな・・・・



なかなかとれませんねぇ



まだついてる・・・・



あ!やっと、とれた!!



すみませんめずらしかったもので、つい・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/29 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月27日

やっぱり逃げられる!

ダーターの水槽にナナ付き流木を入れたら、葉っぱに乗っかって獲物がいないかキョロキョロする姿が、もー可愛くて可愛くて・・・
しかし相変わらず近くに寄ればピューっと逃げてしまいます

仕方がないのでちょっと離れた場所からズームで盗撮。


ホバーリングしてるとこ



あっ!気付かれたかな・・・?



およ?逃げない・・・??



もうちょっと、寄りたい!!もうちょっと・・・というところで、



やっぱり逃げられるのでありました



ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/27 | Comment(8) | TrackBack(0) | テトラ

2009年11月26日

赤虫探し

ロクソが水面に赤虫が浮いていないか探しているところ。



ガラス付近をちゃぷちゃぷした後、ススス…と立ち泳ぎのまま後ろにすすみ中央付近まで行くのは、我が家で唯一この子のみ↓

他の子はガラス付近をちゃぷちゃぷ止まりです。(先生はやらない)


静止画で見るとなんか死にかけてるみたいだなぁ


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/26 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月25日

真っ白先生

せ、せんせいーーー!!!死んじゃいやだーーーー!!!


あ、そうだった・・・、すみません

かれこれ一週間程前になるのですが、先生のお尻から液体のようなゼリーのような赤い物体がブラブラしておりまして・・・
未消化の赤虫だろうな〜なんて思いつつ眺めていたところ、いきなり先生が苦しそうな動きをしだして、体っから泡がプクプク〜ってできたんです!それも結構沢山!!
上手く上昇できないようで、なんだか辛そうな動きをしていました。


顔色もアイバンドが薄くなってしまって、顔面蒼白で相当具合が悪そうな感じ・・・体もうっすらピンク色に!
よくよく見てみると普段はぽっこりしてるお腹の部分がへこんでいるではありませんか!


なんというか、紙パックのジュースをいじましく最後まですすっているとパックがベコってなりますよね?
あんな感じでお腹の部分だけペコって・・・
もしかして、さっき泡がプクプクでたのはお腹の空気(そんなのあるのか?)が抜けちゃったの!?!?
それで思い出したのがSシュワの消化不良事件で、あのときもSシュワはお尻から未消化の赤虫をだしていたし、苦しそうな動きがなんだか似ていました。
Sシュワのときはなんとか腸呼吸が出来たらちょっと楽になったようで、翌日にはケロっと治ってたんですよねー。
もしや引越しのストレスで内臓系がやられちゃってたんじゃ・・・・・
マズイ・・・先生が死んでしまう〜!!!・・・・なんて不吉なことを考えていたら、他のコリたちは先生がジタバタしてるので一緒になって餌クレを始めてしまいました。
それを見ていたら、なんか先生の変な動きも餌クレの動きみたいだなーなんて思ってきて。
今まさに死んでしまうほどひどいならきっと赤虫なんか食べてる場合じゃないだろうけど、食べれば希望をもっていいのかな?ちょっと赤虫あげてみようかな?とか思っちゃったんですね


で、先生の近くに赤虫をハラリと落としてみたところ、普通に食べるではありませんか!
しかも食べたらいつの間にかへこんでたお腹も元に戻ってた・・・えー!?だってえぐれてるようにへこんでたんですよ!?!?大量に食べたわけでもないのに・・・一体なんなんだーーー!!?!?
そして変な動くもしなくなっていて。
でも相変わらず顔は真っ白、顔面蒼白って感じです。


とりあえず、今日明日にどうこうならなくても、内臓系に障害がおきていたら先は長くないのかもしれない・・・じょじょに衰弱していくのかも・・・・先生、死んじゃいやだああああ!!!


この事件から数日たった現在の先生は、相変わらずアイバンドが薄くなってることもよくありますが、よく食べるし(コリタブは相変わらず食べないけど)餌クレもしっかりするし(1匹では絶対にしないけど)、衰弱してる感じはまったくありません


ハゲでもなんでも長生きしてくれれば、それでじゅーぶん!


