2010年02月26日

皇帝、火傷する!?!?&新水槽

お休み中に色々あった我が家の水槽ですが、1と4は加害者かもしれない皇帝様
しかしそんな暴れん坊・皇帝の背鰭が・・・

100226_01.jpg

ががーん!先っぽが無くなってるっ

少し前と比べるとこのとおり・・・

(同じ向きの写真が無かった

確か一昨日あたりに発見したのですが、その前日にはなんともなかったはず!
今は白っぽくなってますが発見したときは傷口(?)がちょっと茶色かったんですよねぇ。

寝てるときにでもヒーターに背鰭が当たってたんでしょうか
幸い皇帝は元気だし、ダーターにコテンパンにされた時に比べればよほどマシなので、すぐに治ると思うのですが・・・

それにしてもお休み中の出来事といい、何でうちの水槽は次から次へと問題が起こるんだろう・・・


どきっ



ぎくっ



ぐさーっ



それは関係ないだろうヾ(`ロ´)ノ

その4はどーでもいいのですが、それ以外はとっても心あたりがあるところが辛い・・・

しかし!その1の「水槽が狭い!」については、ついに改善することが決定しました〜!!わーいわーい
といっても60cm水槽ですが、でも現在の45cm水槽から比べると水量は二倍近くなります!

いつかやろうやろうとは思っており、結構前からチャームで買おうとページを開いては何度も何度も水槽選びをしていたのですが。
でも毎回、色々考えているうちに結局今度でいいか・・・とやめてしまう。
というのも60cm水槽のスタンダード型って高さが36cmあるんですよね。
私は手足が短いので(あ、足は関係ないけど)底付近に付いたスポット苔なんかをゴシゴシするときに横から見ながら作業するには高さが30cmでギリギリなんです。
かといって砂を5cmも6cmも敷いちゃうと今度は底床掃除がやりにくくなっちゃう。
↑2年以上も田砂を使ってるくせに、未だ上手に掃除が出来ない人


というわけで60cm水槽を買うなら多少値段が張ってもいいから60×30×30のものにしたい!って思っていたのですよね。
しかし狙ってたこのサイズの水槽がそのうち安くならないかな〜とか思ってるうちに、いつの間にやら無くなっちゃって・・・
で、もう一個あるこのサイズの水槽はガラスの厚みが8mmもあるんですよね・・・しかもこれまたさらに値段が高い!

いっそのこと、さらに高くともアクリルオーダーしちゃおうか!?とか思ったんですが、傷がつくのが怖くて掃除の時におもいきりゴシゴシできないのはやっぱりなぁ。
たかが6cmなんだし、やはりスタンダードタイプの方がいいのか・・・
どうせサイズを妥協するならオールガラスはセットの時に重いし気を使うし(角とかぶつけそうで怖い)、フレームありの水槽にしようかとか・・・
こんな感じでさんざん迷ったあげく考えるのが面倒になって、やめるパターンを何度繰り返したことか・・・


でもね、今度は買いましたよ!もう迷うのやめ!!ポチっちゃったもんね〜
最初に狙ってた60×30×30の水槽も復活してたのですが、結局値段に負けてエーハの60cmオールガラスに!
だって999円でマットはついてる、蓋はついてるの至れり尽くせり・・・なんてステキな商品なの〜♪
フィルターはそのまま使おうと思ってたんですが水槽が安いので、どうせだったらとついでにテトラの外部もポチ!
なんで今までさんざん悩んだんだろうってくらい早い決断だったのですが。

実はさっさと決めないといけない理由がありまして
その理由というのはコチラ↓


あはは・・・やってしまいました。。。
新入りコリを2匹も連れてきてしまった〜〜〜
それも鼻先から尾鰭の先まで7cmもある巨大なひとたち
ただでさえデカイひとたち(デビこちゃんとか)がいるっていうのにさらにデカイコリ2匹を45cm水槽に入れるのはあまりに忍びない、ということで急遽60cm水槽が必要になったのでありました(順番が逆のような気がしますが

