2010年08月31日

白vs黒


見合って、見合って〜

はっけよぉーい!


のこった!

黒の勝ち〜!

・・・頭付きはアリなんだろうか???
# posted by とも | 2010/08/31 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年08月27日

変わった位置から・・・

ちょっと前の動画です。
もうすぐご飯だワーイワーイ♪なコリの皆さんを、いつもとは違う位置から録ってみました。


食べ物のこととなると、途端にテンション上がりますね


葉っぱに腹乗っけて休んどる・・・・
# posted by とも | 2010/08/27 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年08月25日

こんなところにも危険なモンが!

パソコンの写真データは何かあった時用に、半年にいっぺんはDVDにバックアップをとっておいたんですが、去年はすでにパソコンの調子が悪く時間がかかって面倒だからと一切やってませんでした。
ほんとはこんな時こそバックアップが一番必要なんだと思うけど
なのでたまってたデータをMacにうつして一気に焼きまくりました。
それで去年の写真を見てたら、二匹とも飛び出しで死なせてしまったダーターテトラの写真がいっぱい出て来て・・・


かっ、かわいい・・・・!!!(ガラスが異様に汚いけど)

ダーターテトラって見た目はとっても地味なんですが、なにか気になるものを発見すると(主に餌関連)体は動かさず「ん?」って感じで首を向けて獲物(?)をじーっと見つめるところがすごく可愛いんです


ダーターもアスピパウキと同様にまた飼いたいのですが、混泳はことごとく失敗してるので(その1、アフリカンダーターが鰭齧りまくり・その2、エンペラーテトラが攻撃しまくり)もうこの先、EJ60にはコリしか入れないもんね!って決めてるんです。

その他の水槽といえばアフリカンダーターと相性が悪いのはすでに見てるし、アクロ27はグレー一色にしたいので、色合いはちょうどいいけどダーターは4cmぐらいになるからちょっと大きいかなって感じです。水槽サイズも小さいしね。




そうなると水槽欲しくなりますね、当然(←当然!?!?)
しかし現状ではメンテに関して3本が精一杯。
しかもアフリカンダーターの方は隣の兄宅にあるので、今ですらさぼりがち

ならばアクロを45cm水槽にサイズアップしてはどうかしら?
サイズアップならセットの時以外の手間ひまはたいして変わりません。
45cm水槽だったら、ダーターだってアスピパウキだってハブロススだって(←もはや色のことはどうでもよくなってる)飼うことが出来るではありませんかー♪
未だベランダに放置中の45Pを、使うのはさすがに無理だろうということで、チャームで水槽を物色しだしたりして・・・


いや、まてよ・・・
アクロを買う時に、なんかそのうち27キューブじゃ小さくて結局買い直しになるんじゃないかなーって頭をよぎったんです。
でもそのときは「いやいや・・・60cm水槽があるんだし、そんなことしないよ。私は小さいキューブ水槽が欲しいだから!」って。
ふと、そのことを思い出して急に我に返り、静かにページを閉じるのでありました・・・えらいぞ!私!よく我慢した!!!

とか言いつつこれまでのパターンを考えると、ショップで衝動を押さえきれなくなって魚を買っちゃってから慌てて水槽買い替えとかになりそうな予感もするんですが


アクアショップも危険な場所だけど、昔の写真も結構危険だなー・・・
# posted by とも | 2010/08/25 | Comment(9) | TrackBack(0) | テトラ

2010年08月23日

藍藻まみれ



ただ今、ダーター水槽が藍藻まみれになっております
掃除の度に吸い出しているけど、とりきれなかった欠片があっという間に繁殖してしまって、こりゃリセットだな・・・って感じです。
でも水の中をいじらなければ、あの独特のツーンとしたニオイもしないし、見た目はアレですけど緊急性はさほど感じないので、もうちょっと涼しくなったら決行することにします。

掃除直後なので↓ソイルが見えてますが、三日もすると緑の床に変身します

ダーターは臭くないのかな?


貝にまで生えてる・・・・
# posted by とも | 2010/08/23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2010年08月21日

てんやわんや

以前、乾燥イトミミズ浮いちゃう問題の時に対策で教えてもらった100均に売ってる排水溝用の網。


これに群がるコリたち・・・か、かわいすぎるっっ

顔をガルルと振って、イトミミズを引っ張りだしたりして・・・
なんて必死なんだっ!君たちはーーー


混雑しすぎで網がもう見えない・・・!












コリ団子・・・・ハァハァ

乾燥イトミミズに大興奮のコリですが、それ以上に群がるコリの姿に大興奮な飼い主なのでありました!


なんと思われようともこればっかりはやめられないのさっ♪
# posted by とも | 2010/08/21 | Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年08月19日

仲良くケンカする

テトラオーロは成魚でも2〜3cmの小さな小さなカラシンですが、雄はわりかし気が強いです。
しょっちゅうオーロ同士で、ど突き合いをしてます。


ど突き合いをするわりには、結局5匹みんな集合しちゃう

雄は背鰭と腹鰭がリボンのように伸びてとってもキレイですが、ど突き合いばかりしてるので、ちっとも写真を撮らせてもらえません


こんなのとか・・・



こんなんばっかり!

