2010年09月28日

初ロンクノーズ



さて、第二の被害魚について書こうと思います。
この子の写真、水合わせの様子から何枚か撮っていたのにうっかり消してしまい、残ってるのはこの一枚のみという実に悲しい状態なのであります。
これから消しちゃった分以上にいっぱいいっぱい撮ろうと思っていたのになぁ・・・
写真がないとさみしいので文章とは関係ありませんが過去写真でも載せつつ、まずはこの子との出会いから・・・


あれは八月の末のことでした。
そうだ!そろそろアクロにピグミーちゃんをお迎えしなくっちゃ!っとウキウキしながらショップに向かったところ・・・
なにやら恐ろしくカッコいいコリがいるではありませんか!!
今までロングノーズのコリには手出ししなようにしていたのですが(キリがなさそうだから)この体型にこの色合い、そして極めつけは黒くてかっこいいハイフィンときて、こりゃもー無理!!!
販売名にはコリドラスcfパスタゼンシス ヨハナとあります。
なんのこっちゃ???スパゲッティのことか???などと思っちゃったぐらいLNコリはサッパリわかならない!

家に帰ってググってみたところ、どうやらパスタゼンシスの地域バリエーションと言われているようで、同じようなコリにボニータというのがいます。
そのボニータの方は何件かヒットするもののヨハナについてはほとんどでてません。
というかどこがどう違うのか全く分からない
どうもいわゆる珍コリってやつらしいのですが・・・


あ、話がズレてしまいましたが、そのカッコいいコリのことを店員さんに聞いてみたらもう一匹いますよー、と教えてくれた子はどうもあんまりかっこよくない・・・
何が違うのかと思ったらもう一匹の子は黒いハイフィンじゃなかったんですね。
もちろんハイフィンじゃないかっこいいコリは沢山いるし、特別ハイフィン好きってわけでもないのですが、このコリに関してはハイフィンだからこそいい!て思ったので、もう一匹の子にはあんまり魅力を感じなかったんです。
体側の模様も少なくて全体的に白っぽい印象だったので、ぜんぜん目に入らず気がつかなかったんです。

同じコリなのに、こうもパっと見の印象が違うとは不思議なものだなあ・・・なんて考えながらまじまじと二匹を比べていたら、なんか頭の中は何がどうなっちゃったのか二匹とも連れて帰りたい!!という思考にどんどん支配されて・・・・
結局両方とも下さい、と言ってしまったのではありました
ちなみに、そのパっとしない印象(ごめん)だったのはこの子↓

さて、家に帰って新聞紙をベリベリ剥がす瞬間、これたまらないですよねー
しかも今回は初のLNということで期待と不安がいつも以上にいっぱいです。
ビニール袋の中の二匹は、緊張しているものの元気そうだし見た感じ虫もついてなさそう。
しばらくビニールのまま水槽に浮かせたのちにプラケに移して、水合わせを開始します。
そこでさらにマジマジと上から横からじーっくりと魚体のチェック。
水合わせ終了後に晴れて水槽内へGo!

水槽内に放たれた二匹は、最初緊張していたもののすぐに元気そうに動き回りはじめ、その行動はLNだから特別なこともなく、ショートノーズのコリと何ら変わらない感じがしました。
SLNのコンディス先生が初めて来たときの方が衝撃的でしたねー
ほじり方が激しいし、何より逃げる時の瞬発力というか、なんかとにかく全体的に力強い動きで、ビックリしたのを思い出します。


驚いたのが、うちの年中発情男共はなぜかSLNのコリには求愛行動をとらないのですが、オイヤポの一匹がいきなりムラムラしはじめちゃってヨハナに対して俺の腹を吸え吸えと、しきりにTポジ要求をしています!?!?
でもこれをやったのは最初だけ。
その後は相変わらず他の子を追いかけまわしてます。
一体なんだったのでしょう
新入りなら頼めばやらせれくれるとでも思ったんでしょうか!?
緊張してるとこにつけこむとは・・・まったく鬼畜なんだから


と、まあこんな感じで初日はトラブルもなく(オイヤポのセクハラはあったけど)無事に合流し、餌は翌日からあげることにしました。
次回はいきなりの急変と死について書こうと思います。


# posted by とも | 2010/09/28 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月27日

デスタンク・・・・

現在、我が家のコリ水槽はデスタンクになっております
8月に死亡したSエクエスに続き第二、第三の被害魚がでてわずかひと月足らずで3匹も死者が出てしまいました・・・

第一の被害魚は以前に書いたSエクエスの一匹です。

第二の被害魚

そして第三の被害魚

なんともう一匹のSエクエスまでお亡くなりになってしまったのですー・・・
うううううう・・・・

他のコリは元気いっぱいなのですが、この子たちも元気だった(ように見えた)のにいきなり1〜2日で急変してあっという間に逝ってしまう状況だったので、他のコリもいつ急変するんじゃないかと心配で心配で

・・・・ところで第二の被害魚??誰???って感じですよね
なんと、この子・・・我が家へお連れしてわずか四日で死なせてしまったのです。
ほんっっっとに可哀想なことをしてしまいました・・・
次回はこの子についてじっくり書きたいと思います。


