2011年02月26日

赤虫はお嫌い!?!?

前回、流木をガラスに立てかけることにした、と書いたのですが、なぜそうすることにしたかというと・・・


さて、このひと一体誰でしょう!?!?


正解は・・・


スーパーロイヤルファロウェラでした
この子が流木の裏にへばりつくかなー?と思って立てたのでありました。

この子をお迎えしたのは、かれこれ一週間ほどに前になります。
アクロにオトシンネグロかパラオトシンマクリカウダを入れようと思ってショップに行ったんですけど・・・
あまりのこの子の格好よさに理性を失ってしまいました
背鰭やばすぎるっ
EJ60はもうコリは増やせないけどオトシン系だったらそのうちもう一匹ぐらい入れようかなー?とは思っていたのですが。


いくらコリじゃないからって、デカいよ!!!
薄っぺらくて細いから、地べたにいるときはさほど大きく感じないんですけどねー
尾鰭のフィラメントを含めると12cmほど。
ガラスにへばりついてる姿はやっぱりデカイ!!!


これでマックスサイズじゃないっていうんだから・・・
成長はゆっくりなタイプのようだし水槽飼育でどこまで大きくなるか分からないけど、過密な60cm水槽に入れて果たしてよかったのだろうか


さて最初の写真を見てもらうと分かるのですが、ちょっと痩せてますよね。
買ってくるときにきちんと餌を食べてくれるかが一番不安だったのですが、翌日に赤虫をあげてみたら、ガラス面にピューっと逃げちゃって一口も食べてくれなかったんです


そして次の日、昨日は落ちて来た赤虫にビックリして逃げちゃったのかもしれない、と今度はピンセットで鼻先にソっと置いてみたんですが、やっぱり逃げちゃった・・・
うっ・・・どどど、どうしよう!!ただでさえ痩せているのに〜
ストレス→拒食→餓死!?!?それだけは絶対に避けなければ!!!!
さらに翌日は赤虫で二連敗しているので、今度は顔の前にアルテミア100をそっと吹きかけてみる作戦に。


これなら粉末だから本人に食べる気がなくても少しぐらい勝手に口の中に入っていくんじゃないかと思いまして
そしたら勝手にどころかアルテミアを巻いた場所を猛烈にモフりはじめたではありませんかー!!!
きちんと食べれているのかはイマイチ判断がつきにくかったけど、それまでとは明らかに違う動きをしたのできっと食べているのだろうと。

そうか!君はこういうのが好きなんだね!?と慌てて冷凍ブラインベビー(ついでに切らしていた成体ブラインも)を買って来てあげてみたところ、今まで端っこの方であんまり動かなかったのが積極的に移動しながら床をモフモフやっているではありませんか♪


ついでに買って来た成体ブラインもどうやら食べているようでホっと一安心。
これがきっかけで食欲が沸いたのか赤虫も食べるようなり流木もよくカジカジするようになってくれました
ウンコもちゃんとしてるので、とりあえず我が家にお連れして何も口にすることもなく餓死という悲劇は回避できたよう。よ、よかったよー


お連れしてから一週間が過ぎ、今ではしっかりコリタブも食べるようになり、ガツガツするコリの輪のなかにも平気で入っていくので、そのうちへこんでたお腹もポッコリしてくるかな!?
しかしあんまりメタボになりすぎるとせっかくのこの奇跡のように美しいボディラインが崩れてしまうのかな!?なんてことも思ってしまったり


まぁ健康で過ごしてくれれば多少のスタイルの悪さなんてどーでも良いのだ

おまけの動画

カッコいい見た目からは想像のつかない滑稽な動き・・・
このキャップがまた良いのです
# posted by とも | 2011/02/26 | Comment(9) | TrackBack(0) | オトシン
この記事へのコメント
これはこれは!w(゜o゜)w オオー!
ずいぶんと珍しいオトシンをお迎えしたんですね!(笑)

私も今、オトシンが欲しいモードなんで
こういうの見ちゃうとヤバイっす(笑)

Posted by ぱふ at 2011年02月26日 03:15
細長い^^
最近はカッコいい系にハマってる感じですね!

良く見ると顔はぶちゃいく(^m^)
Posted by yama at 2011年02月26日 09:35
おはようございます!

うほ〜!ロイファじゃ無いですか〜!
(*⌒▽⌒*)

餌食べさせる過程は、さすがです。

コリ>オト>ロイファ>プレと走った悪友の再来のようです。
ひらめは逆パターンまっしぐらですけどね〜!

