2011年01月17日

ちびっこ水槽デビュー・アクロ編

さてさて、EJ60の稚魚放流が終わったら次はアクロ45です。
こちらは水が変わるので、タッパに入れて水合わせをしてからの放流になります。


もうちょっとだから我慢してねー♪

で、無事水合わせが終わって、今回は3匹いっぺんに放流です。


1匹はあっという間に隠れちゃった!
あとの2匹はビビりすぎてブサイクな顔になってます
こちらでもしばらくビビって固まったのち、少しづつ動きだして薄暗いところへと各自避難するのでありました・・・


・・・いや、メタエフォイは一緒になって隠れなくていーから

EJ60と違って、アクロは隠れるとこがすごく限られてるのでギュウギュウになってますねー
これはこれで可愛いけどグフフ


こちらの水槽は餌の時間もノンビリです。
メタエフォイやアドルも大きくなったとはいえ、せいぜい25mmから30mm。
図体がデカくて動きの激しいひとたちに押しつぶされる心配もないしね!


いえ・・・別に・・・・・


それではそんなノンビリお食事風景を動画で・・・


EJ60に放流した子より、ちょっと小さくて子供っぽい子たちですけど、こっちの方がサイズ差に違和感がありませんねー
模様もどことなくタイプが似てて、なんかもうすっかり馴染んでる??
メインの餌もアルテミア100と冷凍ミジンコと小さい子が食べやすいメニューが多いので、産卵ボックスに残ってるさらに小さい子でも平気そうかな?


というかいい加減、産卵ボックスがあると水槽掃除の時に邪魔だしすぐに汚れて洗うのも面倒なのでとっとと外したい(ついでにエアーポンプも減らしたい!!)・・・という飼い主の都合もあるんですが
というわけで、来週あたりにボックス内の稚魚を半分ほど、再来週には残り全員をアクロに放流しちゃおうと計画中です!


# posted by とも | 2011/01/17 | Comment(10) | TrackBack(0) | 繁殖
この記事へのコメント
おはようございます!

賑やかですね!
斜めラインが微妙に違う子が沢山居て羨ましいです!

先輩に揉まれて、たくましく育つかな?

悪いことは、真似しないでね!(笑)
Posted by ひらめ at 2011年01月17日 07:58
いやぁ〜〜〜っ!!
チビッ子ちゃんかわいいっ♪
一生懸命餌食べてますね。
たくさん食べてたくましく育つんだぞ〜。^^
Posted by モカパン at 2011年01月17日 12:41
こうやってどんどん大人の仲間入りしていくんですね〜
赤虫頬張ってる子、かなりたくましく育ちそう♪
ひろんトコにいらっしゃるのも近いかな〜

・・・最後の写真、貝がデカいのかコリが小さいのか・・・非常に不思議な・・・(笑)
Posted by ひろ at 2011年01月17日 23:27
きゃ〜かわいいっるんるんうれしい顔
またまたちびさんたちのデビューですねるんるん
ぶちゃいくになっちゃってるのもかわいいねぇ(o^∇^o)

動画の子、模様が違う子がいるような気がするなぁ(^o^)
パパ違いの子かなぁるんるん(´∇`)

動画見てたらいつのまにか顔がにやけてることに気がついたよ〜〜( ̄▽ ̄;)
ヤバいですねぇ…


Posted by ちゃこ at 2011年01月17日 23:31
こんばわです♪
ちびっこ餌の動画はやっぱり何度も見てもいいものですね〜(既に何度も見た私^^;)
餌に食いつく?仕草がぴょこぴょこしてるようで
可愛いですね〜♪
早くほかの子も合流して、皆でぴょこぴょこ・・・
耐えられない可愛さだと思います!(>w<*)
Posted by 露 at 2011年01月18日 00:14
メタエフォイや チビアドルと比べると
おチビ達は ちっちゃいね〜(*^.^*)
当たり前だけど(笑)

でも、ほんとみんな似てて、違和感無いわ〜♪
Posted by ぱふ at 2011年01月18日 02:30
ちびちゃん可愛すぎます〜目がハート目がハート目がハート

