2010年02月21日

お休み中の出来事・3

【ま、まさか!お腹の空きすぎで元気が・・・???】
2匹いるスーパーシュワルツィのガングロではない方の子ですが・・・


いつも元気一杯、食欲旺盛で水槽に手をつっこむとすぐに寄ってきてくれる(←いやしいので・・・)なかなか可愛い子です
この子は餌の時以外はあまり底をホジホジしないで、いつもホバーリングをしながら葉っぱの裏やら茎やらをフガフガしています。


なのにその日は普段とは違い底でポツンとジっとしておりました。
いつもなら水槽前に行くと、いの一番で騒ぎはじめて餌クレ餌クレと上下左右に大騒ぎするのですが、他のコリが騒ぎはじめても相変わらずジっとしたまま。
他のコリに激突されたり腹の下をホジホジされると嫌そうに移動するものの、移動した先でまたジーっとしています。


しかも背鰭も尾鰭もすぼめ気味でなんだかグッタリしているし
もしや食欲もないほど元気がなくなっているのではないかと急激に不安になり、食欲の有無を確かめようと赤虫を目の前にハラリと落としてみたところ・・・

わっ!猛烈な勢いで食べ始めたではありませんか!?!?
で、その後しばらく観察していましたがジっとすることなく普段とおり元気に水草フガフガ、よーく動き回ってます???


お腹が空きすぎで元気がなかった・・・?って、そんなばかなっ!
だって餓死寸前で弱っているっていうならともかく、自然界でお腹が空く度元気をなくしていたらそれこそ餌がとれなくて死んでしまうだろうし
でも水槽内で毎日定期的に餌が貰える環境に馴れちゃうと、そんなことも起こるうるんでしょうか???
別の要因で元気がなかったのだとすれば、食べ終わってしばらくすればまたジっとするんじゃないかと思うのですが。
まるで元気いっぱいにしていたところがまったくもって???であります。
その後、数日たちますが具合が悪そうにしている事は今のところありません。
元気に越したことはないんですけどね!


はは・・・まさかね


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/02/21 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
おはようございます!
我が家では…
みんないつもジッとしていますよ〜

餌が落ちて来るまで…
体力温存していますね〜
Posted by medaka@aqua at 2010年02月22日 09:20
さっ、
策士だぁ〜!!(笑)

一人底でじっとしている色白ちゃん(あ、色白ではないのか?笑)には全くかまわず、他の子たちがハイテンションで餌くれしている写真がなんか笑えました。^^
Posted by モカパン at 2010年02月22日 13:28
何もなくて良かった(´Д`)
うちでも今同じ感じでシュワでクレクレしなくなってじっとしている人がいて少し心配です。
しかしヒレを閉じたりはしてないので謎('A`)
いつも騒いでるのがじっとしてるってやっぱり何か調子が悪かったりするんでしょうか。見た目で問題がないとわからなくて不安になりますね〜(´・ω・`)
Posted by F.I.L.O at 2010年02月22日 18:03
弱っている(ように見せている)ガングロじゃない方、多忙なともさんを焦らす。

無理矢理、「死せる孔明、生ける仲達を走らす」を文字ってみましたw
しかし無理がありすぎ! (^^;

コリさんってホント分からない部分が多いッス!
特にコリ歴の浅い自分には難解なことばかり…。
今はもういつもどおりなんでしょうか?
元気なのが一番ですよね♪
Posted by mau at 2010年02月22日 22:48
こんばんわ(^−^)

お魚さんってたま〜になんともないのにジッとしてて、不安にさせたりってありますね。
本人はなんともないからその後は元気に泳ぎ回ってこちらを拍子抜けさせたり(*^_^*)
でも、元気になってよかったですね♪
Posted by REON at 2010年02月23日 00:31
★medaka@aquaさん、こんばんは★
普通はあんまり泳ぎ回らないですよね(^_^;
ホジホジならまだしもホバーリングの水草チェックは余計にお腹空きそう!
だから一番いじましいんでしょうか!?!?


★モカパンさん、こんばんは★
あ、実はこの写真は全然関係ない日の餌クレ写真だったりします!
それっぽい写真をチョイスしてみました(*^^*ゞ
ガングロじゃない子って長いから呼び名を色白ちゃんにしちゃおうかしら??
ガングロちゃんもあんまりガングロじゃなくなっちゃったことだしヾ(´▽`;A


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
ほんと良かったです!原因がよく分からないのが気になるとこですが・・・
急に大人しくなっちゃうとほんと心配ですよねぇ
他のコリが餌クレするからやんなくてもいいや!って思ってるとか!?
ただのおサボリとかだといいのですけどねぇ!(←そんなのあるか!)


★mauさん、こんばんは★
あ、なんかかっこいいですね、それ(´▽`*)
焦るのはこれ以上カンベンではありますが(^_^;
ほんと謎ですよね!10年くらい飼えばもっと分かるようになるかしら!?
あ、でもネコ歴は(先代合わせて)20年ぐらいですが未だ不明なことも多し…
今はすっかり元気で相変わらず水草フガフガしてます!一体なんだったんだぁ〜


★REONさん、こんばんは★
普段よく動き回る子なので余計に心配でした〜!
まさに拍子抜けでしたね!病気じゃなくてよかったけどヾ(´▽`;A
夏になると心配事が増えそうで今から気が重いです(´。`;)
Posted by とも at 2010年02月24日 17:56
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。