2009年02月17日

脱皮不全の一種???


今はすでに寒くなってますが、先週末は、いきなり春が来た!って感じの気候で昼間なんて半袖でも大丈夫なくらい暖かい陽気でした。
我が家はボロ屋で、壁薄々屋根薄々な上、私の部屋は西日直撃なので、夕方に室温がガツーンと上がります。
ダックスは普段は22〜23度なのですが、土曜の夕方にライト点灯と相まって、26度になってました


水量が少ないから、あっさり室温に影響をうけちゃうんですよねぇ…
ちなみに去年ファンを設置したのは3月中頃すぎ。
もうそろそろそんな季節なのね。早いなぁ

ところで少し前からこんなエビがいます。
上手く撮れないんですが・・・


なんか尾っぽの一部が死んだエビの色みたいになってますがく〜(落胆した顔)
一部だけ壊死してる???
見つけたのは4〜5日前で、特に様子がおかしいというこもなく、この部分が広がってることもなく、普通に生活(?)してるようですが。

脱皮に失敗しちゃったのかなぁ??
殻がとれなくて背中が盛り上がってる子は見たことあるんですが、このパターンは初めて見ました。

次に脱皮すればとれるかな?それまでガンバってね〜exclamation×2




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/02/17 | Comment(6) | TrackBack(0) | エビ
この記事へのコメント
なんでしょうねぇ。
以前CRS飼っていたのですが、
色が変かな→変だ→お寿司屋さんのエビ
だったので、うちだったら弱ってます。きっと(^^;)。

もし脱皮失敗なら、次の脱皮の時に治るのではないでしょうか。
ビーではないのですが、脱皮失敗で手が取れちゃったロックシュリンプが、
次の脱皮で回復した記事を見た事がありましたので・・・。
Posted by pig at 2009年02月17日 21:17
特に問題無いのなら大丈夫ですよ^^
コメントですが表示されない時は
管理からコメント一覧で何度か保存し直せば
出ますよ〜
Posted by シューリンプ at 2009年02月18日 06:43
もう26度?!
夏は一体何度まで上がっちゃうんでしょう・・・。
うちは今、暖房を入れて20度です。
暖房を入れなければ何度まで落ちるんだろう?^^;

エビさんのオレンジ色の部分、なんでしょうね。
ちょっと気になりますが・・・元気なら大丈夫かな?
Posted by モカパン at 2009年02月18日 12:52
訪問が遅くなってしまい、すみません。
最近アクア熱が下降気味で、(いつもの事ですぐに復活します^^;)すっかりサボってました^^;

新しいブログ、すごく綺麗ですね!
色合いもデザインも凄く良いです。
特にトップ画が気に入った! 
やっぱりチビコリは可愛いな〜
Posted by cube60 at 2009年02月18日 21:59
★pigさん、こんばんは★
そうそう!まさに尾っぽの一部がおすし屋さんの海老状態です(^_^;
見てると痛々しいので次の脱皮の時にキレイになってくれると
いいのですけれどd(^_^o)
手がとれても復活するんですねっΣ(゚▽゚*)


★シューリンプさん、こんばんは★
おお!大丈夫ですか!よかった♪
餌もちゃんと食べてるので心配なさそうですねd(^_^o)
「コメント一覧」からですね♪やってみます!!
再構築は記事の投稿時にしか出来ないのかなぁ??
まだまだ使い方を覚えなくてはp(^^)q


★モカパンさん、こんばんは★
真夏はネコもいるので留守中もエアコンで冷やしちゃうので
さほど心配してないんですが、春〜初夏が心配です(´。`;)
ソウルは寒いんですね!北海道と同じくらいかなぁ??
エビさんは餌も食べてるので平気そうですが痛々しいですよぇ…


★cube60さん、こんばんは★
いえいえ、ありがとうございます♪
おお!急下降中でしたか!急上昇しますように〜!!!
トップ画像は私もなかなか気に入ってるんです♪
seasaaはスキンを細かくいじれるのでハマってしまいました(*^^*ゞ
チビコリ、私もまた飼いたいんですよねぇ…。もう一個水槽…!?
Posted by とも at 2009年02月18日 23:44
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by バーバリー専門店 at 2012年10月13日 12:02
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。