2009年08月12日

最初の投薬



尾腐れっぽい症状が出てきたのはかれこれひと月半ほど前なのですが、最初に気が付いたのは確かロクソの1匹だったと思います。
ちょっと腹鰭がギザギザしてるなぁ、ぐらいで毎回確認も出来なかったし何より元気だったので自然と治ってくれるといいなぁなんて思っておりました。

そのうち、他の子もたまに背鰭や尾鰭に切れ込みが入ってるのを目にする機会が多くなりまして。
でも切れ込みは1〜2日ほどですぐにくっついてしまうようなもので、相変わらず魚たちは元気いっぱい。
だんだん、すぐにくっつくけど、すぐにまた切れ込みが入ってるとい感じで少しずつボロけてる機会がよく目につくようになり・・・

二週間ほど前にオイヤポの尻鰭にも結構な切れ込みを発見!そしてNMメタエの胸鰭がザックリ根元近くまで切れているではありませんか〜!
今までで一番深く切れ込みが入っており、かつ鰓に近い場所ということもあり、急に恐ろしくなってついに薬浴を決行するのでありました。
今回45Pはこの間書いたようにコンディス先生とアフリカンダーター以外はどっかしらに切れ込みが入っていたので隔離治療ではなく水槽に薬を入れちゃおう作戦をとることにしました。


〜Sシュワのガタガタな背鰭〜

我が家に置いてあった病魚薬は4種類。
常備薬にと買っておいたグリーンFゴールド顆粒と寄生虫蔓延の時に買ったトロピカルNとなんとなく買っちゃったパラザンDとやっぱりなんとなく買ったフレッシュリーフ。
グリーンFゴールド顆粒とパラザンDは細菌性の病気に特化したもののようですが、フレッシュリーフは細菌性の病気+白点病や水カビ症にも効くと書いてあります。
先住ダーターは尾鰭の上部分が欠けており、しかも真ん中辺がなにやら水カビっぽくなっていたので水草を入れたまま飼育水槽に使えると書いてあるフレッシュリーフを選択。

これでなんとか進行が止まればいいのだけれどと期待をこめて翌日水槽を覗いてみると・・・
ががーん!なんと!今まで見たことないくらい鰭がボロけてる子が多数!
今までの切れ込みとは違ってまさに破れ傘のようにボロボロに・・・!
進行が止まるどころか思いっきり悪くなってる・・・・


〜オイヤポのボロボロな尾鰭〜

しかも水草に安心!みたいなことが書いてあったのにマツモが葉を落としてバラけいるではありませんか〜
その他の水草(ハイグロとかヘテランテラとか)は特に変化はなかったけれど。

あとでショップの人に聞いたところ、薬を入れたときに一瞬症状が悪化することってあるらしいんです。
でもそん時はもうただ恐ろしくて恐ろしくて。
マツモは成長が早く丈夫だけど急激な変化ではいきなり葉を落としてしまうことがあると以前に何かで読んだことがあるんですが、まさかこんなあからさまにバラけるとは思いませんでした。もービックリ!




そんな中、コリたちの行動は元気いっぱいで、ロクソなんて相変わらず求愛ごっこみたいなことをしているし。
ボロけた背鰭をピンと張って、他のコリに「見て〜♪吸って〜♪」みたいな感じで・・・
そんなボロボロの背鰭じゃ自慢にならないんだから大人しくしてて下さい!と言いたかったけど、伝えるすべがないので好きにさせておきました。モーカッテニシテ!オカーチャンハシリマセン!!

あ、でもほんとはそのお陰で滅入った気分が少し楽になったんですけどね。
これでもし皆が餌も欲しがらずに奥でジっと隠れて出てこなかったりしたら、焦って薬を抜いたりいじくりまわして泥沼にはまってたかもしれません。


〜ロクソのシャレになんない背鰭〜


ひとまず、使用方法に「3〜5後、症状の改善が見られない場合は飼育水を1/3〜1/2取替え再度投薬」と書いてあったのでもう少し様子を見てみることに。
薬浴一日目、二日目と餌はなし。コリたちのプレッシャーに押しつぶされそうになりながらひらすら我慢でした。
そして三日目ですが、まさに効果なしって感じでちっとも良くなってる様子はないけどひどくなってる感じもせず。
薬の成分表を見ると細菌に効く成分がフレッシュリーフはかなり少なめなので、やはりここはグリーンFゴールド顆粒orパラザンDで治療をしようとフレッシュリーフの追加投薬は行わず。
ひとまず最初の投薬から一週間おいて薬を切り替えることにしました。


薬の選択をやはり間違ったのか・・・
ダーターの水カビらしきものはとれてたので一応効いたといえるのだろうか???
でも尾腐れ自体は悪化させちゃったしなぁ

と、初の尾腐れ治療はこんな感じで「???」なまま現在も続いております
次回はグリーンFゴールド編にて・・・
ああ、なんとか死者を出すことなく治療できますように〜!


