2009年04月30日

晴れて合流まで

デビッドサンジーがやってきてプラケ生活2日目・・・


白いモヤが復活することなく体もきれいですが、やっぱりどうも元気がないような気がします。
食欲はどんなものだろうかと、赤虫を一本ずつピンセットで顔の近くに置いてみましたが…

がーん!!!た、食べない!!!

昨年の崩壊前にいたコリたちは、ハステータス以外は水槽に入れる前にプラケ暮らしをしてもらったんですが、餌を入れたとたん動き出してその辺をホジホジ(砂はないけど)はじめたものですが。
顔の近くに置いたにも関わらずピクリとも動かないデビッドサンジーたち。
焦って更に口元に赤虫を寄せてみるとことに・・・そしたらシュポンと吸い込んだ!?
一本食べれば、もっと!ってなるかなーと、また顔付近に置いてみるものの、やっぱり食べず・・・
口元にもっていくと体を動かすことなく吸い込んで食べるんです。
これって、もしかして動きたくても動けない状態・・・?かなりヤバイ状態なのでは???


急激に水が悪くなってるのかもと、持ってる試薬を総動員。
でもアンモニアも亜硝酸も検出されないし、硝酸塩も多すぎるわけではなし。pHも昨日と大きく変動していない・・・
魚体に病気の症状がでてるわけでもないし、一体こんな時どうすればー!?!?
とりあえず購入したショップに何か出来ることはないか聞いてみようとネットで電話番号を調べていたら・・・
ん?デビッドサンジーたちが底をフガフガしながら動き回ってるではありませんか!?

あれ?と思って見に行ってみたら、またピタっと動きを止めてしまいました。
これってひょっとして・・・・


赤虫を今度はコリから少し離れた場所に置いてみることに。
そして、プラケから離れて様子を見てたら、少したったらちゃーんと自分で動いて食べてました。

わ、私が見てるのが嫌だったのかー!?!?
近寄ってもバビューンと逃げることをしなかったのは、ビビって動けなくなってるだけだったの??
そこまで嫌がられてるとは、ちょっとショック…ではあったけど弱ってるわけじゃなさそうなので一安心。

三日目・四日目には見ててもちゃんと餌を食べ、コリタブも好き嫌いすることもなく、元気にしててくれたので、5日目に晴れて45Pへ合流となりました。


プラケには隠れ家に土管を入れてましたが、この中にも後ろにも隠れることはなかったので隠れ家として認識してくれなかったのでしょう。
隠れる場所がなく、しかも狭いプラケで人間が覗いてたから怖くて固まっちゃってたのね・・・ごめん

45Pに移ってからは特別臆病な面も見せることなく、よく前面で底をほじったり水草をクンカクンカしたりして過ごしています
やっぱりコリ仲間がいて、いつでも逃げ込める場所がある方がずっといいよね!




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/04/30 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
ばんわー^^
ダーター買いましたよ〜
1日に届く予定です。
Posted by シューリンプ at 2009年05月01日 00:39
すごく臆病な子たちだったんですね〜。
でも、みんなと合流できてよかったです。^^
2匹とも固まっちゃってたってことは、大人しい種類だったのかな?
ともさんが隠れて様子を窺っている姿を想像して、ちょっと笑ってしまいました。^^
Posted by モカパン at 2009年05月01日 12:40
デビッドサンジーめちゃかっこいいですね><

なんかともさんの飼うコリってアイバンド系がおおいですね^^

やはり次はアドルあたり狙ってりしてw
Posted by corypans at 2009年05月01日 15:29
「(;゚д゚)こっちジーッと見てるよ!」
「(;゚д゚)動かない方がいいかも?」
とか、話してたんでしょうか?w

どちらにしても、何事もなくて良かったですよね♪

しかし、オイヤポとソックリ!
尾鰭の縞模様の入り方が違うっぽい?
Posted by mau at 2009年05月01日 23:59
★シューリンプさん、こんばんは★
おお!ダーターがやってきたんですねー!
1日ってことはもうついてるのかなぁ((o(^-^)o))
めちゃくちゃカワイイですよ〜♪
うちのはデブデブになってきちゃいました(*^^*ゞ


★モカパンさん、こんばんは★
赤虫を見ても動けないってよっぽどの恐怖だったんでしょうか(^_^;
でも水槽に合流してからはわりと大胆にしてるんですよね〜
大きいわりに常にチョコマカ餌を探したりして結構活発です(*^^*)
こっそりコリを覗く…人様にはお見せ出来ない姿です(^m^*)ムフっ


★corypansさん、こんばんは★
鰭も特別長いわけでもないけどなんかかっこいいですよ〜♪
なんだろう??正統派の美形って感じ!?←なんじゃそりゃ
意識してるわけじゃないんですが・・・
私ってアイバンドが好きなんだろうか…???
それが最近セミロングノーズが気になって仕方ないのです!!
うーん、水槽広くしちゃおうかなー


★mauさん、こんばんは★
怪獣扱い?ヘンタイ扱い??どっちもイヤだーヾ(´▽`;A
いやー、ほんとよかったです・・・
あのまま体調を崩しちゃったら立ち直す自信なかったかも(^_^;
並ぶとよく似てますよね♪デビッドサンジーは尾鰭にシマが無いんです(*^^*)
Posted by とも at 2009年05月02日 04:02
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。