2011年01月11日

成長の差



昨年の11月8日に稚魚が孵化してから、46日目まで毎日毎日マメにサイドバーに設置してある「今日の稚魚ちゃん」を更新してきましたが(写真の撮り忘れはあったけど)年末に体調を崩してからチョイチョイさぼっちゃいましたねー
体調不良の時は仕方ないけど、稚魚ケースが汚れてくるとただでさえ小さくてピントの合いづらい稚魚の写真が余計に撮れないっていうのと、さすがにあんまり変化がなくネタがないってのもサボる理由ではあったんですが
最近はまた真面目に(?)更新しています。
ケースは相変わらず汚いし、大きな変化もあまりないけれど
そんな稚魚たちは一番小さくていつもフラフラしてた子が年末に死んでしまって、現在産卵ボックス内に23匹、水槽内に2匹で計25匹です。


Tポジの回数からすれば父親がアクセルの子も半分ぐらいいるはずなんですが、アクセルっぽい特徴が出てる子はちっともいませんねー
オイヤポもTポジしてたけど回数が少なかったので孵らなかった卵や死んじゃった稚魚の数を考えると全滅しちゃってる可能性もあるなぁ

成長差も結構あって大きい子と小さい子では、同じ日に産まれた稚魚とは思えないほど体格に差があります。


真ん中の子、デカイですよね

別パターンで・・・・↓

成魚状態でのデビとアクセルの体格差を考えると、アクセルの血が入った子は小さいのかな?とも思うけど、デカイ子はただ単によく食べるだけかもしれないので、こればっかりはもうちょっと成長してみないと分かりませんね!

おまけの動画

# posted by とも | 2011/01/11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 繁殖
この記事へのコメント
産卵ケースって汚れますよね〜(^-^;
ちょっと掃除をサボると あっと言う間に中の稚魚が見えなくなっちゃって(笑)

それにしても随分と体格差が出ましたね!
オスの違いなのか、食欲の違いなのか・・・(笑)

うちのメタエフォイなんて
全部父親がメタエのはずなのに
色の濃さや体型のバリエーションが多くて
ほんと、ハイブリッドは不思議ですよね〜(^-^)
Posted by ぱふ at 2011年01月11日 03:28
おはようございます!

チビちゃん随分成長しましたね!

体格差有りすぎで、ビックリです!

デビとオイヤポは居そうで居ない柄に成りそうで楽しみです。
神のみぞ知るところですね。
Posted by ひらめ at 2011年01月11日 06:52
こんにちわ!

徐々に固体差も出てきましたね♪

ハイブリットならではの模様も楽しみですね♪

頑張って育って欲しいですね!!!
Posted by gakun at 2011年01月11日 16:01
本当稚魚も十匹十色ですよね(^0^)/
ハイブリちゃんもしかしたらいるかもですよ♪
大きくならないとわからないかもしれないし楽しみですねo(^-^)o

順調に育ってて、大きい子は本当大きくなりましたね(^0^)/
可愛すぎです!

Posted by ぴーまん at 2011年01月11日 17:08
うちの稚魚も体格差がでてきました。
それも個性で可愛いですけどね♪
お互い順調でなによりですね!
Posted by アオイ at 2011年01月11日 19:44
でかっ(笑)
こんなに差が出るんだ〜!
同じ条件で育ってるのに不思議ですね〜
どんな子に育つのかな?
みんな元気に育って欲しいです♪
Posted by ひろ at 2011年01月11日 22:07
こんばんは〜♪(^∇^*)/

なんか動画で見ると体側にラインが出そうな感じの子がいるように見える〜♪(^o^)

でも幼魚斑って可能性もあるから、まだわからないね〜!(^_^;)
早く知りたいねぇ(o^∇^o)
Posted by ちゃこ at 2011年01月11日 23:50
★ぱふさん、こんばんは★
さすがに我慢できなくなってケース丸洗いしちゃいました〜!
すごい体格差でしょ!倍ぐらい違いますよね(^_^;
ハイブリの子は大きくなったときの変化とか色々楽しみがありますね♪
はやく模様がでてきてくれないかなぁ(*^^*)


★ひらめさん、こんばんは★
同じ日に産まれたとは思えないぐらい大きさに差がありますよねー!
デビヤポは私もすごく楽しみだったんですが・・・
生き残ってるといいんだけれどなぁ(´。`;)
デビのシュっとした体型にオイヤポ柄ってのも面白そうですよね♪


★gakunさん、こんばんは★
まさかこんなに大きさに差がつくとは思いませんでしたよ〜!
両方の親の特徴が出たらすごく可愛い子になりそうです♪
変な柄でも元気に育ってくれればそれで十分ですけどねー(*^^*)


★ぴーまんさん、こんばんは★
もっと大きくなればハイブリの子とデビの子の差もはっきりしそうですね♪
大きい子は体の大きさだけじゃなく、表情(?)とか動きなんかもすっかり大人コリみたいになってきて、もう可愛いのなんのって!!!(´▽`*)デレ〜


★アオイさん、こんばんは★
一時期は2〜3日に一匹死にまくってたのでどうなることやらって思ったけど、やっと落ち着いたかなーって気がします(*^^*)
第二関門はボックスから出した時かな!?!?


★ひろさん、こんばんは★
デカイよね〜ヾ(´▽`;A計ったら2.5cmありましたよ〜
アドルたちが来たばかりの頃より確実にデカイのに模様は子供〜!!
環境が同じなのにってことは食べる量の違いなのかなぁ??
いっぱい食べて早くもっと大きくなってほしー(*^^*)


★ちゃこさん、こんばんは★
そうなんですよー!
でも、稚魚はジャンクションにラインが出てるんですよねぇ
アクセルのラインはジャンクションの上下だからやっぱり幼魚班??
こうやって色々想像するのもハイブリ飼育の醍醐味(?)かしら♪
Posted by とも at 2011年01月12日 01:04
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。