〜ご立腹のコンディス先生〜


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/08/12 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
尾ぐされ…。どうやらうちの赤ヒレ君たちも相当怪しいですΣ( ̄□ ̄;)。なにせ丈夫で、けっこう放置でも元気いっぱい長生きだったのですが、やはり腹びれがギザギザ…。元気はいいし、えさは相変わらず争って食べるし…なんですが…。
私は水槽生活初心者で、薬を使ったことがありません。記事に出てきた薬を探しに行こうと思います。
また、おじゃまして参考にさせて下さい。m(__)m
Posted by すんすん at 2009年08月12日 11:34
こんばんわ〜

何だか・・・
凄いリアルで・・・

自分の水槽を覗きこみました・・・

何だか、元気の無いコリがいるんですよねぇ〜
どうしようかなぁ^

コリは、薬に弱いから気になります!
ぜひ、みんなが元気になりように・・・

ポチっ!
Posted by medaka@aqua at 2009年08月12日 22:16
お久しぶりです〜^^
早速行き詰ってやってきましたよん。(笑)

尾ぐされ病が蔓延しているみたいですね。
うちも金魚水槽とらんちゅう水槽のメンバーの尾ぐされがひどくて、水を換えたり、ろ過を見直したりしていたんですが、原因がやっとわかりました。
それは・・・サイアミーズだったんです。^^;
金魚水槽とらんちゅう水槽は水草が少ないから、お腹を空かせたサイアミーズが金魚の鰭や体表を食べていたんです!!
それで急遽、サイアミーズと金魚をわけることにしました。
昨日わけたばかりなので、まだ金魚の尾鰭は回復していませんが、これで尾ぐされ病(というか、サイアミーズが食べていただけなんだけど)は解決するんじゃないかな〜と思っています。
ともさんの水槽は、まさかアフリカンダーターちゃんとコンディス先生が・・・ってそんなことはないですよね。^^;
早く尾ぐされ病が治りますように〜!
Posted by モカパン at 2009年08月13日 11:03
尾腐れ病自体がカラムナリス(でしたっけ?)感染症なので心配していましたが、
とりあえず悪くなっているわけでもないようで安心しました。

ヒレ以外に被害がないのが何よりですね。
早く元通りの格好いい姿に戻りますように!

seesaaは夜になるとレイアウト崩れますねぇ…。
自分だけかな?
Posted by mau at 2009年08月14日 00:44
★すんすんさん、こんばんは★
放置気味で腹鰭のギザギザだけだとフィルター清掃等でも良くなるかもですね!
薬は最終手段にしておいた方がいいかもしれないです!
でも体力があるうちに手を打ちたいというのもあるし・・・
この辺の見極めってほんと悩ましいですよね〜
なんとか全員無事に治って参考なる記事が書けるといいのですが(*^^*)


★medaka@aquaさん、こんばんは★
不安になってしまいましたか〜!?ごめんなさい(*^^*)
元気がないと心配ですねぇ…!暑さでへばってるのかなぁ??
よくコリは薬の量は少なめとありますが、うちのコリはみんな成魚だし体力が落ちてそうな子もいなかったので既定量を入れましたよ(*^^*)
早くよくなって良いお知らせが出来るよう頑張りますp(^^)q


★モカパンさん、こんばんは★
お久しぶりです!お勉強、頑張っておられるようですね(*^^*)
あらら・・・!ヒラヒラの尾鰭が美味しそうだったんでしょうか!?
実は私もアフリカンダーターをちょっと疑ってるんです(^_^;
そのうち書こうと思ってるんですが、普通の(?)尾腐れっぽい症状と、まるで切符を切ったような(古いなぁ)跡の子がいるんですよ・・・
なにせ現場を見てないのでアレなんですが、もしかしたらきっかけは尾齧りでそこから尾腐れに発展してるのかも?なんて少し思ってたりします。
もうちょっと様子見をしてダーターの移動も視野に入れてみようかと…!


★mauさん、こんばんは★
カラムナリス病は色んな記述があって、すごく恐ろしいですよね〜
一気に悪化したときはほんと、怖かったです…
水槽の立て直しにもまた一苦労しそうな予感です(^_^;
ありゃ!?レイアイト崩れてますか!?!?夜だけ!?
ちょっと調べてみます!!(←出来るかなぁ??)
教えてくれてありがとうございます〜(*^^*)
Posted by とも at 2009年08月14日 04:56
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。