2009年12月25日

皇帝君臨!

ダーターの住むキューブ25に皇帝がやってきた!


※エンペラーテトラ











仲良くしてね♪


翌日・・・・


皇帝ボロボロ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

というのが、先週末のお話・・・

8月にコリのほぼ全員の背鰭や尾鰭を齧りまくって一人暮らしを余儀なくされたアフリカンダーターですが、私はダーターの習性でヒラヒラしたものを見るとついかぶりついてしまうだけかと思っていたのです。
なので泳ぎの上手いテトラならダーターの攻撃をかわすだろうし、頭のいいダーターはすぐに食べれないことに気が付いて諦めるんじゃないかと踏んだのですが・・・

水あわせの時点でビニール越しに互いに突き合うので嫌な予感はしたのです。
45Pにいた頃は人を見ると赤虫チョーダイモードになるので人が居る前では絶対にコリにチョッカイをだすことはなかったのですが、今回は人が見てようとお構いなし。
なんか鰭がヒラヒラしててつい、とかそういうことではなく、明らかに敵意を持って攻撃している感じで。
ビニール越しには気の強さを発揮した皇帝も、あまりの激しい攻撃でただ逃げるばかりに・・・
隠れ家もない狭い25キューブで、しかもたった1匹、ダーターの攻撃を集中砲火のごとく受けてしまったのでありました。わぁ〜、ごめんよ〜


これは慣れる前に大変なことになってしまう!!!

というわけで・・・・


たった一日にして45Pへ引越しとなりました・・・ほんと、ごめんよ〜

25キューブでマツモに挟まりながら身を隠していた皇帝は、45Pに放たれたらいきなり砂やら流木やらをツンツン突きはじめて食べ物を探しておりました。
ダーターが怖くて餌(微生物とか?)も探しに行けなかったのね・・・


以前はメダカやテトラオーロなど、泳いでる魚を見ると突如として戦闘モードに入りいつまでもしつこく追い掛け回すというバーサーカーシステム搭載型のアカヒレがいるのですが、一年以上の一人暮らしとその後のコリとのまったり生活ですっかり改心(?)し、皇帝にはあまり興味を示しませんでした。


ここでゆっくり尾鰭を治しておくれ〜(でもコリにちょっかい出さないでね)
そんなわけで45Pにはエンペラーテトラが仲間入りしたのでありました

※ヒーターの件
ご心配頂きありがとうございました<(_ _*)>
本日GEXの担当者さんよりお電話があり、丁寧に対応していただきました!
壊れたものはメーカーにお返しするので、原因を調べて今後の安全性に役立ててもらいたいと思います(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/12/25 | Comment(6) | TrackBack(0) | テトラ
この記事へのコメント
エンペラー・テトラ、カッコイイですね!!
でもその皇帝が、
まさかダータのターゲットに!?(゜o゜)ゲッ!!

実はダータこそがアクア界の(闇の)帝王なのかも・・・(笑)

うちも今、新入りさんをお迎えして
何やらドタバタしてま〜す(;^_^A アセアセ・・・
そのうちブログに書きます(笑)
Posted by ぱふ at 2009年12月25日 02:10
すごい 格好いいお魚ですね!
でも・・いじめにあったりするんだぁ・・

いろいろと考えて、お世話しなくちゃいけないんですねぇ。
大分 寒くなったので、水温とかも大変なのかな?
お魚さん達にも、メリークリスマス♪
Posted by tiara at 2009年12月25日 13:52
ヒーター故障恐ろしや…!!!Σ(゚д゚lll)
ほんとに気がついてよかったですね!
自分も何回も水温確認したことがあるのでわかります…。

皇帝カッチョイイ(´∀`)
てっきりアカヒレとボスの座を奪い合うのかと思ってました。
テトラってなんか気が強いイメージなんですけど、ここにいたら皇帝もまったり皇帝になってしまうのでしょうか(´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2009年12月25日 15:03
ダーター恐ろしや。^^;
これでもう一人暮らし決定でしょうか?
姪っ子ちゃんの愛独り占めですね。(笑)
Posted by モカパン at 2009年12月26日 00:06
皇帝ぺんぎんだー!
ダーター酷いっすね!3日間餌抜きにしましょうb

そのヒーター二台あるのですが^^;
ちょっと心配です><
Posted by corypans at 2009年12月26日 01:39
★ぱふさん、こんばんは★
三つに分かれた尾鰭がとくにかっこよかったんですが・・・
すっかりボロボロになってしまいました(^_^;
ダーターテトラじゃなくダークテトラだったんだろうか!?
お!新入りさんですか(*^^*)楽しみにしてまーす♪


★tiaraさん、こんばんは★
最初は気が強くてかっこよかったんですが、ダーターにコテンパンにされてしまいました…
夏の水温上昇に比べれば冬はヒーターが勝手にやってくれるので楽なはずなんですけけど(^_^;
どうもヒーターと相性が悪いのか・・・(´。`;)


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
怖いですよねぇ…私、もう二度目なんでヒーター恐怖症(?)です(T_T)
顔が悪そうだし皇帝だし強いのかと思ったらコテンパンでした…
アカヒレとは体格がどっこいどっこいなので追いかけたり追いかけられたりって感じになってきました。
まったりになってほしかったけどダメそうです(^_^;


★モカパンさん、こんばんは★
広くて隠れ家のいっぱいある水槽なら大丈夫なんでしょうね〜
25キューブでは一人暮らし決定です!
姪っ子と二人、仲良く暮らしてもらうことにします(^_^;


★corypansさん、こんばんは★
皇帝ペンギンの角(?)と鰭がお揃いですね〜♪
ダーターは玄関にいるので人が通るたび、ホバーリングでおねだりをするので餌抜きには出来ません!
人間が我慢できなくなります(^m^*)
ヒーターはそうそうある故障じゃないと思うので(あったら困る!)大丈夫だと思うのですが…
でも心配になっちゃいますよね〜
Posted by とも at 2009年12月26日 22:36
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136495635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。