チビロイファも可愛いですょ!
ロイファ♂も卵の面倒見ますので、機会が有ればお試し下さいね!
('-^*)ok
Posted by ひらめ at 2011年02月26日 10:55
おおっ 初めて見た!
この子はオトシンなの?
どこから見てもデカイ!(笑)
最近のともさんはカワイイ系からカッコ良い系に趣味移行してますね〜
今後どうなって行くか楽しみですね♪
Posted by ひろ at 2011年02月27日 12:44
フィラメントかっこいい!!
これでオトシンなのだから、凄いな〜♪
前にトキメイテ購入検討したのですが、
結構大きくなるんですよね??ってサイズに負けてしまいましたw
ともさんの水槽の中でかっこよくなっていくのを
楽しみにしてます^^w
Posted by 露 at 2011年02月28日 00:06
ぬお!ロイファロさんではないですか!!!
めっちゃカッコイイですね(*´Д`)背びれとかたまりません。
うちは赤ランケ12cmですらデカすぎるので20cmになる人はお連れできなくて諦めたことがあるので羨ましいです〜。
うちのランケみたいにお腹ぽっこりになりませんよう…
ブライン好きなら冷凍ブラインマナー協会とか立ち上げてブコのライバルになりそうですね…てないか(;´Д`)
Posted by F.I.L.O at 2011年02月28日 16:56
へ〜オトシンの仲間なの〜?
オトシンにこういうかっこいい系もいるのか〜(^o^)
長い魚だね〜exclamation

ごはん食べるようになって一安心だねぇるんるんうれしい顔
Posted by ちゃこ at 2011年02月28日 19:32
久々に(?)コリちゃん以外の新人ちゃんですね。^^
こんなかっこいいオトシンもいるんだぁ〜。
癒し系もいいけど、かっこいい系のオトシンもグッ!!d(●ゝ□・●)
Posted by モカパン at 2011年03月01日 15:32
★ぱふさん、こんばんは★
多分、これ系の中ではメジャーなタイプだと思うんですが・・・
このグループ自体がきっとマニアックですよね(^_^;
オトシンもハマったらコリ同様にヤバいことになりそう!?


★yamaさん、こんばんは★
そうなんですかねー?ハマってるのかな、私!?←自覚が無いのはヤバい!?
でしょでしょ!!このぶちゃいくな顔、たまりません(´▽`*)
目が上の方についてるのがポイントですね♪


★ひらめさん、こんばんは★
うひゃー!そしたら私の行き着くところは最終的にプレコ!?!?
確かに一匹飼ったらヤバそうな気がするんで怖くて手ぇ出せないのですσ(^^)
なのであんまり見ないようにしてます(^m^*)
こやつも本家ロイファのように水槽内の繁殖可能なのかな!?
ちょっと興味ありますねぇ♪


★ひろさん、こんばんは★
カテゴリ名を悩んだのでオトシンに入れてしまいました(*^^*ゞ
チャームでもオトシンのとこにいるのでまぁいっか!ってことで!?
私、趣味が移行してるんでしょーか!?←自覚なしな人
でも目が上に付いてるタイプにときめいてしまうのは認めますσ(^^)


★露さん、こんばんは★
生で見ると、やっぱり目を魅きますよねー♪
2〜30cmになるらしいのですが、それがフィラメントを含めないサイズだったらヤバいですよね(^_^;
でも水槽飼育だから大丈夫なような気がする・・・?←ホントか!?
大きくなっちゃったらその時は対策します!←ダメ飼い主


★F.I.L.Oさん、こんばんは★
私もサイズはネックだ、と思ったんですが水槽飼育だったら案外平気かなーとか思ってしまいまして(*^^*ゞ
F.I.L.Oさんちの赤ランケぐらいのお腹だったらしっかり食べてるなーって分かるので、むしろなって欲しいです♪
ブラインマナー協会!?なんか赤虫以上にセコそう・・・(^m^*)


★ちゃこさん、こんばんは★
吸盤系ってことでオトシンのカテゴリに入れちゃいましたヾ(´▽`;A
これ系はかっこいいのが、まだまだいるんですよー・・・
ハマったら絶対ヤバいグループだなぁって感じです。コリもだけど(^_^;
もっといっぱい食べて早く安心な体型になってほしいなぁ♪


★モカパンさん、こんばんは★
オトシンでくくっちゃうと少し乱暴な気もするんですが、吸盤系ってことで!?
見た感じは可愛いよりカッコいいなんですけどねー、でも動きを見てると充分に癒し系(というか面白系??)のような気がします(*^^*)
Posted by とも at 2011年03月01日 22:42
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187808428
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。