2009年05月17日

謎の水疱

2〜3日前ですが、Nメガメタエの背鰭のつけ根に白くて丸っこい水疱のようなものが出来ちゃいました


これは一体なにー!?!?
写真ではちょっと分かりにくいけど、肉眼で見るとすぐに分かるほど目立つ大きめの水疱(らしきもの)。

何かの病気の前兆??ストレスがたまってる???
水槽狭いし、コンディス先生にしつこくされたし、こんな顔して(失礼!)案外デリケートなのかしら・・・
一体どうしたらいいんだー!なんて思ってるうちに、今日見たらキレイさっぱり無くなりました。ほっ


すぐに治ったからよかったものの、原因が分からないと気になっちゃいます

ちょっとした擦り傷が膿んじゃったのかしら??
それともやっぱりストレス性のニキビ???
色白なタイプはお肌が弱いのかなぁ・・・


ストレス発散にロクソを投げ飛ばしてはいけませんっ(-"-;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/05/17 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
こないだのコンディス先生のラブラブ攻撃による
Nメガメタエちゃんのひっくり返り事件は
驚きました!(笑)

そして今回の水疱は、いったい何だったのか??
まさか「思われニキビ?」(笑)
直ぐに無くなって良かったですね♪

飼い主としては こういう
ちょっとした異変でも心配ですよね(^-^;

うちもアドルフォイ様が重症なので
気が気じゃないです(;-_-) =3 フゥ
Posted by ぱふ at 2009年05月17日 05:48
水疱・・・。
金魚にも、よくできたりしますよねぇ。
次の日 きれいさっぱりなくなってよかったですね!
段々 暖かくなってきたから、飼育も気を付けなくちゃいけなくなるんでしょうね。
みんな 元気で過ごせますように♪
Posted by tiara at 2009年05月17日 15:51
確かに白系のコリさんは病気になり易いって聞きますよね。
ちょっと心配だけど何事もなくて良かったですね!

で、自分のところでもあったお話。
カウディマくんの額に何やらポチッと出来てる!
水槽に近付いてジーッと見ていたら、カウディマくん慌てて逃げる!w
その時に、ポチッとしてたのがポロッと落ちた?!
どうやらモフっていて砂がくっ付いてただけでしたw
Posted by mau at 2009年05月17日 23:30
あ、私の白コリにも何回かその白っぽいものがつきます^^;
ただでさせえ白いのに・・・

けど一時したら直るので特に気になしません^^;
最初見たときは焦りますよね><
Posted by corypans at 2009年05月18日 00:35
水泡は焦りますね。
一度だけ金魚の稚魚に出たことがありますが、結局助けてあげることができませんでした。
メガメタエちゃんは悪化しなかったようで良かったです。^^
Posted by モカパンも at 2009年05月18日 13:19
★ぱふさん、こんにちは★
コンディス先生、熱すぎでしょ…
ひっくり返されたほうは迷惑このうえないですね〜(^_^;
はっ!思われニキビー!(≧∇≦)
コンディス先生が興味なくなったから治ったのかしら!?
幼魚はちょっとしたことでも体調を崩しやすいから心配ですねぇ…
よくなってくれますように(。-人-。)


★tiaraさん、こんにちは★
ほんと、何事もなくてよかったです。
悪化したら治してあげる自信なかったかも…(^_^;
昨日までは涼しかったのにまた暑くなってきて…
頭のイタイ時期に突入しちゃいました(´。`;)


★mauさん、こんにちは★
お肌が弱いから感染症になりやすいんでしょうかねぇ??
今まで以上に水質悪化に気をつけねばー!!
ぷぷっ!デコに砂(* ̄m ̄)ノ彡_☆
そんなとこに砂つけてて本人は気にならないんだろうか!?
頭に赤虫乗っけてる子とかもいるし気にならなんだろうなぁ、やっぱり…


★corypansさん、こんにちは★
えー!そうなんですか!?
もしかして他のコリも知らないうちに出来てて知らないうちに治ってたりするんだろうか…?
色が白いから出来たのが目立つだけとかなのかなぁ???


★モカパンさん、こんにちは★
稚魚はまだまだ抵抗力も弱いから、ちょっとしたこと命取りになってしまうんでしょうね(>_<”)
すぐに治ってくれたのでほっと一安心です(*^^*)
しかしヒレの再生力もそうだけど魚って治るの早いですよねー!
そのかわり悪化するときもあっという間だけど(: -_-)
Posted by とも at 2009年05月18日 15:44
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119652201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。