2010年03月08日

薬怖い!

新入りジュタイの寄生虫を駆除すべく、金曜の夜からトロピカルNで薬浴をスタートしました。

前回(昨年3月)は規定の1/3量でやって落としきれず、二回もやるはめになったので今回は1/2量でやりました。
虫の量は目で見る限り前回よりかなり少なかったのですが、コリの体も大きくて体力もありそうなので平気だろうと思ったんですけど・・・

まず一日目(投薬してから18時間後)


若干、体の色が薄くなってるような気もしますが、これといって特に変わりはありません。
まだ普段の行動があまり分かってないので、元気をなくしてるのかそうでないのかよく分からず。
活発なSシュワやロクソあたりが大人しくしてたり、逆に普段大人しい先生が暴れてたり(餌クレ以外で)すれば、なんとなく異常事態だなって思うんですが。
大丈夫かなー?心配だなー・・・

そして二日目(投薬してから42時間後)


な、なんと!!ブタっ鼻ちゃんの目が窪んでしまった!!!がーんっ
なんでー!?薬の量多かった???
写真だとわかりにくいのですが、実際に見ると明らかにベコっとへこんでます




もう1匹と比べると少し分かりやすいでしょうか?
しかも口をパクパクしている・・・これってもしかしてヤバイんじゃ・・・?
心配になって48時間を予定していたところを少し早めて、45Pの飼育水とカルキ抜きした水道水を使って全換水。

しばらく様子を見ていましたが口パクパクは止まることなく
しかし、今(深夜1時)プラケのタオルをめくって覗いてみたら口パクパクは治まったようです。ほっ・・・
でも相変わらず目は窪んだまま・・・これ、治るのかしら

明日は食欲を見るため、少しだけ赤虫をあげてみることにします。
朝起きて、生きてますように(。-人-。)

おまけのへんなヒゲ



ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/03/08 | Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
ホント、薬は怖いです(((=_=)))ブルブル

私も何度か病気のコリを薬浴をしてますが、
薬が適量じゃないのか、
薬浴のタイミングが遅すぎるのか、
いつも元気になる可能性より落ちる事が多いです(T_T)

ジュタイちゃん、頑張って元気になってねー!
Posted by ぱふ at 2010年03月08日 02:19
ジュタイさん、心配ですねえ・・・。
やっぱりコリに薬は恐いですね。
無事にみんなと合流できますように!!

ブログ、勝手にリンク貼っちゃいました・・・。
Posted by ひろ at 2010年03月08日 07:15
うぉーーーっ!!
本当にへこんでるっ!!
金魚はともかく、コリドラスは小さいから薬を使うのが恐いです。
うちの子も口ぱくぱくたまにするんです〜。
見ているとこっちまで具合が悪くなってくるんですよね・・・。^^;
でも口ぱくぱくが止まって良かった〜!!
目のくぼみも元気になれば元通りになるのでは・・・?
Posted by モカパン at 2010年03月08日 13:57
え〜〜〜っ
なんで目が窪んでしまったのでしょう!!
2匹を並べると別人(魚)のようですね。
薬の影響だとしたら怖いですね・・・。
やはり簡単に使うものではないですね。
Posted by アオイ at 2010年03月08日 17:58
こんばんは!
薬浴ですか?!
ホントにコリの薬浴は…
僕も苦手ですね〜
なので…
最近は塩浴なんです。

早く良くなるといいですね〜
Posted by medaka@aqua at 2010年03月08日 20:59
★ぱふさん、こんばんは★
薬は使わないに越したことないですよねー!
元気なのかどうか、まだ良く分からないのですがとりあえず食欲があるようなので一安心です♪ご心配おかけしました(*^^*)


★ひろさん、こんばんは★
薬が効かないで長引くとそれはそれでいやだったので、規定量入れちゃおうかと思ったのですがやめてよかったです(^_^;ご心配おかけしましたー!
リンク了解です!どうもありがとうございます(*^^*)


★モカパンさん、こんばんは★
投薬は時間かけたんですが、やっぱり影響でちゃいました(T_T)
でも目もずいぶん良くなりましたよ!ご心配おかけしました!
ぱくぱく怖いですよねぇ。こういう時言葉が通じればってすごく思います…


★アオイさん、こんばんは★
そうなのです、目だけですっかり別人になってしまいましたぁ…
薬を抜いて一日たったら随分よくなったのでやはり薬の影響かと(´。`;)
でも寄生虫がついたままにしておくわけにもいかないのですからねぇ…
ずいぶん良くなった来たので一安心です!ご心配おかけしました!


★medaka@aquaさん、こんばんは★
おかげさまで随分よくなったみたいです(*^^*)ご心配おかけしました!
薬は使わないでいられるのが一番ですよね!
私は塩を使ったこと一度もないです(*^^*ゞ
Posted by とも at 2010年03月09日 02:00
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143028630
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。