2010年12月09日

ヒラマキガイの成長

稚魚に餌をあげ始めたときに、一匹だけ小さめのヒラマキガイを産卵ボックスの中に入れました。
貝殻の直径が1cm未満の若い貝。
アルテミア100をモリモリ食べてあっという間に大きくなっちゃいました
貝って個体識別が出来ないから、どれくらいのスピードで大きくなってるのかよくわからなかったけど・・・
ボックスにいるのは一匹だけなので、その成長っぷりがよーく分かりました!
ひと月で貝殻の直径は倍ぐらいに
繁殖力も強いけど、成長速度も早いのねー
なるほど・・・水槽のゴキブリと嫌われるわけだ


ところで貝の長ーいウンコを稚魚ちゃんが銜えてガルルーとひきちぎってムシャムシャ食べてるシーンを見てしまった
あ、お食事中の方、ほんとゴメンなさい
貝のウンコってほとんど無機質に近くて、水質の悪化につながることが少ないような話を聞いたことがあるのですが・・・
そんな栄養なさそうなモン喰ってどうするのよ、稚魚ちゃん


乗っかって移動したり、ビックリしたときに隠れたり、ウンコを非常食にしたり・・・
人間には嫌われ者のスネールですが、稚魚ちゃんにとってはなかなかいいヤツみたいです。

おまけ写真

赤虫絨毯にウットリするコンディス先生
# posted by とも | 2010/12/09 | Comment(9) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
水槽のゴキブリですか・・・(汗)
ゴキブリは5年くらい見てないのよ(何の自慢?)
大きい貝はキモイけど稚魚ちゃんとは仲良しなのね♪
Posted by アオイ at 2010年12月09日 17:43
あ・・・カイ・・・・・。


!!!



ちびっこは可愛いですね♪♪

でもカイは・・・・・・(笑)

Posted by ぴーまん at 2010年12月09日 20:26
水槽のゴキ…w
でも、貝ってあれなんですね、やっぱり、貝殻も一緒に成長するんですね。
増えられたら困る!!(すいさっき水槽からスネール取り出してました^^;)
でも、稚魚ずのマイカーになってるみたいで
その様子は可愛いんですが〜wうんちは食べ物じゃございませんw
Posted by 露 at 2010年12月09日 22:16
こんばんわ〜(^o^)/

へ〜、水槽のゴキちゃんって呼ばれてるんですね〜
でも、コケ掃除してくれるからいいゴキちゃんですね♪
貝っていまいち成長してるのが分かんないし、あんまり気にしてなかったけど、やっぱり大きくなってるんだ!!←ヒドイやつだ(笑)
今度からもっと気にしてみようっと♪(*^▽^*)アハハ
Posted by REON at 2010年12月09日 23:47
こんな小さいうちから良いキャラですね^^
貝のフンは分解されやすいって聞いたから微生物でもいてるのかなぁと思ってました。
我が家ではブラックモーリーが自分のフン必死で食べてました^^ゞ
Posted by yama at 2010年12月10日 08:56
(*´Д`)ハァハァチビコリも大きいコリも萌えるゥ!!
貝に乗って移動とか自分で泳ぐ方が早いだろ!と突っ込みたくなります(ノ∀`)

グッピー稚魚飼育で貝も入れとくと餌の食べ残しやフンを食べてくれるのでいいよ!というのを読みましたが、コリ稚魚でも有効なんですね〜!しかも貝のフンも餌になるとは…
バクテリアとフンの奪い合い…てことか…?!Σ(゚д゚lll)
Posted by F.I.L.O at 2010年12月10日 15:07
きゃ〜っ♪
貝の上にコリ稚魚が!!
箱乗りまで〜
何をやってもコリ稚魚はかわゆい♪^^
Posted by モカパン at 2010年12月10日 18:59
★アオイさん、こんばんは★
えー!!!いいなぁ!!!
うちは隣が公園で土が多いせいか夏場は結構入ってくるのよー(T_T)
猫が発見するとお祭り騒ぎになります(: -_-)
稚魚ちゃんはデカイ貝もキモくないのね♪


★ぴーまんさん、こんばんは★
あわわ!ごごご、ごめんなさいヾ(´▽`;A
スネールが大の苦手なぴーまんさんにはツライ内容でしたね!!
貝がキモい分、可愛いオチビの姿でご勘弁を〜〜〜


★露さん、こんばんは★
貝殻が大きくなるってなんか不思議な感じですよね!
この繁殖力がなければここまで嫌われないかもしれませんねぇ(^_^;
稚魚にもやっぱり娯楽(?)は必要なのかしら(^m^*)
うんちを食べてはイケマセーン!!


★REONさん、こんばんは★
レッドやピンクなんかは可愛げがあるけど確かに茶色は色合い的にもゴキっぽい感じはしますよね〜ヾ(´▽`;A
苔だけならいいけど水草も食べちゃうから水草水槽やってる人はゴキ以上に嫌ってるかも!?
ラムズは予想以上に成長早くて結構ビックリしますよ!


★yamaさん、こんばんは★
先生に負けないくらい濃いキャラ目指して欲しいですね(^m^*)
このとき稚魚ちゃんが食べてたのはしたて(失礼!)のフンだったので微生物はそんなにたまってたとは思えないんですけどねぇ・・・
必死で食べてるのがフン・・・ヾ(´▽`;A


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
きっとあれですよ!遊園地とかにあるパンダの形したおっそい車と同じ感覚!?
私も残飯処理で貝を入れたんですが、稚魚ちゃんの遊具(?)になるとは思っても見ませんでした(^m^*)
ミクロな敵がライバルとは・・・なんかかっこいい!?(←そうか?)


★モカパンさん、こんばんは★
この前はパニックになった稚魚たちが貝の上に縦に乗っててブレーメンの音楽隊状態だったんですが写真は間に合わず!!惜しい!!
ちょっとおバカなとこがまた可愛いのですよねぇ♪
Posted by とも at 2010年12月10日 23:31
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
Posted by バーバリー サングラス at 2012年11月06日 15:42
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。