2009年06月16日

一体なんなのさ!

な、なんと!!
デビットサンジーがTポジしてましたよ!?!?


だけどなんか変だったんです・・・というのも・・・
その時、私はカメラをズームにして水槽から少し離れたところで動画を流し録りしていたんです。
で、もういいやと、ストップを押して再び水槽に目をやるとデビットサンジーの1匹が体を斜めにしていてもう1匹がお腹に口をくっつけているではありませんか!
これは、ハステータス産卵ブームのときにさんざん見た光景!!!
ハステータスの場合はTポジはわりと一瞬で、その後雌は口をモグモグさせると(精子を体内に取り込んで受精させるらしい)閉じた腹鰭の中に卵が一個だけニュっと出てきて卵を産みつける場所を探しに行くんです。
卵が出てくる瞬間は、ほんと「ニュっ」って感じで、よくテレビなんかでも放送される海亀の産卵シーンで卵がニュっとでますよね。まさにあんな感じ。


でもって、今回のデビットサンジーの場合ですが、ハスに比べてかなりTポジが長かったです。
あれ?もしかしてこれ、1匹死んじゃったの??もう1匹が腸に喰らいついてるとこ??なんて一瞬焦る時間があったくらい長かった!(わずか数秒ではありますが)
そして離れた後、雌は腹鰭をちゃんと閉じていたんですが、一向に卵は出てきません。
一回で何個か卵を抱えるコリの場合は産みはじめるまで時間がかかるのかな???とか色々考えいるうちにいつの間にか閉じてた腹鰭が元通りになってました。
????一体なんだったんだ???


そもそもTポジまで到るには雄が求愛して雌をピューピューと追っかけまわし髭で頭の辺りをチュッチュしたり「吸って吸って〜♪」と自慢(?)のボディを見せ付けたり…
我が家の場合ではロクソがしょっちゅうやってましたが、誰にも相手にされずいつもフラれまくってました。
ハステータスの求愛行動なんてもう雄も雌もボロボロで、擦り傷だらけで体がところどころピンクっぽくなっちゃうくらい激しいものでしたが。
流し録りをしている最中に全くそんな気配は感じませんでした。

いや、それより何より、私はデビットサンジーは2匹とも雌だと思ってたんです!
1匹はこのところ急激にプックラしてきて光の具合でお腹に粒々が入ってるっぽい感じもしていたんです。
吸われてた方はもう1匹に比べたらお腹は出てなかったけど体つきは雌っぽいプックラ感だったし、腹鰭もカーブがかった丸っこさで、何よりロクソに一番求愛されていたんですよね。


ロクソ君は男の子がお好き…ではなく、やっぱりこれは雌同士だったと考えた方が間違いないような気がします
お腹に卵を抱えて辛抱たまらなくなったデビちゃんは、思わず吸い付いちゃったけど相手は女の子、当然交尾成功ならずで卵は出てこなかった・・・と。
えええ〜???そんな事ってあるの???交尾が成功しなくても無精卵を産むケースもあるようだけれど…
しかし辛抱たまらなくなっても、ロクソとだけ絶対に嫌だったんだろうか(^_^;


それにしても雌が産みたそうにソワソワと上下左右するような動き(雄を誘う行動?)は特に見てないんですよねー。
おデブさんのちょっとした気まぐれ、とかだったのか・・・
ああ、もう分からないことだらけです!!!
でもこの後一体どんな展開になるのか、デビットサンジーがどんな行動をとるのかちょっと楽しみでもあります




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/06/16 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
コリの繁殖行動は
解りやすいような、解りにくいような・・・(笑)

雌しか居ない場合は無精卵を産むと聞いたことあるし、
今回もそれでしょうかね?

うちでもコリが繁殖してくれないかなぁ(^^ゞ
Posted by ぱふ at 2009年06月16日 02:35
コリのオスメス、結構分かりづらいですよね・・・。
私も産卵(有精卵)があって、多分こっちがオス、こっちがメス・・・と見分けました。
その内ガラス面に卵がつくかもしれませんね(^^)。
Tポジ動画を発見したので貼っておきます。
http://mofumofumohu.blog118.fc2.com/blog-category-8.html

ロクソ・・・(涙)。
Posted by pig at 2009年06月16日 08:41
繁殖行動?ウキウキしますね!!
ロクソとだけ絶対に嫌とか…かわいそうすぎる(ノД`)
コリドラスの行動学とかすごい知りたいですね。
誰か本出してくれないですかね…あっともさん出してくれたらマジで買いますけど!!!(*´∀`)
Posted by F.I.L.O at 2009年06月16日 22:10
ロクソさんの恋は実らず…か (^^;
でも、また新しい恋を探せばいいさっ!w

確かに「吸ってた方」はふっくらとしてますね。
デビッドサンジィは雌雄で大きさに違いはないんでしょうか?
目安にはなるかな?と思ったんだけど…。
Posted by mau at 2009年06月17日 00:38
コリドラスの繁殖・・・
うちでもしれくれればいいんですが、誰も追いかけっこしていないですねぇ・・・。(ToT)
ともさんの水槽はいろんな種類のコリドラスがいるから、ハーフが生まれそうですね。(笑)
Posted by モカパン at 2009年06月17日 11:57
★ぱふさん、こんにちは★
無精卵でも産んでくれれば納得なんですが・・・
今回は腹鰭を閉じたとこまで確認できたのに卵が出てこなかったのが不思議でしょうがないんですよね〜。
卵のサイズは体に比べたら大きくもないし小鳥のように固くもないから卵詰まりの可能性は低いように思えるし…
頭の中は????だらけです(^_^;


★pigさん、こんにちは★
見た目だけだと分かりにくいですね〜!
密かに次の日は「ガラスに卵だらけの光景」を期待したんですが(*^^*ゞ
卵の「た」の字もなかった・・・
そうそう!まさにこの動画のとおり!!(*^^*)
やっぱり直後に卵が出てくるんですよねぇ・・・
うーん、あの行動はなんだったんだろう???謎だ・・・


★F.I.L.Oさん、こんにちは★
私の中ではロクソは一番顔が可愛くて美少年だと思ってるんです!
人間が可愛いと思ってもコリにモテなくちゃ意味ないかな(^m^*)
コリの行動学・・・私も読みたい・・・・!!
F.I.L.Oさんが出版して〜(*^^*)


★mauさん、こんにちは★
新しい恋するひと、もう残ってないみたいです。
シュワにもフラれ・・・後は皆、雄っぽいですから(^m^*)
大きさは、それがほとんど一緒なんですよね〜!
吸ってた子は顔が顔が長い分、気持ち大きいかなという程度で…
やっぱり2匹とも雌なのかなぁ…う〜ん。


★モカパンさん、こんにちは★
コリレンジャー、もしかして全員雄、もしくは雌なんでしょうか!?
ハーフを見てみたいな〜という気持ちはあるんですが・・・
もし有精卵がとれたとしても孵化→育成の自信が0ですヾ(´▽`;A
それにやる気満々のロクソはモテないしな〜(^m^*)
Posted by とも at 2009年06月17日 18:41
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121590113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。