長くなったので、現在大プラケに入ってるこのデカコリ2匹は、次回にでもご紹介いたします♪


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/02/26 | Comment(6) | TrackBack(0) | テトラ
この記事へのコメント
なんと!60cm水槽を購入ですかぁー!
それに外部フィルターまで!!
こりゃもう、新人さんも入れたくなりますね(笑)

で、デカコリちゃんって、
何?何?(((o(^。^")o)))ワクワク
Posted by ぱふ at 2010年02月27日 00:16
おはようございます!
新しい水槽ですか?!
悩みますよね〜(*_*)
僕も散々悩んでポチッちゃいましたよ〜

ホントにポチッる時には勇気がいります!
ポチッちゃうと…
今までの悩みから開放されて…
気が抜けちゃいますねぇ!

新コリUP楽しみです!
Posted by medaka@aqua at 2010年02月27日 09:11
はじめまして。
最近アクアリウムを再開し、それをきっかけにちょくちょく覗かせていただいてます。
昔はディスカスに挑戦して産卵までいったんですが、管理能力不足で★にしてしまってその後レッドビー始めたけどワンコが来てワンコにかかりっきりで水槽はほとんどいじらなくなり・・・。
年末にオールリセットしてそれをきっかけにハブロススとピグミーをお迎えしました。

ともさんのお魚に対する愛情がすごく伝わってきますね。
写真とかコリの言葉もすごくカワイイ!
コンディス先生、大好きです。
見てて私まで楽しくなっちゃいます。
このブログを知って実はオイヤポ購入しちゃいました。
まだ届いてないんですけど、すごく楽しみ♪

これからもカワイイ写真いっぱい見せて下さいね〜
楽しみにしてます^^
Posted by ひろ at 2010年02月27日 14:12
えぇーーーーーっ!!
ついに60cm水槽!!
それに新人ちゃんまで!!
7cmの大きい子かぁ〜。
すご〜いっ、どんな子なのか楽しみです〜。^^
Posted by モカパン at 2010年02月27日 23:14
60cm導入楽しみですね!
僕も水槽買うときはチャームさんで買ってます。
あと、新コリさんが気になる〜〜!!
Posted by 電波猫 at 2010年02月27日 23:40
★ぱふさん、こんばんは★
我が家にもついに導入です♪
しかし広くなったのをいいことにさらにコリを増やして結局過密に
なってしまいそうな気がする・・・気をつけねば(^_^;
新入りさんは今日の記事にアップしましたー♪ムフムフ


★medaka@aquaさん、こんばんは★
あんまり悩みすぎると段々面倒になってきちゃいますよね!
ポチるときも勇気がいるけど、あのデカイ段ボールを受け取るときも
勇気がいりますよねヾ(´▽`;A
新コリアップしたので見てくださいね〜♪


★ひろさん、こんばんは★
はじめまして!いつも見て下さってありがとうございますー♪
わぁ!チビコリいいですねぇ!私もすごーく飼いたいのです!!
褒めていただけて光栄です(*^^*)
是非是非オイヤポのお仲間にコンディスを・・・♪
シマシマのお揃い尾鰭で並んでたりすると最高にかわいいですよ〜
また遊びに来て下さいね!!


★モカパンさん、こんばんは★
ついに買ってしまいました!今日届いたけどデカイです(^_^;
二階にあげるだけで嫌になってしまいました・・・
立ち上げできるか不安になりましたよヾ(´▽`;A
デカコリちゃん、アップしましたよ〜♪


★電波猫さん、こんばんは★
特に水槽は通販じゃないとつらいですよね〜!
二階にあげるだけでグッタリ…お店から持って帰るなんて不可能です!!
新コリ今日アップしたので見て下さいね♪
Posted by とも at 2010年02月28日 03:04
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142251081
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。