2009年03月02日

ついにヤツが・・・

ついにこの時がきてしまいました・・・
これのお世話になる日・・・・


うわーん寄生虫ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうも最初に来たオイヤポクエンシスが持ってたような気がします。
来たばかりの頃にそれらしきモノが付いてることもあったんですが、体表を移動するのか翌日には消えちゃうし、現物を見たことなかったので確証が持てずにいたらコリ全員に付いてしまいました(T_T)

一番軽症だったのはコンディスキプルスで目で確認できた虫は1匹。
重症だったのはオイヤポの1匹で、投薬後に虫が体表化してきたのか、背鰭・尾鰭・オデコ・ヒゲにも付いてるのが確認できました。

トロピカルNの刺激で、コリの体色が薄くなってしまうとは聞いていたのですが・・・




なるほど、これは心臓に悪いがく〜(落胆した顔)
一番軽症のコンディスキプルスが一番真っ白けになってしまいました

ロクソゾヌスは色はあんまり変わらないものの、目がいっちゃってます。


起きてるのに寝てる時みたいな顔。ちょっとカワイイ。

でもこんな姿でも食欲は旺盛で…、虫の具合を見ようと水槽を覗きこむと、早く餌をよこせと大騒ぎになってしまいました。
薬がどれくらい濾過に影響を及ぼすのか分からなかったので餌抜きにしようと思ってたのですが、あまりのおねだりに根負けしてしまい赤虫をちょこっとだけ(←意思弱い)


〜ダーターテトラは色も態度も普段と変わらず〜


二日間、薬浴をしてもらいましたが、薬の量が少なすぎたのか寄生虫の数が増えすぎたのか、完全には落としきれず・・・バッド(下向き矢印)
少々日を置き、二回目を先日決行し、なんとか目に見える寄生虫はいなくなりました。


完全にせん滅できてるといいのだけれど・・・


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/03/02 | Comment(3) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
うわぁ〜ん、ともさんの水槽でも
寄生虫退治で薬浴してたんですね〜(T_T)

うちも現在グリーンFゴールドで薬浴中です。
寄生虫かどうかわからないけど、
白いものが付いてたので
念のため・・・です。

トロピカルNは劇薬だそうで、
量を間違えるとヤバイらしいので
私は怖くて使ってませんが、
そのうちお世話になる日が来るかもぉ(><)

早く寄生虫が全滅して欲しいですね!

Posted by ぱふ at 2009年03月02日 04:28
きっ、寄生虫ですか!
金魚の寄生虫といったら、イカリムシなんですが、熱帯魚は寄生虫の種類が多そうですね・・・。
どんな寄生虫なんですか?

寄生虫が全滅するのを遠くから祈ってます。(‐人‐)
Posted by モカパン at 2009年03月02日 12:35
★ぱふさん、こんにちは★
魚の病気はなかなか見分けるのも難しいですよね。
トロピカルNは付属のサジ1パイで200L分の薬が出来るんです。
私は1/2量でやったので400L分できちゃったわけで…
たしかに間違ってドボドボ入れたらえらい事ですね(^_^;
しばらく要観察の日々が続きそうです…トホ〜


★モカパンさん、こんにちは★
コリによく付くという糸クズみたいな寄生虫なんですが…
末期になると体全体を虫が覆いつくすらしいんです!!ぞお〜
ありがとうございます♪私も観察おこらたぬよう頑張りますp(^^)q
Posted by とも at 2009年03月03日 11:16
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115009208
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。