2011年05月28日

吸っちゃった!!!

先日、水槽の水換えをしていた時のこと・・・


お掃除パイプで砂利掃除がてらに排水をしていたのですが、バケツの水が一杯になったのでパイプを挙げようとしたら、近くを泳いでいたアカヒレがパイプにピュっと吸い込まれてしまいました

慌てて水を止め、排水側を上に向けたらスっと出てきたので良かったけど・・・
水をくみ出すためのシュポシュポするとこで引っかかりでもしちゃったら、ちょっと救出が大変だったかも!?


昔は間違って吸い込んじゃいけない、と結構気を使っていたんですが最近は平気でパイプに近づいてくる大人コリはパイプ径よりデカイし、吸い込まれちゃうサイズのチビは警戒心が強くて近寄って来ないのですっかり油断しちゃってました


2007年の3月3日にやってきたアカヒレは今年で四年目です。
一大勢力となってるコリドラス軍団の誰よりも古株で大先輩。


我が家の最長老にヒドいことをしてしまった・・・
# posted by とも | 2011/05/28 | Comment(5) | TrackBack(0) | アカヒレ
この記事へのコメント
アカヒレさん無事でなにより!でも心なしか目が怒ってる感じ?
うちも砂掃除とか水草植えたりしてると邪魔しにくるです^^
Posted by yama at 2011年05月28日 16:14
こんばんゎ!

無事で良かったです。

うちの赤ヒレもかなり長いですが、何年生きるのかな?

長老さんでも、綺麗ですね!
Posted by ひらめ at 2011年05月28日 21:17
最初はサカナも警戒してるけど慣れてくると寄ってきますね
ジュタイの言う通り美味しいもの出てくるのかな?

アカヒレって何年くらい生きるんでしょう?
Posted by ひろ at 2011年05月29日 23:04
こんばんは♪

長老アカヒレくん、頑張りやさんですね。
ご無事でほんと、よかったです。

貝さんちの10匹いたアカヒレくんたちも、
3年目に入ろうとしていた一番元気で健康だったアカヒレくんも含め、地震以降ですが、いろんな要因が重なって永眠してしまいました。
でも、頑張りやさんたちで、しばらくは水位、ろ過などの余儀ない変更のためベストではない環境でも生き抜いてくれました。

今は、現在3匹になりましたが、とっても頑張りやさんのアカヒレくんたちに元気をもらって、なんにも動じなかった^^アップルたちにも強さをもらって、ともさん、みなさんのブログからも、前向きな心をいただいています。やっと、、。

貝さんは東京在住ですが、今日現在もこうして魚や貝たちや、みなさんと向かい合えています。
これってとってもシアワセです。

長老アカヒレくん、ありがとう!
ともさんありがとう!
この記事でまたうれしくなって、勇気をもらいました。

長文失礼しちゃいましたが、
また、遊びにきます〜♪
Posted by 貝さん at 2011年05月29日 23:50
★yamaさん、こんばんは★
やっぱ怒ってますよね!?(^_^;
でもホースに吸い込まれたら誰だって怒る・・・ってコリはそれでも怒らないか(^m^*)
水草引っこ抜いたとこは凄い人気ですよね!
あとエイトの下もお宝(?)いっぱいみたいです(^_^;


★ひらめさん、こんばんは★
今日はありがとうございましたー♪すごーく楽しかったです〜!!!
アカヒレって小さいのに長生きなんですかねー?さすがアカヒレって感じです!?
丈夫で綺麗でしかも安いってかなりの優等生ですよね(*^^*)
だけど雄は気が強いんだよなー・・・ヾ(´▽`;A


★ひろさん、こんばんは★
ほんとはコリにもエンゼルフィッシュとかみたいに駆け寄って(?)来てくれるともっと嬉しいんですけどねぇ(^m^*)
流木とかの下とかってきっとミズミミズなんかが身を隠しているのでしょうね!
アカヒレはあと10年ぐらい生きてくれると嬉しいのだけどなぁ(*^^*)


★貝さん、こんばんは★
ありがとうございます♪おかげさまで今日も元気に赤虫をむさぼっておりました(*^^*)
地震は色んなとこに影響を及ぼしているのですね(´。`;)
残った3匹の子たちにはきっとこれからも元気に過ごしてくれるのでしょうね♪
私も不注意で事故を起こさないよう気をつけなければ(^_^;
またいつでも遊びに来て下さい♪お待ちしておりまーす!!!
Posted by とも at 2011年05月31日 03:06
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205097312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。