以前にオーロを飼っていたときもかなり撮影に苦労したのですが、たまーに偶然ピントが合うこともあったので、今回も偶然を期待して気長に適当撮りを続けることにします

前飼ってたテトラオーロ偶然写真





今いる5匹のうち、3匹は雄なんですが、ここまで立派な鰭の子はまだいません。
そのうち伸びてくるのか、それとも伸びる素質(?)がないのか・・・
これからの成長が楽しみです♪

おまけ写真


これまた以前飼ってたアスピドラス・パウキラディアータス
アクロはあとピグミーを3匹ぐらい入れたら、満員にしようと思ったいるのですがオーロ写真を探してたら可愛いアスピパウキの写真もいっぱいでてきて・・・
また飼いたいなー・・・いや、ダメダメ!
こっちはさわやかなシルバー一色で統一するって決めてるんだから!
でも、ちょっとぐらい茶色がいてもいーんじゃないの?
頭の中で悪魔と天使が闘っております
でももしショップで見ちゃったら、あっという間に天使負けるんだよな・・・
# posted by とも | 2010/08/19 | Comment(7) | TrackBack(0) | テトラ

2010年08月17日

そっ、そんな〜〜〜(ノ_-。)

スーパーエクエスの一匹がお亡くなりになってしまいました・・・


前日には餌だって、しっかり食べていたのに!!なんでこんな突然に!!!

だけど、思い起こせば活発なスーパーエクエスですが、このところあんまり泳ぎ回ってなかったし、隠れてることも多かったような・・・
でも餌を投入すれば慌てて出てきてガツガツ食べるし、見た目には具合悪そうには思わなかったのですが。




皇帝の攻撃が嫌で、明るいうちはあんまり動き回らないだけなのかなーとか思っちゃってました
皇帝のせいじゃなく、体調が悪かったのか・・・気がつかなくてゴメンよー・・・




2〜3cmのちびっこなら体調が急変していきなり突然死・・・なんてことも分かる気がするのですが、6cm近くある大人で体力のあるコリがこんな風にいきなり死んでしまうなんて思ってもみませんでした。
餌を食べなくなるとか、なにか病気の症状が出るとか、衰弱してくるとか、なんらかあるものかと。


遺体も実に綺麗(という表現はおかしいかもしれませんが)で、最近泳ぎ回ってなかったせいか皇帝の攻撃による、鰭の切れ込みもなく、まるで生きてるかのように横たわってました。




私は常々、あんまりにもコリが可愛いものだから抱っこしてスリスリして頬ずりしたい!なんていう衝動にかられるのですが、グっとこらえて我慢してます(←当たり前だ!)
そのスリスリの夢が叶うのでは!?なんて一瞬頭をよぎってしまうほどそれはそれは綺麗な遺体だったんです。
もちろんやりませんでしたが・・・(←当たり前だ!)
我が家にお迎えしてわずか四ヶ月で逝ってしまうなんて・・・あまりにも早すぎるお別れではありませんか
しかしスーパーエクエスにとってはわずか四ヶ月の間に実に色んなことがありました。




来てすぐの水合わせで水の外に飛び出しちゃったことから始まり(その時はまだ見分けがつかず死んでしまった子かどうか分からないけど)、皇帝の標的になってしまったり、パイプに挟まったり、寄生虫の治療で二回も薬浴させられたり・・・
うっ・・・いいことがちっともない・・・・・ゴメンよー

今度生まれ変わったら人間なんかに捕まらずに雄大なアマゾンで思う存分泳ぎ回るんだよ。
あ、でももし間違って捕まっちゃったのなら、その時はまたうちに来てね!(←未練たらたら)


バラの根元に眠る私の可愛い可愛いスーパーエクエスよ、どうか安らかに・・・


# posted by とも | 2010/08/17 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年08月15日

ピタっ!ピューンっ!

デビこちゃんに、ちょっかいを出すエロモードのオイヤポくん。


ピタっと止まるところも、ピューっと動き出すとこも完璧にデビこちゃんの動きをマークしております。
この動き、おバカっぽくてなんか可愛い・・・・


デビこちゃんはすごーく迷惑そうだけど
# posted by とも | 2010/08/15 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年08月11日

暗黒の世界!?

うちの水槽ライトは安いデスクライト(謎のメーカー製)です。
しかも45cm水槽時代に買ったもので、そのときですら幅が足りてなかったのに60cm水槽にしたもんだからこんなんなっちゃってます


左側には植物があって光も当たってるのに対して右側が・・・
なんか暗黒の世界って感じ

この足りてない部分に13Wのクリップライト(これまた謎のメーカー)を付けていたのですが、現在アクロ27に出張中なので毎日、半分暗黒気分が味わえます

ここは水草を植える予定もないし、暗いぐらいの方がコリは落ち着くような気もするので、このままでも別にいいんですけどね。
だけど暗いと写真が撮りにくいし、なにより暗黒部分でコリをガルガル追い払ってる皇帝は体が妙にギラギラして、まるで悪魔の申し子でも見ているようで、なんだかとっても恐ろしい気分になるので早いとこアクロ用のライトを購入してクリップライトを戻さなくてはと思っている次第でございます・・・


↑怖すぎる・・・・

# posted by とも | 2010/08/11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2010年08月09日

おニューから・・・

本日、私のヘボヘボパソコンに見切りをつけてパソコンを買いに行ったのですが、Windows7搭載のノートパソコンを買うつもりだったのにMacBook Proを買ってきてしまいました
以前職場でMacを使ってたので多少は使い慣れているのですが、OSも新しくて少々戸惑っております
だけどカメラにたまってた写真を読み込めてスッキリ♪と、思ったら大半がブレまくりのボツ写真でした
そんな中でまともな写真を選抜して数枚・・・
















なんか後半食ってるとこばっかですけど・・・
それにしても、写真を選ぶのもリサイズするのもこんなにスムーズなんて♪うっ、嬉しい!!!
これでやっとこ通常更新に戻れそうです

おまけ写真

ザンガマに踏まれるコンディス先生

# posted by とも | 2010/08/09 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他
×