ちょこちょこ動いて
ちゅるちゅる食べて

可愛すぎてやばい〜ハートハートハート


みんなかなり順調に育ってますね(^0^)/

ともさんちのテビさんは子沢山ママになったんですね〜(^0^)

Posted by ぴーまん at 2011年01月18日 10:51
水槽デビューおめでとうございます(´∀`)
ビビるとブサイクになってしまうのかΣ(゚д゚lll)

チビがうぐうぐと赤虫無理して食ってるのが可愛い(*´Д`)ハァハァ
うちのグッピー稚魚も赤虫に食らいついて右往左往してて笑えました。すぐ親に奪われましたが…(^^;
コリは奪い取っていったりしないんですか?
Posted by F.I.L.O at 2011年01月18日 16:10
ぶさ顔いいね^^
もうアカムシ普通に食べれるんですね!沢山食べて立派なコリさんになれよ〜♪
Posted by yama at 2011年01月18日 23:46
★ひらめさん、こんばんは★
斜めラインシリーズ、いいですよねぇ♪
水槽に入れた子の方がよりハッキリするような気がします(*^^*)
アクロのメンバーは大丈夫だと思うけど、EJ60は変態のロクソとアクセルがいるから見習わないでほしいですね(^m^*)


★モカパンさん、こんばんは★
大分大きくなって可愛くなってきたでしょー♪
これくらいの幼魚はいつもチョコチョコと何かを探しまわってて、ずーっと見ててもちっとも飽きませんよね(*^^*)


★ひろさん、こんばんは★
赤虫ほおばってる子は、多分最初から水槽にいた子だと思います!
やっぱり自力で生き抜いてきたから食べ方もワイルドですよね♪
3cmぐらいになったら里子の時期かしら!?
はりきってお届けしますからねー!!!
稚魚と貝の大きさの比率、不気味ですよねヾ(´▽`;A


★ちゃこさん、こんばんは★
模様違いの子は幼魚班がまだ濃い子のような気もするんですが、もしかしたらこれが集まってきて(?)アクセルのラインになるのかしら!?!?
うー楽しみだなぁ♪♪♪
オチビはほんと見てるだけでニヤけちゃいますよねぇ(*^^*)
私なんてもう頬が緩みっぱなし(^m^*)


★露さん、こんばんは★
でしょでしょ♪もー動きがちょこまか可愛くって〜(´▽`*)
このピョコピョコ動きってなんかゼンマイ仕掛けっぽくって・・・
アドルも来たばかりの頃はこの動きをしていたんですけど、今はどっしりした動き(体も!?)になっちゃいました(^m^*)
集団でやられたら可愛すぎて気絶しちゃいますね!?!?


★ぱふさん、こんばんは★
アドルもメタエフォイも(大ちゃん以外は)来たばかりの頃はこれくらいのサイズだったんですよねぇ♪大きくなったなぁ・・・!!
毎日見てると気づかないけど日々成長してるんですねぇ(*^^*)
この水槽、最初はハス+オーロのグレー水槽にしようと思ってたのに、アイバンド背中ライン軍団水槽に占領されちゃいそうですねーヾ(´▽`;A


★ぴーまんさん、こんばんは★
稚魚飼育、死にまくってるときはほんと辛かったんですけどこうやって水槽に合流する姿を見たら育ててよかったぁ!としみじみ思います(*^^*)
この喜びはクセになりそうですが肝心のデビこちゃんが、二回目以降はまったくその気にならないみたいですねヾ(´▽`;A


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
ありがとうございます♪ブサイクになりつつも無事合流です(^m^*)
コリは目の前にあれば奪っちゃうけど、基本的に平和ですよね〜
アクロではよくハスがホバーリングしながら、うぐうぐしてるのでオーロに奪われまくってますがヾ(´▽`;A


★yamaさん、こんばんは★
いいでしょ、このぶさ顔(^m^*)
太い赤虫はさすがに時間がかかるけど、さすがコリ!赤虫大好きですねー♪
デカコリに負けずにいっぱい食べて欲しいですね(*^^*)
Posted by とも at 2011年01月19日 03:04
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181056771
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。