2010年02月24日

お休み中の出来事・4

【デビおくん!?頭から血ぃ出てますけど(゚∇゚;)】

ある日、デビおくんの頭のてっぺんにうっすら血が滲んでいたのです・・・
ここんとこからね・・・うっすらと血がぁぁぁ


※出血中の写真は撮らせてくれなかったのでありません

病気?怪我??細胞壊死!?!?ひとまずプラケに隔離か・・・
頭の中で色々シュミレーションしつつ様子を見てると、これがまた元気なんですね、非常に

結局消灯前まで何度も確認したけど元気だし血の滲んだ場所も悪化してるとは思えず、そのまま就寝。
翌日はすぐにデビおチェック。
すっかり血も止まりうっすら痕が残ってるようで、その痕も2〜3日ですぐにキレイに治ってくれました。
どうやら想像していた悪いもんでもなく、ただの怪我だろうってことで落ち着きましたが・・・


それにしても、普通こんな場所に怪我しますかね???
びっくりした拍子にガラスにぶつけたとかだったらもっと前方に出来るような気がするし。
流木とかにぶつけたのなら背鰭が邪魔して血が出るような傷にはならないような・・・
突進した先にイガカノコ貝がいて、そのトゲに刺さったとか・・・?


傷の大きさは貝のトゲにピッタリではありますが、角度的にやっぱり厳しいような気がします。

ところで我が家の暴れん坊・皇帝様はたまに底砂に突撃して何やらモゴモゴしていることがあります。


目をギロギロさせながら水槽内を徘徊しているので微生物を見つけて食べているのだと思いますが。
突撃するときは砂が少し舞い上がるので結構な勢いなのではないかと。

さて、少し前にアップした記事からの写真ですが↓

コリはたまに大仏に変身していることがあります。
動けばポロンと落ちちゃいますが、砂粒が乗っかっていても気にすることなくボサーっとしているんですよね。

もしデビおくんの頭に砂粒が乗っかっていて、それを見た皇帝が「は!何か食べ物!?!?」と、突撃したとしたら・・・


いやでも、いくらなんでも血が出るほどのパワーありますかね??
デカイといっても正面から見れば結構ペラペラだし・・・
しかしアカヒレの尾鰭をあっというまにボロボロにしたことを考えると・・・
いやいや、尾鰭と頭じゃ強度(?)が全然違うだろう。
色々考えてみるものの結局原因は分からぬまま。
大体、皇帝はまったく無関係かもしれないしね!

・・・・ですよね?




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/02/24 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
あら?傷できてますね。
どうしたんでしょう?早く治るといいですね。

皇帝ちゃんも普段大人しくしてれば疑われないのにね〜
やはり日ごろの行いが大切ですね(苦笑)
Posted by アオイ at 2010年02月24日 18:37
この傷!
以前タカハヤ大にできたハゲと似ています。
血は出ていなかったんですけど、どこで出来たんでしょうね?
うちは貝がいないし・・・
やっぱり流木の可能性が高いかも。^^;
Posted by モカパン at 2010年02月25日 14:12
こんばんわ(^−^)

デビおくんの傷はなんだったんでしょうね。
おでこに何かが刺さったとしか思えないくらい、綺麗な楕円形の跡が残ってるなんて。

大仏さまはよく見かけます(*^_^*)
可愛いんですが、どうやってつけたの?っていつも思います。
Posted by REON at 2010年02月26日 00:14
不思議なところをケガしたんですねぇ・・・。
それに気付く、ともさんもすごい!

もしかして・・・。
驚いて、飛び跳ねた瞬間に「ゴンッ!」ってことはないですかねぇ?

その貝も、かわいいですねぇ〜♪
Posted by tiara at 2010年02月26日 11:07
問題があると薬とかプラケとか隔離とか走馬燈のように頭を駆けめぐりますよね!死なないけど(´Д`)
何事もなくてよかったです。
自分も推理してみましたよ!
1.水面ダッシュした時に突起のある蓋にぶつかった。犯人は突起のある水槽蓋。
2.貝を食べようと突撃する皇帝。「やめろぉぉ!」止めに入るデビお。勢いあまった貝に激突、現在に至る。

…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Posted by F.I.L.O at 2010年02月26日 16:59
★アオイさん、こんばんは★
おかげさまで、この傷痕も今はすっかり消えてキレイに治りました♪
皇帝は怪しい行動が多いんですよねぇ・・・
でも人が見てるところでは絶対にやらない!
要領がいいんでしょうか(´。`;)


★モカパンさん、こんばんは★
タカハヤにもありましたか!?!?
やっぱり流木が怪しいかなぁ???
あ、でもモカパンさんちも容疑魚がいますよねヾ(´▽`;A
サイアミーズの口型(?)をとったらピッタリなんて・・・ないか!?


★REONさん、こんばんは★
見事にキレイな楕円ですよねぇヾ(´▽`;A
そうそう、この前大仏になる瞬間見ましたよ〜!
後ろをフガフガしてたコリが上昇した時にエラから砂がバラバラって落ちてきて下にいるコリの頭に乗っかってました(^m^*)


★tiaraさん、こんばんは★
あんまり気が付きたくなかったのですが、血をだしたまま餌クレしてたので嫌でも気付かずにいられませんでしたヾ(´▽`;A
多分、そうだと思うのですが皇帝の容疑も・・・
うーん、謎のままです・・・


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
そうなんですよ!ほんと走馬灯のように頭はグルグル(´。`;)
1は蓋に突起が付いてないか確認しました!無かったっす!!!
2は・・・デビおくん、貝を守ろうとして自分を犠牲に・・・(T_T)ええ人や〜
Posted by とも at 2010年02月26日 23:49
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。