ーグリーンFゴールド入り真っ黄色水ー

# posted by とも | 2010/09/27 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月25日

サンシャイン水族館・後編



それでは、お楽しみの淡水コーナーにいきたいと思います!
といっても海水に比べるとあんまりないんですけどねー・・・
しかもこれまたヘボイ写真ばかりですがどうぞお付き合あいくださいまし・・・
続きを読む
# posted by とも | 2010/09/25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 水族館

2010年09月23日

サンシャイン水族館・前編

今年の8月いっぱいで大規模工事に入り一年ほどお休みをするサンシャイン水族館。


以前の家より池袋がかなり近くなったので、こっちに来てから行こう行こうとは思ったいたのですが、近いからいつでもいいや!なんて思ったいたらの一年休業宣言(?)。
慌てて見に行ったら、学校が夏休みの時期ということもあって結構混んでましたねー
大都会のど真ん中、ビルの中にある水族館なので実はさほど期待はしてなかったのですが、どっこい!結構見応えがありました。
アシカショーのステージもあるし、小動物コーナーなんかもあって。
 ちなみに小動物コーナーは猫ブログの方でやります!
 ご興味のある方はコチラへどうぞ→
ラグ日記


お魚ゾーンは2フロアに分かれていて、派手な海水コーナーだけじゃなく淡水魚飼育者にとって嬉しい淡水コーナーが結構広いし。
空いてる時に来てじっくり見たかったなー・・・
お子様を押しのけて、写真を撮りまくるわけにもいかなかったので、じっくり狙えない&腕の悪さでロクな写真はありませんが、数はまあまあ撮ってきたのでよろしかったら見て下さいまし。
続きを読む
# posted by とも | 2010/09/23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水族館

2010年09月21日

流木のベッド

ハスが流木の上でお休み中・・・


真っ黒クリクリお目々の周りが薄くなってるので、完全に寝ちゃってます

↓起きてるときのクリクリお目々


目の前でオーロがビュンビュン泳いでいようと起きる気配はまるでナシ!




あーもう、可愛すぎるっっっ


細い枝流木も2cmのハステータスにとっては立派なベッドですねー
# posted by とも | 2010/09/21 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月19日

忘れられない味!?!?

アルテミア100を食べるアカヒレ。
コリがバフバフ巻き上げてくれるので、食べ放題です。


動きがパックマンみたいだ・・・・

うちのアカヒレはあんまり餌に執着するタイプではないのですが、冷凍ブラインとアルテミア100は大好きですねー


うーん、やっぱりエビ水槽で一年ほど暮らしてたせいでしょうか(: -_-)
# posted by とも | 2010/09/19 | Comment(5) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年09月17日

動かぬ証拠



セクシー唇(?)デビこちゃん


こっち↑は雄のデビおくん。
デビこちゃんに比べて口が小さいですねぇ!
大食いデビこちゃんは赤虫をいっぱい頬張れるように口も大きいのね


す、すいません・・・


・・・でも、そのお腹がすべてを物語ってると思うんだけど・・・
# posted by とも | 2010/09/17 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月15日

美しきデカ頭

我が家のアイドル・コンディス先生。
なんとなく、ひたすら録ってみました。



デカ頭にくっついたチョロチョロとよく動くおひげと、美しい縞々尾鰭がなんともアンバランスでいい味だしてます


ところで動画のトリミングや音消しなんかはMacに標準搭載されてるiMovieという動画編集ソフトを使っているんですが、これで編集するとなんか色が白っちゃけちゃうんですよねー・・・
QuickTimeを使って書き出しをすると色合いの調節なんかも出来るんですが、書き出しにものすごく時間がかかるし完成したファイルを再生すると途中で止まっちゃったりしてどうも上手くいきません。


Macを買ったポイントでWindows7も思わず買っちゃったのですが(←気が大きくなってた)、XPで使ってたWindowsムービーメーカーが使えなくなっちゃってるんですよー・・・
かわりにWindowsライフムービーメーカーなるものがあるということで、さっそくDLしてみたものの、使い方がいちまいちよく分からない
使い方を地道に調べて、なんとか少しは見れる映像にしたいとは思ってますので、それまでは白っちゃけ動画でお許しをー


# posted by とも | 2010/09/15 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月12日

存在感

ロクソって我が家の水槽において、アクセル・オイヤポに続いて体の小さい部類に入るのですよね。
大体47〜8mmぐらいでしょうか・・・
でも、あんまり小さいなーって思わないんです。


6cmクラスと並ぶとやっぱり小さいんだけど。
しょちゅう泳ぎまわってて、物怖じもしなく人なつこくて(いやしいだけだけど…)存在感抜群なせいでしょうかね〜?


どうでもいいけど、後ろで見切れる皇帝の目線が怖すぎる・・・・
# posted by とも | 2010/09/12 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年09月10日

カフェオレ・ラムズ

我が家の水槽に蔓延る、茶色で地味なヒラマキガイ。
年寄りの貝だと、段々殻が白っぽくなっちゃうみたいだけど、この貝はまだ小さいしツヤもあるので若い貝のはずなのですが、ずいぶんと白っぽい色してます。


カフェオレの飴玉みたい・・・!


エロ大魔王のアクセルに、こういう台詞をつけるとなんか意味が違ってきちゃいますが、さすがに貝には欲情しないのでご安心を
# posted by とも | 2010/09/10 | Comment(5) | TrackBack(0) |
×

