2010年04月29日

臆病No.1

新入り第一弾でやってきたザンガマですが、ほんっっっとにもー、びっくりするぐらい臆病でして・・・


去年の10月末に引越しをしてきて、初めて行ったペンギンビレッジで見かけて以来ずーっと気になっていたコリでした。
その時はまだ45cm水槽で満員だったので、60cm水槽にサイズアップしたらお迎えしようと決めていた子。
で、無事水槽のサイズアップも済みそろそろ3週間なので、その少し前に行った別のショップにいっぱい居たので保温バッグを持ってウキウキとお迎えに行きました。
そしたら、1匹しか残ってなかった・・・いっぱいいる中から選ぼうと思ったのに〜
でもキレイな子だったので、よかったです

そして家に帰ってさっそく水あわせをして水槽に放ったところ・・・


なんだか緊張して固まっちゃって
ま、最初はそんなもんだろう、食欲はあるかな〜と赤虫をちょびっとあげてみたら・・・
なんだか挙動不審で変な動きをしながら一応食べた!
でも怖々って感じで、コリ特有のあのガツガツした感じではありません。
今まで、最初に他のコリが居ないプラケなんかに入れたコリは(デビとかアクセルとかジュタイ)狭くて落ち着かないせいもあってかしばらく緊張しているものですが、他のコリがいる状態の水槽に放てばショップからの移動直後でもたいていすぐに馴染んじゃうものでしたがザンガマはちょっと様子が違うぞ?とは思ったものの事情があり、あまり構っていられなかったので「ま、明日になれば大分馴染むだろう」ぐらいに軽く考えてました。

しかし翌日、水槽を見てみるとザンガマの姿が見えない・・・
昨日は怖々ながらも赤虫を食べたし、食欲はありそうなので、餌を入れれば出てくるだろうと赤虫を投入してみましたが、やっぱり出てこない!
隠れる場所といえば水草ゾーンの後ろあたりなので、色んな角度から覗いてみたらお尻だけチラっと見えたので、とりあえずホっ・・・


でもその日は結局一回も出てきてくれず。
他のコリがあんなにハイテンションで赤虫を食べてるのに、まったく出てこないとは!
うーむ・・・もしかして手強い・・・?
しかも三日目も全く同じ状況で、居場所が変わってるので移動はしてるみたいだけど。
二日も食べないでお腹空いてないのかなー・・・


明日はさすがに食べにくるんじゃないかと期待しつつ消灯時間。
そして、ついに四日目ですが、やっぱり出てこない!!!
しかも、水草をくくりつけてる石が邪魔で、どこに居るのかすら・・・まさか死んでないよね???
仕方がないので邪魔な石を一旦端っこにどかしてみたら、いたいた!ちゃんと生きてたよ。ほっ・・・


水槽内をガチャガチャやってたせいでなんとか出てきたので、すかざず赤虫を投入!
そしたらしっかり食べましたやっぱお腹空いてたんじゃん・・・
でも別に痩せてはいませんでした。
そういえば引越しの時にコリたちは一週間絶食だったけどちっとも痩せてなかったもんなー
二日程度じゃ、痩せるわけないですね。消灯してから何か探して食べてたかもしれないし。


その日をきっかけに餌の時はしっかりと出てきて食べるようになり、コリタブもブラインもあげてみましたが好き嫌いは特に無いようで・・・
でもカメラを向けるとたとえお食事中でも、ものすごい勢いで逃げていっちゃいます
なのでしばらくは少し離れた場所からズームでの撮影のみ・・・
先生も最初は随分臆病だなーと思ったけど、食べてる時ですらNGとは・・・
今までのコリの中で一番奥病な子かもしれません


最近では餌の時以外も出てくるようになりました。
ただし、相変わらず回りを警戒するような怪しい動きで。
ちなみにどかしてあったナナとミクロソを戻そうと思ったら、いつの間にかナナのスペースが無くなっちゃったので真ん中に置いてみたら、ライトがいい感じ(?)だったのか花咲きました


我が家にやってきてから二週間以上たちましたがいまだ、他のコリのようにリラックス(?)しながら呑気にホジホジしてるところは全く見かけません
とってもキレイな子なのでじっくり観察したいのだけど、しばらくは無理そうですね〜
早く慣れて、可愛い写真を撮らせておくれ♪


# posted by とも | 2010/04/29 | Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
ザンガマさん、相当臆病なんですね〜
ウチはデルファクスがそんな感じです。
動きが速くて怪しいというか、挙動不審。
他のコリを蹴散らしてものすごい勢いで走り?まわりますよ〜
やっぱりザンガマカワイイなあ・・・
でもザンガマの前にコンディスと暮らしてみたい!
Posted by ひろ at 2010年04月29日 07:16
おはようございます!
ザンガマさん臆病ですよね〜

我が家の子も一緒です!
でも、パンダとジュリー以外は…
みんな同じ感じで隠れますよ!
逆に…
ジュリーとパンダは敵なしです!
Posted by medaka@aqua at 2010年04月29日 09:17
こんばんわ(^−^)

いつの間にか新コリさんが増えてる〜♪
ザンガマも綺麗なコリさんですよね(*^_^*)
以前お迎えしようと思ったんですが、あまりにも大きくて、ちょっとためらってる間に売れてしまいました(>_<)

Posted by REON at 2010年04月29日 23:34
こんばんわ^^
変顔上手く撮れてますね!
たらいまわしのアヌビとミクロ、コケてなくて綺麗に育ってますね。家ではナナは買った年とその次の年に花を咲かせていらいめっきり咲かなくなったなぁ。
Posted by yama at 2010年04月30日 21:15
★ひろさん、こんばんは★
セミロングノーズの子って動きにパワーがあるから、パニクルと回りに迷惑かけまくりですよね(^_^;
ショートノーズがのんびりしすぎなのかなぁ??
コンディス、是非お迎えして、して〜♪♪♪先生以外のコンディス見てみたい〜!


★medaka@aquaさん、こんばんは★
やっぱりそうでしたか!
あまりにも臆病なのでどっか具合悪いかと心配しちゃいました(^_^;
ショートノーズのコリはあんまり細かいこと気にしないタイプが多いのかな!?


★REONさん、こんばんは★
えへへ・・・増やしちゃいまいした♪
ザンガマは色白で繊細な感じがキレイですよね〜(*^^*)
うちの子も6cm近くあるのですが、ジュタイが大きすぎて小さく見えます(^_^;
なんか大きさの感覚が最近麻痺してきているような・・・σ(^^)


★yamaさん、こんばんは★
かなり偶然ですが、ちょうど(?)変な顔してくれました♪
実はナナはましなんですが、ミクロソは葉っぱのフチが髭まみれです!
うちにある限りは髭からは逃れられないので地道に手で抜いてます(^_^;
どういう条件で花が咲くのでしょうね〜!不思議です(*^^*)
Posted by とも at 2010年05月01日 02:29
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148142349
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。