2010年10月30日

アクロのお子ちゃまコリ軍団



ますます可愛くなってきましたねー

ところでこの動画にはアドル2匹とメタエフォイ2匹の計4匹が、ふにょふにょと泳いでいますが、この子たちより5mmほど大きいメタエフォイの通称・大ちゃんが映っていません。

大ちゃんはどこにいるのかというと・・・・


流木の下で一人固まってました。
この子は5匹のお子ちゃま軍団の中で一番大きいのに一番ビビりです
おばちゃん何もしないよー!だから出て来てもっと顔を見せておくれよー!!


警戒心0なロクソあたりに鍛えてもらおうかしら??


・・・なんか別の事しそうだからやっぱやめとこ・・・
# posted by とも | 2010/10/30 | Comment(9) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月27日

リビングに一台

せ、先生・・・・!?!?


ジュタイに尾鰭を乗せて休んではいけませんっ(-"-;)


潜るだけでなく、乗せることも出来る多機能ジュタイ・・・??


# posted by とも | 2010/10/27 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月26日

怖いけど食べたい!

先日仲間入りしたばかりのパラオトシン・スピロソーマですが、通常はどっかに隠れていて全く姿を表しません。


餌が投入されるとどこからともなく現れて、怪しげな動きで食べだします。
だけど警戒心が強くて私が水槽前にいることに気がつくとダッシュでまた奥に隠れちゃいます。
でも餌は食べたいものだから、「怖い」と「食べたい」が葛藤して物陰でソワソワしてます。かわいい・・・・

そのうち「怖い」より「食べたい」欲求が上回るようで結局出て来て人前でも食べるんですけどね

結局食べに来ちゃった所↓


コリが障害物になって見にくいんですが、でもこれぐらい障害物があった(!?)方が安心できるのかも・・・??
それでも、やっぱりこっちが多少動くとすぐ逃げるので前回記事の写真はかなり苦労しました
そのわりになんか暗くてイマイチな写真ばかりですが、他の写真はもっとひどいのばっかりでして・・・


見てたって結局食べるんだから別にいーじゃんかー

おまけ

水合わせ中のプラケにて・・・
隠れる場所がないので緊張して固まりまくってました!ごめんねー
# posted by とも | 2010/10/26 | Comment(8) | TrackBack(0) | オトシン

2010年10月24日

忍び寄る協会の影・・・・

皆さんは冷凍赤虫マナー協会をご存知ですか?
パロトシンクルスのペルナンブコを中心とする美しい冷凍赤虫の食べ方を研究、そして世に広める草の根運動を政府の目をかいくぐりながら行っているいわば秘密結社のような存在ではないかと思われます。
 冷凍赤虫マナー協会についてもっと知りたい!!!コチラ!!!
詳しい会員数は公表されてませんが、今では数千クルス・・・いや数万クルスという影の会員があちらこちらの水槽に息をひそめてるといいます。
なぜこんなにも各水槽に会員クルスが増えているのでしょうか?
それは、マナー協会の精鋭部隊であるスカウトクルスに秘密があるようです。

















というわけでおとグラ!のF.I.L.Oさんの持ちネタである、「非営利団体を装いながら実は金儲けを企む」黒ブコの冷凍赤虫マナー協会ネタをF.I.L.O節満載にパクらせてもらいました

リンク先を見たみていただければ分かるのですが、あの手この手で会員獲得を狙う黒ブコ・・・なんとなく上目使いの陰気な表情(失礼!)が胡散臭さにに輪をかけてすっかり魅了されてしまっていた私は、どこかのお店にペルナンブコが居れば絶対飼っちゃうもんね!ってずーっと思ってたんですが(←もしやマナー協会の洗脳か・・・?)、これがちっとも居ない!!
オトシンは二年ほど前に並オトシンがひと月で行方不明、タイガーオトシンが一週間であっさり死んでしまい、もう飼うのはやめよう・・・自分に禁をかけていたのですが、ペルナンブコは餌の好き嫌いもしないようだし、ブコに出会ったときがオト解禁の日なのだー!って思ってたんですけど


オトシンには縁がないのだろうか?なんて不安になってた矢先、冷凍ミジンコを買いにいったショップでついに見つけてしまいました♪
この体型に陰気な目つき(失礼!)体の点々模様は紛れも無くあの恋いこがれたブコちゃんじゃないのー
早速値札を確認すると、んんん?何やら「パラオトシン・スピロソーマ」と書いてある???うーむ・・・・
ま、でもコリでも他の魚もそうなんだろうけど販売名が違うなんてことはよくあることだしあれだけ赤虫マナー協会ネタを見たんだからこの子でいいのよね!
なんて勝手になっとくして連れ帰ったものの、どうも名前のことが気になってネット検索してみたらペルナンブコとスピロソーマはどうやら別らしいということが判明
というわけでブコだと思って買ってきたスピロソーマがEJ60に仲間入りしました

ちなみに比較・・・


ブコ写真はおとグラ!よりこちらの記事から→【赤虫マナー体操編】
(すみません、ネタだけじゃなく写真も勝手に拝借しちゃいました

・・・・うーん
色なんかは環境や体調なんかでも変わってきそうなので何とも言えないけど、体の中央らへんの模様が違うのか・・・?
結論:間違うのも無理ない!!!

