2010年05月29日

スーパーエクエスの災難

少し前の出来事なのですが・・・


ある日の餌の時間、赤虫を投入していつものようにコリの点呼をとっていました。
私の点呼方法は数を数えるだけと、数え忘れや二重カウント(?)してしまうことがあるので我が家に来た順に1匹ずついることを確認します。
たまに奥の方で寝ていて餌に気がつかない子なんかもいるのですが、無くなる前までには必ず気がついて慌てて出てきて食べ始めます。
慌ててるコリって、いつもの倍可愛い・・・
マンガによくある(?)寝坊してパンを齧りながら家を飛び出していく風景に、ちょっと似ているような似てないような!?


しかしこの日は待てど暮らせど、Sエクエスの1匹が出てきません。
結局赤虫がなくなっても出てこず、もしや具合が悪くて食欲がないんじゃ・・・?とか下手したら死んで・・・?なんて悪い予感が頭の中を駆け巡ります。
流木をどかして奥を覗いてみても居ないので、今度は水草をどかして、どっかに引っかかってないかと水の中で振ってみたり。
しかし、どこにもSエクエスの姿はありません!!!
・・・ということは水槽の外か・・・

一応水槽内を捜索する前に水槽回りも確認したのですが、今度は懐中電灯を持ってきて目を凝らして探しました。
跳ねて移動している可能性もあるので、周辺の棚の裏なんかも丹念に探しましたがそれでも、いない!どこにもいない!!!

で、次に疑ったのは・・・


我が家にいる3匹のネコ。
ネコが関わっているとすれば、水槽外に飛び出したところを・・・

1.ジャレついて、どっかに転がした。
2.咥えて、どっかに持ってった。
3.腹の中

1匹は水合わせ中に飛び出しちゃったコリに驚いて逃げてしまうほどビビリですが後の2匹は、どうでるか分かりません。
は、そんな獲物がいればネコが普通じゃないテンションになるので気がつかないというのは考えにくい・・・
のすでに腹の中だとすれば、満足して昼寝でもしてるのかも・・・?
でも2匹はキャットフードしか食べないし、もう1匹も魚だって肉だって千切って小さくしてあげないと食べないワガママお坊ちゃま。
写真を見れば分かると思いますが、野生の欠片も残っておりません
誤飲するにはさすがに大きすぎるような気もするし。

と色々考えながらボーっと水槽を見てると・・・
んんんん???排水パイプの横から尾鰭のようなものが!?!?


いたーーーー!!!こんなところにいたよーー!!!

この場所は前から危ないな、と思ってたのでエアチューブを固定するキスゴムで入れないように塞いでいたのですが、一度パイプを動かしたときにキスゴムの位置がずれてしまったらしく、ロクソが挟まってしまったことがあったんです。
かなりギリギリの狭さだったらしく中で暴れた(と思われる)ロクソは上半身が水面が出ちゃってる状態でした。


位置とか角度とか大きさとか違っちゃいましたが大体こんな感じ

幸いその時は挟まってから時間はたってなかったようで、ビックリしてゼーハーしてる以外は怪我もなく元気でしたが冷っとした出来事でした。
それ以来、パイプをいじったらキスゴムの位置には充分注意していたし、ロクソよりも体の大きいSエクエスがここに挟まってるとは思ってもみませんでした。
でも体は大きくとも頭がシュっとしてるので、何かの勢いでスッポリはまってしまったのでしょう・・・


一体いつからあんなとこにいたのか・・・
パっと見では生きているか死んでいるかわかりませんでした。
パイプをずらしたら息絶えたSエクエスがヒラヒラと落ちてくる・・・なんて最悪な事態が頭をよぎりながらも生きてることを信じて脅かさないようにそーっとパイプをずらしてみたら・・・
ものすごい勢いでバビューンと出てきました!!!
よかったあ・・・・生きてたよ〜・・・


でも頭と体には痛々しく白くなった擦傷があり、息も荒く体もなんだか斜めになっちゃってます
しかも何度も何度も水面に呼吸をしにいって・・・
うっ・・・生きてはいたけど、これは少しヤバイかも!?!?
隔離して薬を入れようかとも考えましたが、こんな状態のコリを追い掛け回したくはありません。余計ダメージ負わせちゃいそう・・・
・・・そういえば前にカルキ抜きと間違えて買っちゃったアクアセイフがあったなぁ。
粘膜保護剤入れておけば、体の擦り傷からバイキンが入るのを防げるかしら??
ということでアクアセイフを入れて様子を見ることにしました。
間違えて買ったものがこんな時に役立つとは!(気休めかもしれなけど・・・)


しばらく観察してると、段々腸呼吸の数も少なくなり餌を探す仕草もはじめたのでとりあえず一安心です。
その後も普段以上に対象魚のストーキングを入念にし、傷の具合や何か変わった様子がないかを毎日猛烈チェックチェック!
Sエクエスとしてはきっと迷惑だったことでしょう
そして現在では体の傷はほとんど目立たなくなり、すっかり元気になって食欲もモリモリ。よ、よかったよ〜・・・・


ちなみにパイプの方はウールマットをつめて入り込めないようにしました。
水槽内はなるべく危険がないようにしたいものですが、まさかってことがあるんですよね・・・
挟まらないようにとしたキスゴムが、かえって脱出の妨げになってしまったように思います。
あのまましばらく気がつかなかったら挟まったまま死んでしまったかもしれません
日々の点呼って大事だな〜と、痛感した一騒動でした


# posted by とも | 2010/05/29 | Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
いやはや、Sエクエスの結末が
ハッピーエンドで良かったぁC=(^◇^ ; ホッ!

