2009年04月29日

ドキドキな初日



話はさらにさかのぼり、メタ&デビをショップから連れてきたときの事・・・

ワクワクドキドキしながら3っつの袋の新聞紙をベリベリ剥がしたら、デビッドサンジーが2匹とも背鰭をペタンコにしているではありませんか!
Nメガメタエは今までのコリたちと同じように、背鰭をバリバリに立てきちんと警戒態勢(?)をとっています。

とりあえず寄生虫がいるとやっかいなので鰭先を確認したかったのですが、背鰭ペタンコデビッドサンジーはビニール越しではよく見えず…

そんなわけで一旦ラムズプラケに入ってもらうことにしたのですが、水あわせ中もなんだか体ごと斜めになっちゃったりして。
お店では元気だったんだけど・・・だ、大丈夫か??


プラケに放ったあとも、なんか具合悪そうな感じだなぁと思っていたら鰭先に何か白いものがモヤっとついているではありませんか!?
しかもその白のがどんどん増えていくような・・・!
最初、鰭が溶けてきた!?なんて思ったけど、よくよく見ると溶けてるというより何か分泌している感じ。ひょっとしてこれって粘膜???
ってことは粘膜保護しなくてはー!と何かの時に買っておいたアクアセイフを入れてみることに。

そのおかげかどうかはよく分からないけど、1匹が体をプルプルっとして動きはじめたら、その粘膜らしきものは剥がれ落ちフワフワーとただよってフィルターに吸い込まれてゆきました。
1匹が動いたらもう1匹も動きだし、無事に二匹ともその白いものは全てとれちゃいました。
底をほじるような仕草もしたし、とりあえず大丈夫そうかな?と・・・


もっと様子を見たかったけど、初日なので早めに消灯(ライトはないのでタオルをかぶせて遮光するだけ)して、ゆっくりしてもらうことにしました。

そんなわけで45P合流まではハラハラドキドキな数日になったのでありました。





ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/04/29 | Comment(3) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
そう言えば、トリートメントなんて気にしてなかったです ( ̄ー ̄;)
信頼できるショップで購入した個体なら、さほど気にしなくてもいいのかな?
Posted by mau at 2009年04月29日 23:51
本当にぐったりしていますね。^^;
緊張しちゃったのかな?
でも、無事に合流することができて良かったですね。
さすがです〜!^^
Posted by モカパン at 2009年04月30日 11:54
★mauさん、こんばんは★
信頼できるショップでも出ちゃうときは出ちゃうみたいですねー!
うちのオイヤポも寄生虫の症状がはっきり出るまで二ヶ月かかったし…
とはいえキチンとしたトリートメントの設備があれば別だけど、なかなかそうもいかないですよね。
うちのプラケみたくコリの落ち着かない場所で何日も過ごさせるのも怖いですね(^_^;


★モカパンさん、こんばんは★
顔色もどことなーく悪いですよね(^_^;
今まで緊張してても、白いモヤがでちゃうくらいビビらせてしまったのは初めてです。反省…(´。`;)
合流したらコリ仲間もいっぱいいて、隠れ家もいっぱいあってやっと安心したみたいです♪
Posted by とも at 2009年05月01日 00:12
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118285151
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。