ブコじゃないけど、可愛くそしてカッコいいということには変わりないので、今度こそ長生きしてもらえるよう頑張ります


# posted by とも | 2010/10/24 | Comment(5) | TrackBack(0) | オトシン

2010年10月22日

潜りたくなるタイプ?

巨漢ジュタイには・・・





よく他のコリが体の下に潜ろうとしている・・・



先生にまで狙われてますよー!



流木かなんかだと思われているんだろうか・・・



# posted by とも | 2010/10/22 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月20日

悲しい性

エロでおバカなロクソ&アクセルが流木の陰に固まっている姿は・・・


階段の下からパンチラを覗く、思春期・悪ガキトリオって感じ!?!?



全部見えちゃうと、かえって冷めちゃうものなのよね!



だけどやっぱり覗いちゃうのは悲しき男の性・・・
# posted by とも | 2010/10/20 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月18日

3匹のメタエフォイ

ぱふさんに里子を貰う約束をしたのは8月頃。
まだまだ残暑厳しい季節で涼しくなったら2匹貰いに行きます!なんてメールをやりとりさせていただいてまして・・・
多分どっかの記事で秋に新入りをお迎えしまーす的なことをチラっと書いたのですが、その新入りというのがこの子たち、メタエとアドルフォイのハイブリッド・ぱふさんち産メタエフォイのことだったんです♪
その時はアクロではなくEJ60に入ってもらう予定でした。
しかし、そのうちにEJ60のコリ3匹連続死が起こってしまい・・・


そんなわけで当初は大きめの子を考えていたのですが、危なっかしいEJ60に入ってもらうのはしばらく我慢し、当分はアクロでアドルと一緒に暮らしてもらうことにして、アドルと同サイズの子を2匹譲っていただくつもりで行ったんですが・・・


なぜか3匹貰って来ちゃった

だってあんまりにもみんな可愛くって・・・
どれでも好きな子をどうぞ♪と、言われたけれど選びきれない!!!
なんという贅沢な悩み(?)なんでしょう
とりあえずアドルと同じぐらいのサイズで背鰭が黒々してる子と色の薄めの子を選んだものの、少し大きめサイズの子もなんだか気になってどうしても欲しくなっちゃって・・・
結局この子もチョーダイ♪って・・・・
なんという意思の弱さなんでしょ!困ったモンです!!!
でも大きい子もやっぱり可愛くて、貰ってよかったぁ!グフフとか思ってます

今回は水合わせの時に、プラケの下に定規を挟んで吻先から尾鰭の先まで正確にサイズを計ってみました。
小さい子たちは背鰭黒ちゃんが21mm、白ちゃんが22mm、大ちゃんが27mmでした。
目測で同じぐらいの子を選んだわりには(大ちゃんはのぞいて)今回は結構ばっちりなサイズが選べたような気がする・・・♪



そんなこんなで水合わせも終了し、いざ水槽へGo!!!
・・・と、網で掬おうとしたらタッパーの中で大パニックになってしまい、なんと一匹が横になって気絶しちゃいました・・・ご、ごめんよー!!!

仕切り直して今度こそ水槽へGo!!!
皆さん緊張して固まりまくってました。かわいー・・・・




大ちゃんと背鰭黒ちゃんは流木の下で固まり中。
鰭を全開ピンピンにしてめちゃくちゃ警戒態勢ですね

先住アドルとご対面ー!!!


って対面してないしっ!?!?
お互いにケツ向けあっておりました
それにしても同じサイズかわいすぎーーーーああ、もうダメ・・・


しばらくするとこの子はちょっとだけ動き出しました。
でも緊張してるのかホジホジはしませんでしたねー


うっ・・・かわいそ・・・
お仲間は流木の下でまだ固まってる最中なのよー
このすぐ裏にいるのに怖くてあんまり動けないからもんだから初日は結局はぐれたままでした


この子たちも我が家の子になって早2週間。
固まりまくってた初日と比べて環境にも慣れてきてくれて、アルテミア100はもちろん、赤虫(細め)も冷凍ミジンコもひかりカラシンもモリモリ食べ、3匹一緒にアドルをストーキングしたりしながら(←これがヤバいぐらいに可愛い!!!)元気に過ごしていますので、ぱふさんどうぞご安心下さいね♪
大事に大事に可愛がりまーす!!!


