2011年01月21日

チビアドルの成長



先日記事にて、アクロの食事風景をアップしましたがアドルやメタエフォイに比べると、3匹の稚魚たちはちっちゃいですよねー。
正確に身体測定をしたわけではないのですが、この3匹は多分20〜23mmぐらいではないかと思います。


ところでチビアドルが我が家へやって来たのは、昨年の8月末でした。
そしてメタエフォイを里子に頂いたのが、その約ひと月後の10月頭。
アドルたちは正確なサイズを計りませんでしたが、メタエフォイは水合わせの時にプラケの下に定規を挟んで頭から尾鰭の先までのサイズを計りました。
その時に一番大きい子が25mm、その次が22mmで一番小さい子が21mmでした。
アドルたちはその時点で小さい子たち2匹とほとんど同じ大きさだったので、そのひと月前は多分2cmに満たないサイズだったんだと思います。
えー!そんな小さかったっけ???
でも思えばショップにいた他のチビアドルはまだ幼魚班が残ってる子もいたので、ちょうど今のチビデビたちと同じぐらいの生後二か月ちょっとぐらいだったのかもしれません。
来たばかりの写真を見てみると・・・


ひえ〜・・・幼いし、なんか弱々しい・・・
なんかアドルたちが来たのって、つい最近って気がしちゃうんですけど、もう四か月以上もたっちゃってるんですね〜
ちっとも大きくなってる感じがしないけど、ちゃんと成長してるのねぇ・・・
現在は大きい子が28mmぐらいで小さい子が26mmぐらいでしょうか?

大きい子

すっかりデブです

小さい子

最初の頃は背鰭が全体的に黒っとしていたけど、やっぱり黒が抜けてきちゃいました。
アドルの背鰭は黒くないから仕方ないけど・・・ちょっと残念!
でも全体的に色のメリハリが強くて、キレイな子です。

実はアドルって、あんまり好きなタイプじゃなかったんです。
色が白すぎて・・・それがアドルのキレイなとこなんだけど、私はデビやメタエのような小麦色(?)の健康的なボディの方が好み・・・


あまりショップでは見かけないオチビサイズがあまりに可愛くて衝動的に買ってしまいましたが、もっと大きかったらきっと買わなかったかなー・・・
しかしいざ自分ちの子になると、やっぱアドルの白い肌はキレイだなー♪オレンジの頭がかーいいなぁ♪アドル最高!!とか思っちゃう私
ま、飼い主なんてみんなそんなモンですよね!?

おまけの動画

チビデビ「兄ちゃん(姉ちゃん?)待って〜!!」と、聞こえてきそう・・・
# posted by とも | 2011/01/21 | Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
チビアドルちゃんも、こんなにメタボ、いえ、
成長したんですね!(^▽^)

なんだかんだで、やっぱり飼ってるコリは
みんな可愛くなっちゃうもんですね(笑)

私はドット模様のコリはあんまり好きじゃないけど
きっと飼ったら溺愛しちゃうんだろうな(笑)
Posted by ぱふ at 2011年01月22日 01:41
わーあんな小さかったんですね(^0^)/
かなり大きく成長しましたね八分音符


そして最初は好みじゃないのに、連れて帰ったら可愛くて仕方なくなる気持ちはすごくわかります(・o・)八分音符

Posted by ぴーまん at 2011年01月22日 10:25
こんばんわです。
やっぱり気づかなくても皆順調に成長してるんですね〜♪
私の水槽は全く成長してるかどうか実感出来ないので
今度、水槽に定規当てて写真撮って記録してみたい(>w<*)

動画のお姉ちゃんの後を追いかける子、
人間のお子ちゃまみたいで可愛い〜♪
やっぱり、コリは小さい頃からコリですね!
ますます、うちの水槽でも繁殖しないか期待が!!
Posted by 露 at 2011年01月22日 20:07
こうやって見ると結構成長してるんですね!
確かに飼い始めるとどの子も可愛く見えてきますよね^^
Posted by yama at 2011年01月22日 21:15
コリって成長面白いですよね。気が付くと我が家ブリードのパンダがほぼ親サイズになっててびっくりしましたw
Posted by 458 at 2011年01月22日 21:52
こんばんゎ!

ちびアドル可愛いですよね!
ニューアド買いに行って、あまりの可愛さに隣の水槽に居た、ちびアドも買ってまってました。
(^^;)


飼い始めると、可愛さ百倍ですょ!
(*⌒▽⌒*)
Posted by ひらめ at 2011年01月22日 22:51
立派に成長してますね〜!
ウチにいたチビアドルは結局全然大きくならないまま姿が見えなくなっちゃった・・・
こんなにメタボ、いや、デブに成長させられるなんて、ともさんも立派です!
ひろもブチブチコリは好みじゃなかったけど、ロンパチはヤバいっすよ!
可愛いすぎ♪みんな親バカ全開ですね(^_^;)

Posted by ひろ at 2011年01月23日 14:47
★ぱふさん、こんばんは★
この若さにしてすっかりメタボ・・・(^m^*)
そうなんですよねー!親の欲目もあってよけいに可愛く見える♪
ドット模様はハマったら大変なので(キリがない!!)あえて好きにならないように努力(?)しています!?!?


★ぴーまんさん、こんばんは★
小さかったみたいです!!そーいえばハスと同じ大きさだったなぁ!
やっぱりそうですよね♪自分ちの子は特別可愛くなりますよねー(*^^*)
そして似たタイプも欲しくなってしまうという・・・ヾ(´▽`;A


★露さん、こんばんは★
毎日見てるとちょっとずつの成長が分からないですよねー
水槽に定規をつねにあてて写真を撮っとくと分かりやすそう(*^^*)
小さい体でチョコチョコ大きい子を追いかける姿はたまりません♪
露さんちのプリティーコリも繁殖するといいですね!!!


★yamaさん、こんばんは★
そうなんですよー!気づかぬうちにいつの間にか成長してました♪
やっぱり自分ちの子は特別に可愛く思えちゃいますよね(*^^*)


★458さん、こんばんは★
もう親サイズですか!!
ということは孫も産まれちゃいそうですねー♪
なんだか感動しちゃうなぁ(*^^*)


★ひらめさん、こんばんは★
お隣にオチビがいたら、そりゃ買っちゃいますよね(^m^*)
オチビなのにしっかりアドル模様ってところがいいですよねー♪
ほんと、100倍可愛くてまいっちゃいます(*^^*)


★ひろさん、こんばんは★
オチビは隠れてることも多いからなかなか点呼がとりにくいですよねー…
この若さでこんなメタボってこの先どうなっちゃうのかしらヾ(´▽`;A
メタボなとこは飼い主に似なくていーのに(: -_-)
ほんと親バカ全開です!!みんなそうよねー♪
Posted by とも at 2011年01月24日 00:19
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。