コリってビビって焦ってる時は特に、
凄いスピードで変なとこに突っ込むんですよね(^-^;
私も水槽内に危険な場所が無いように
いろいろ気を使ってますが、
よくハステータスが変なとこに挟まってて
ほんと、ビビります(笑)
Posted by ぱふ at 2010年05月29日 02:34
ホント、コリって「何でそこに?!」って所に挟まりますよね (^^;
ビックリするとモノスゴイ勢いで泳ぎ回るので、その際に嵌まっちゃったかな?
とにもかくにも、大事に至らず一安心ですね!
(ちょっと頭の部分が痛々しいけど)

ウチのニャンコ先生はどうだろうなぁ?
水槽の外から飛びついたりしてるけど、目の前に出てきたらビビってそうw
Posted by mau at 2010年05月29日 09:21
なによりも生きてて良かったです〜!!!
水槽の周りをビクビクしながらお魚捜索するときの
あの恐怖感はなんとも言えませんよね;;

ともさんのエントリを見ながら
私も水槽の機器をチェックしました(>_<;)
元気いなってくれますよ〜に☆
Posted by hatsuned at 2010年05月29日 10:36
読んでいてドキドキでしたが
ひとまず安心しましたー!

金魚もヒーターとガラスの間に挟まることがあって
水槽内も危険がいっぱいなんですよね・・・。

わたしも毎朝の点呼は怠らないようにします。
Posted by アオイ at 2010年05月29日 18:09
無事で良かったぁ〜!
ちょっとした隙間、結構危険ですよね。
ウチも前にピグミーが挟まってて☆になってた事があります。
その時は小さいから挟まったと思ってたんですが大きいコリでも挟まるんですね
気をつけないと・・・!!
Posted by ひろ at 2010年05月29日 18:45
元気になって何よりです^^
私もアクアセイフの一番小さい奴もってますがイマイチ効果の程は実感出たこと無いですw
それにしても野性味ゼロのネコさん達は気持ち良さそうにねてますなぁ。
Posted by yama at 2010年05月30日 09:34
無事で良かった〜!!
魚ってなんで隙間に入っちゃうんでしょうね。
大きな金魚でさえろ過器の隙間に入ってしまうこともあるんですよ。
以前、更紗が水草水槽にいたとき、ストレーナーに逆さに挟まっていたこともありました。^^;
これだけ挟まるなら、自然界でも石とかの隙間に挟まって死んじゃうことがありそうですね。
Posted by モカパン at 2010年05月31日 13:10
★ぱふさん、こんばんは★
あの逃げ足の早さは尋常じゃないですよね!
まるではぐれメタルのような・・・・!?!?
危険だからってすべてをとっぱらってしまうわけにはいかないし・・・
脅かさないようにするのが一番だけどそれも難しいのよね(^_^;


★mauさん、こんばんは★
驚いた勢いなのか、皇帝にでも追われていたのか・・・(´。`;)
頭のほうは大分よくなって、ほとんど目立たないぐらいになってきました!ほっ…
ネコって好奇心旺盛なわりに結構ビビリですよねー!
カラスとかになんて絶対に勝てないだろうなヾ(´▽`;A


★hatsunedさん、こんばんは★
捜索活動ってほんとドキドキですよね。。心臓が爆発しそうでした!?
おかげさまでSエクエスはすっかり元気いっぱいです♪
器具類って定期的にチェックした方が安心ですね!


★アオイさん、こんばんは★
ドキドキさせちゃってごめんなさい〜
思わぬところに挟まってしまうことがあるのでホント怖いですよね・・・
点呼って何かあったときの早期発見の為にも重要ですよね!


★ひろさん、こんばんは★
今回は大きいゆえに出れないという事態に陥ってしまいました(´。`;)
まさかこんな場所に!?ってことが起こっちゃうんですよねぇ・・・
ほんと気をつけないと!な、事件でした・・・


★yamaさん、こんばんは★
アクアセイフって案外高いですよね〜(^_^;
でも今回ほとんど使っちゃったので何かの時用にまた買おうと思いました!
って、何かないようにしないといけないんですが(*^^*ゞ
特に真ん中のネコが、憎らしいほど気持ちよさそうでしょ〜ヾ(´▽`;A


★モカパンさん、こんばんは★
更紗・・・やってくれちゃったんですね(゚∇゚;)
きっと自然界では、もっと危険がいっぱいなんでしょうね〜
天敵に追いかけられたり食べられちゃったり・・・
せめて水槽内ぐらいは安全な状態で保たねば、ですねヾ(´▽`;A
Posted by とも at 2010年06月01日 00:09
はじめましてMOEと申します。
たくさんのコリを飼っていらっしゃるんですね♪
すごく見ている私が幸せな気分になってしまいました★

エクエスのお話無事回復してよかったですね^m^
今後の日記もすごく興味があるので、もしよければ仲良くしてください。

突然のコメント失礼しました><

Posted by MOE at 2010年06月02日 15:50
★MOEさん、こんばんは★
はじめまして〜(*^^*)いらっしゃいませ!
コリは可愛いのでついつい増えてしまいますねヾ(´▽`;A
ほんとは余裕をもって飼いたいのですがついつい過密に・・・!
おかげさまで、すっかり回復して元気いっぱいになりました!
こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いしますねー(*^^*)
Posted by とも at 2010年06月03日 00:04
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。