# posted by とも | 2010/10/18 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月17日

かわいい子ちゃんたちに悶絶の日!



今月はじめの日曜日にウィステリアの香りのぱふさんちに遊びに行ってきました!
ネコオフは参加したことがあるのですがアクアブログで知り合った方とお会いするのは実に初でして・・・
超ドキドキワクワクだったのに電車の乗り換えで逆方向に乗っちゃって、しばらく気がつかず約束の時間に大幅に遅れてしまい、しょっぱなから大失態
なのに「普段乗り馴れない電車って分かりにくいよね!気にしないで〜」と超やさしいお言葉を・・・
ああ、なんていい人なんだ!!コリ好きに悪い人はいないのだ!!!
改めてお詫びを・・・ぱふさん、ほんとダメ人間でごめんなさい
そんなこんなで、写真も動画も撮ってまいりましたー
続きを読む
# posted by とも | 2010/10/17 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月14日

好き嫌いはなし!

デビおくんとツーショットで赤虫を食べるヨハナちゃん。



ヨハナの食べ方はなんだか落ち着きがないなぁ!
それに比べてデビおくんの動きの少ないこと・・・
なんというか食べ方に無駄がない!?!?


う、う〜む

ところでこのヨハナちゃん、こんな顔してなんでも食べます!


赤虫はモチロンのこと、コリタブもブラインもヒカリカラシンも・・・
このワイルドな顔つきと体つきには、どうもコリタブが似合わないんだけど。
何でも好き嫌いなく食べるということはとても良いことです♪



先生も少しは見習ったら?


# posted by とも | 2010/10/14 | Comment(7) | TrackBack(0) | コリドラス

2010年10月13日

続・小型水槽の外部フィルター

さてさてメガパワーを設置してみてですが・・・
このフィルターは縦向きに置いても縦向きに置いてもOKなので、設置場所の都合上横にすることに・・・
最初は横にすることに違和感がありましたが、慣れれば見た目もシンプルだし機械的な(?)重さを感じずいい感じ。


ホースもただ差し込むだけではなく、ネジのようなホース止めが付いているのもなかなかポイントが高い!
刺すだけのタイプは、絶対に外れないようにとギュウギュウに刺すので掃除で外すときにこれまた苦労するんですよね

ろ過材は、ウールマットと目の粗いスポンジマットにリングろ材と活性炭が標準でくっついてきました。
活性炭はいらないので、そのあいた部分に余ってたパワーハウスの多気孔ろ材を詰めようと思ったんですがどこを探しても無い!無い!!無ーい!!!
引っ越しのどさくさに紛れて捨ててしまったのかしら
仕方がないので、テトラ外部付属の使ってなかった粗目スポンジをハサミで円形に切って詰めときました。

フィルター本体の方は何も不満はないのですが・・・
しかし水槽内はやっぱり水中モーターが非常にデカくて邪魔です!!!


ただでさえ狭い水槽がますます狭くなってしまった
まぁ45cm水槽まで使えるフィルターだから、モーターがでかくなっちゃうのも仕方ないか・・・
流量調節を最大にするとテトラオーロが流されちゃうぐらいの洗濯機状態になっちゃいます。
こんなにパワーがなくてもいいのでモーターだけもっと小さいものに交換ってのも考えたけど、それもなんか面倒ですしね


こうして見ると、さほど邪魔にも見えないんだけど・・・
実際に見るとかなりデカくて黒くてモーターが非常に主張してます

それはさておき、とにかく最優先事項として考えた蓋の開け閉めですがメガパワーちゃん、実に優秀(?)で瓶の蓋を開けるようにクイっと捻るとパカ!と素直に開いてくれます!
もちろん動かしてる最中に簡単に外れたらそれこそ困るんだけど、戻すときも瓶の蓋の要領でクイっとはめ込んで閉めるので大丈夫なのでしょう・・・・きっと。
ところでEJ60で使ってる外部はテトラのEXパワーフィルターユーロで、45cm時代に使ってたユーロ60を経て現在はユーロ75を使ってます。
このフィルターの気に入ってるところは蓋を開けるときはバックルに少し力を入れるとテコの原理でパカっと簡単に開けられるところ。


そのかわりに、ちょっとへんなトコに力入れたらすぐ壊れちゃいそうではありますが・・・
私にとってのフィルターの善し悪しは、すべて蓋の開けやすさにかかっているんだなぁ・・・なんかちょっと情けない

そんな感じで多少の不満はあれど、全体的に満足です♪
ただ、GEX製品はヒーターで二回も痛い目にあってるので、ちょっと怖いというかなんというか・・・
ある日突然動かなくなってた!とか勘弁ですからねー


# posted by とも | 2010/10/13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽
×

