2010年02月15日

お休み中の出来事・1



【え!?アカヒレが死んで・・・!?あ、生きてた!】

ある日、ふと水槽内を眺めているといつも元気でピンピン泳いでいるアカヒレの姿がありません???
皇帝の攻撃対象になってるアカヒレですが、どちらかというと皇帝の方が奥に入り浸ってることが多いので皇帝の隠れ家に近づかなければ悠々と水槽内を泳ぎまわれます。
ちょっと嫌な予感がして、よくよく目を凝らして見ていると。
んんん?げっ!!!!アカヒレが水草の上でくの字に横たわってるではありませんかー
さらにガラス越しにじっくり見てるとゆっくりエラは動いている・・・
どうやら生きてるみたいだけど、くの字になってる体を見るともう虫の息といった感じ。


うっ・・・アカヒレが死んでしまう。。
まだ濾過器も持ってない頃からいる、唯一の生き残りで我が家の魚たちの一番の古株なのです。


現在はすっかりいじめられキャラになっちゃったけど、その昔は他魚を蹴散らし同じぐらい気の強かったヒメダカ♂と毎日バトルに明け暮れる荒くれな日々を過ごしていたバーサーカーアカヒレ。


あと2〜3年は元気でいてくれると勝手に思っていたのに、まさかこんなに早くお別れの日が来てしまうなんて〜

と、感傷にふけっていると横ではお腹を空かせたコリたちが餌クレ餌クレと上下・左右に大騒ぎ・・・
ちょ、ちょっと・・・アカヒレが死にそうなんだからちょっと我慢して
って、言ったところで分からないよねぇ〜。


ひとまずコリに赤虫でもあげて静かにさせようと、解凍して戻ってくると・・・
あ、あれ??アカヒレが普通に泳いでいる???
ヨロヨロしているわけでもなく何事も無かったような顔でほんと普通にスイスイと。


えー!?!?さっきまで体がくの字になってたひとですか???まじですか!?
頭の中は???な、ままとりあえず赤虫を投入するとスススと寄ってきたアカヒレは普通にパクっと赤虫を銜えてまたスススと泳いでいく・・・
あの・・・めちゃくちゃ元気じゃありません?(゚∇゚;)
しかし、よくよく見てみると治ってきていた尾鰭が再びボロ雑巾のようになっており・・・
気絶でもしていたんだろうか・・・?
ひょっとしてアナタ、アカヒレに何かしました??


かれこれ一週間ほど前の出来事ですがアカヒレは元気にピンピンしております。
現場を見たわけではないけど、この事件(?)の犯人はほぼ皇帝で間違いないと思います。
この先同じようなことが起これば皇帝を一人暮らしさせねばなりません。
まさか殺すほど突くとは思えないけど、万が一もありますし・・・
頼む〜、皇帝様!!!ムチャをしないでおくれ〜




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/02/15 | Comment(8) | TrackBack(0) | アカヒレ
この記事へのコメント
うちに居た暴君アカヒレは
他の魚を威嚇して、その勢い余って
水槽から飛び出すという
悲惨な最期を遂げてたっけな。。。

そのバーサーカーアカヒレよりも
強い皇帝って いったい・・・(笑)
絶対にうちの水槽には
お迎えしないだろうなぁ(^-^;
Posted by ぱふ at 2010年02月15日 03:50
おはようございます! お久し振りです!

アカヒレが大変なのですねぇ〜
寝てたわけじゃなかったのですね〜
そんなに苛められてるとは…

皇帝は…

暴行罪で逮捕した方が良いのでは…
Posted by medaka@aqua at 2010年02月15日 08:33
水槽内も弱肉強食ですから大変ですね。
でもくの字に曲がってしまうくらいだったのに
元気になってよかったです。
別飼いも面倒だから何とか逃げ延びてほしいですね。
Posted by アオイ at 2010年02月15日 19:44
懐かしい写真たちですね〜♪

しかし皇帝は…。(-_-;
もしかして虫の居所でも悪かったんでしょうか?

隔離となると…ダーターさんとの同居はどうでしょう?
お互いボロボロになるまでやりあってそうだけど (^^;
Posted by mau at 2010年02月15日 22:24
こんばんわ(^−^)

皇帝様は手加減なしですね。
荒くれ者のアカヒレさんをも気絶させるなんて(・_・;)
アカヒレさんが無事でよかったです。
長い間飼っていると情も移りますよね(*^_^*)
Posted by REON at 2010年02月15日 23:07
アカヒレくん、大事に至らず良かったですね!
くの字になってたって・・・。
いったい何があったんでしょう?

皇帝のみぞ知るでしょうか? (;^_^A

いろんな時代を経て、頑張って生きているアカヒレくんに感動してしまいました!

(*゜▽゜)9”ガンバレ!
Posted by tiara at 2010年02月16日 14:23
アカヒレをボロボロにしちゃう皇帝もすごいけど、くの字になっても赤虫を食べに来るアカヒレはもっとすごい・・・?(笑)
皇帝〜お手柔らかにお願いしますっ!!
Posted by モカパン at 2010年02月16日 23:35
★ぱふさん、こんにちは★
そういえば我が家でもメダカ死闘時代には多分ケンカでメダカがチャポンと飛び出したことがありました(^_^;
幸いにもすぐに気が付いて事なきを得ましたがビビリましたよー!
さらにそれより強いダーターは・・・もう怪獣ですね(: -_-)


★medaka@aquaさん、こんにちは★
お久しぶりです(*^^*)
私が見てるときはせいぜい追い払う程度なんですが・・・
一体どんな攻撃をされたのか、怖ろしくて想像もつきません!
現在は執行猶予中ですが、次に何かあったら即タイホです!?


★アオイさん、こんにちは★
ほんとアカヒレが元気になってくれてよかったですよー(´。`;)
水槽増設・・・これはほんと避けたいパターンなので皇帝にはこれ以上暴れないようにしてもらわないと〜〜


★mauさん、こんにちは★
昔の写真を探してる時、結構思い出深くて楽しかったですよ〜♪
虫の居所が悪くて・・・?お腹減ってたとか??ヾ(´▽`;A
ダーターとの同居は以前コテンパンにやられてるのでどうでしょうか!?
デブになってパワーがついたから案外強くなってたりして・・・


★REONさん、こんにちは★
ほんともうちょっと手加減してほしいものです(´。`;)
アカヒレはアクアのアの字も知らなかった頃からいるので一緒に成長してきたような感覚があって余計に情が湧いてしまいます♪


★tiaraさん、こんにちは★
一体何があったのか・・・想像するのも怖ろしいです(^_^;
アカヒレは色んな水槽をたらいまわしにしたり色々大変な思いをさせてしまったのでこれからはコリとノンビリ生活のはずだったんですが・・・
うーん、まだまだ苦労をかけてしまいそうです(´。`;)


★モカパンさん、こんにちは★
すごい復活力(?)ですよねーヾ(´▽`;A
見た瞬間は絶対死んじゃったんだ!って思っちゃいましたもん〜
皇帝の暴れっぷり、収まる日ははたして来るのでしょうか!?
Posted by とも at 2010年02月17日 16:30
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。