2011年06月27日

一緒にお引っ越し

デビロクソと一緒にアクロからEJ60にお引っ越ししてきた魚がもう一匹います。

どこにいるか分かりますか↓


これなら少し分かりやすいかな↓

パっと見では奥にいるデビおくんと非常によく似てますが、アクロから引っ越ししてきたメタエフォイです!
昨年の10月に里子として頂いた時は2cm程のオチビでしたが、9ヶ月弱でEJ60のデカコリに囲まれても違和感のないサイズにまでなりました♪


なぜこの子が一匹だけ一緒に引っ越してきたかと言いますと・・・
簡単に網で掬えるロクソと違ってデビはピューピュー逃げまくって捕獲に苦労していたところ、やっと端っこに追いつめたその場所には恐怖に打ち震えたメタエフォイがいまして・・・
メタエフォイだけを逃がそうとすると、またデビにも逃げられちゃうものだから一緒に網で掬ってプラケに入れてしまったのでありました


メタエフォイは戻そうかとも思ったのですが、逃げまくって体が真っ赤になってしまったデビのいるプラケにまた網を入れるのも嫌だったし、メタエフォイがデカコリに囲まれたらどんな反応をするのか見てみたい!という好奇心もありまして、そのままデビロクソと一緒に水合わせをしてEJ60に放っちゃいました

放った直後はマッハで流木の下に隠れてしまい、顔面蒼白・呼吸はゼーハーで見てる方もちょっと辛かったんだけれども、意地悪スピロソーマが流木の下にいるメタエフォイにオトタックルをかけたところ、メタエフォイは流木の外にはじき出されてしまったのですが、まるでゴムでも着いてるのかってぐらいの勢いでまた流木の下に戻り電車のわずかな空席にお尻をねじ込むオバちゃんのごとく、強引に潜っていく姿に思わず笑ってしまいましたよ

あの気の強いスピロソーマも思わず場所を譲ってしまうほどの必死の形相だったのでしょうか!?



そんだけビビリなメタエフォイなので、左側の水草ゾーンに引き蘢られてしまったら、なかなかその可愛い姿が拝めなくなってしまうかと少し不安でしたが、少ししたらアクロでのビビリっぷりは何だったんだろう?ってぐらい余裕の表情でその辺をフガフガしたりして・・・


アクロでは赤虫食べてる時でも、近づけば大体逃げられてしまってたんですが、こっちに来たらカメラ持って近づいても逃げない???
次の日には、デビこちゃんや、やっぱり何故かモテモテのSシュワにアピールしたりしてエロっぷりまで発揮しちゃって


やっぱり、ここの水槽はコリのビビりを直すにはうってつけのようです

これも前面陣取る巨大岩のおかげでしょうか・・・?


# posted by とも | 2011/06/27 | Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
ともさんちの水槽では
白コリになるくらいビビるメタエフォイさえも
ビビらなくなるなんて、
どんな秘密があるのかと思ったら
そっか〜、ビビリを治すには
ジュタイ岩の堤防が最適なんですね!(^_^)d

って、
また巨大な子が増えてますよーーー!(笑)

どこで さらって来たんですか?( ・_・)σ゛ツンツン

Posted by ぱふ at 2011年06月27日 05:54
こんばんは!

レアな子が揃ってますね!

デビは何でそんなにチキンなのでしょう?
うちのは引っ越そうと思いましたが、掬うの諦めました。

メタエフォイが、そのうちにジュダイで遊び始めるのか、楽しみです!
Posted by ひらめ at 2011年06月27日 19:48
あら〜メタエフォイちゃんもお引越したのね♪
ともさんの意に反して〜!(^o^)

それにしても巨大岩はみんなを安心させる素晴らしい堤防なんだね〜るんるんうれしい顔

うちには前線で体を張って(笑)みんなを守ってくれるような男気のある大きい人いないなぁexclamation(^∇^;)
Posted by ちゃこ at 2011年06月28日 20:03
★ぱふさん、こんにちは★
この子はアクロにいた頃は餌時に一番白くなっちゃってた子なんですよ!
でもこっちに来たら全然色抜けしなくなったんです!
ジュタイ岩恐るべしですねー(^m^*)
あ、この巨大な子は黒ずんでデカくなって当初の面影なしですが、ザンガマなんですよ〜ヾ(´▽`;A別魚のように育ってしまった!?


★ひらめさん、こんにちは★
デビは臆病って話、わりとよく聞きますよねー!
ショップから連れ帰った時なんてビビりすぎて粘膜の異常分泌してました(: -_-)
デカくてパワーがあるから逃げ足も、ものすごい早いですよね(^_^;
ジュタイが遊び場にされるのは時間の問題でしょう・・・(^m^*)


★ちゃこさん、こんにちは★
引っ越しちゃいました♪思い切り意に反して・・・!
巨大岩、効果抜群でしょ(^m^*)
岩が暴れだしたら怪我人が出そうな大きさですがヾ(´▽`;A
ジュタイは守ってるわけではなく赤虫出せ〜と念を送ってだけ・・・!?
Posted by とも at 2011年06月29日 15:47
※コメント投稿後に即時表示されない場合があります。saesaaに問い合わせ中です。ご不便をおかけしますがよろしくご理解お願い申し上げます。
※スパムコメント対策に「ww」とここには書けぬ、な用語数点を禁止ワード設定にしています。重ねてご了承下さいませ。
※それと私の可愛いレセックス・・・レの後がseesaa自体の禁止ワード引っかかってしまいコメント欄に入力するとエラーが出てしまいます
平仮名or半角カナで入力できます・・・面倒でゴメンナサイ
お名前:

url:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212011513
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。