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/25 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月24日

あなた、誰!?

左っ側のアクセルの後ろ・・・


だ、誰!?!?うちに、こんな怖いコリいたっけ?(゚∇゚;)


アップにすれば誰だか分かるかと思って・・・・・


余計に怖いだけだった・・・(: -_-)

※一枚目にアクセルの背鰭と重なってちょびっと写ってる背鰭の雰囲気と、前後の写真でこの近くにいたことから、多分ロクソではないかと思われます。しかし怖い・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/24 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月22日

ストレス高じて・・・?

で、デビこちゃん・・・・!?


そ、それって・・・・


もしかして・・・・


カワイイカワイイ、アイバンドにハゲがぁぁぁ・・・・・

毛が生えてるわけではないのでハゲではないけど、黒いところにポッカリ一箇所色が抜けてまるで10円玉ハゲのよう・・・
引越しのストレスがとうとう表面化してきちゃったんでしょうか
それともどっかにぶつけた?スリキズ???
でも、ひょっとして今まで気が付かなかっただけで、実は最初っからこーだったんじゃ?などと思い、来たばかりの頃の写真を探して見てみました。


ほっ、細い!?!?
・・・じゃなかった、やっぱりオデコは最初からでもなんでもありませんでした。そりゃ、そうか
しかもSシュワのガングロちゃんと違って、もともと白っぽいからあんまり気にしてなかったけど、体色もアイバンドも背鰭も背中のラインもこの頃と比べると随分薄くなってるー!!!

デビこちゃん、大丈夫?
どっか調子悪いの???






お腹を見ればしっかり食べてることは一目瞭然ですが、なにかと心配はつきませんね


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/22 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月21日

必死!



何か美味しいものでも付いてたんでしょうか(*^^*)
あんまり必死でカワイイ・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/21 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月19日

今度こそダーターの新居

プラケの仮住まいをしていたアフリカンダーターテトラですが、先日やっと水槽に移動してあげられました。


でもなんかまだ仮住まいって感じのニオイがプンプンですね(^_^;
新しい水槽はアクアシステムのキューブ250(25×25×30)。
底面フィルターを入れているので水作エイトはそのうち撤去する予定です。
ライトもサイズの合ってるものを買わなくては。




ところでこの水槽ですが、隣に(←二世帯住宅)住んでる兄のところの玄関に置かせてもらってます。
メンテ等は私がやることになりますが、毎日の餌やりは姪っ子が赤虫をピンセットで一本一本食べさせてあげてます。


そしたら私の顔を見ると奥にピュっと逃げるようになってしまった・・・
姪っ子の顔を見ればピョコピョコ寄ってくるくせにー!!!

姪っ子→赤虫くれるいい人揺れるハート
私→網で掬ったり水槽内をガチャガチャする嫌な人パンチ

という認識をしてしまったのか(T_T)
頭いいな…ダーターめ!


この前まで私が赤虫をあげてたんだぞっ!!(-"-;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/19 | Comment(5) | TrackBack(0) | テトラ

2009年11月18日

シャキっと

引越ししてから水槽に移したばかりの時は、いかにも落ち着かない感じでほとんど泳ぎっぱなしだったたアクセルロディ。
たまに着地したと思ったら、背鰭を寝かせ気味でなんだかグッタリ。

〜一週間前〜

約一週間ほどたち、相変わらずしょちゅう動きまわってますが、他のコリにすり寄ってみたりとちょいちょいエロっぷりも見せてくれるようになったので(誰にも相手してもらえないけど)なんとかいつもの調子に戻ってきたみたいです(*^^*)

〜今〜



ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/18 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2009年11月17日

貝にも赤虫



アップルに赤虫をあげると一本を三口くらいでチュッチュと飲み込みます。
全部飲み込むと脇(?)にある排泄口(??)から、赤虫の汁(???)をプパーと吐き出します。
キモイけど面白い・・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/11/17 | Comment(6) | TrackBack(0) |
×

