2011年05月28日

吸っちゃった!!!

先日、水槽の水換えをしていた時のこと・・・


お掃除パイプで砂利掃除がてらに排水をしていたのですが、バケツの水が一杯になったのでパイプを挙げようとしたら、近くを泳いでいたアカヒレがパイプにピュっと吸い込まれてしまいました

慌てて水を止め、排水側を上に向けたらスっと出てきたので良かったけど・・・
水をくみ出すためのシュポシュポするとこで引っかかりでもしちゃったら、ちょっと救出が大変だったかも!?


昔は間違って吸い込んじゃいけない、と結構気を使っていたんですが最近は平気でパイプに近づいてくる大人コリはパイプ径よりデカイし、吸い込まれちゃうサイズのチビは警戒心が強くて近寄って来ないのですっかり油断しちゃってました


2007年の3月3日にやってきたアカヒレは今年で四年目です。
一大勢力となってるコリドラス軍団の誰よりも古株で大先輩。


我が家の最長老にヒドいことをしてしまった・・・
# posted by とも | 2011/05/28 | Comment(5) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年09月19日

忘れられない味!?!?

アルテミア100を食べるアカヒレ。
コリがバフバフ巻き上げてくれるので、食べ放題です。


動きがパックマンみたいだ・・・・

うちのアカヒレはあんまり餌に執着するタイプではないのですが、冷凍ブラインとアルテミア100は大好きですねー


うーん、やっぱりエビ水槽で一年ほど暮らしてたせいでしょうか(: -_-)
# posted by とも | 2010/09/19 | Comment(5) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年07月13日

意外にカワイイ顔



アカヒレって目が大きくて、なかなかカワイイ顔してますね!



でも、どアップで見るとちょっとコワイ・・・?
# posted by とも | 2010/07/13 | アカヒレ

2010年05月31日

復活☆バーサーカー!?!?

一時期は他魚を見れば戦闘モードに突入し、バーサーカーの如く暴れまくっていた戦闘神・アカヒレ。
一年ほど一魚暮らしですっかり改心(?)したと思っておりましたが・・・


なんだか最近、再び暴れまくってます
自分よりもずっと大きなコリに喧嘩を売りまくる始末・・・
(でもあんまり恐れられていない)

だけどアカヒレの天下は皇帝が水草の裏で休んでいる時のみ。
皇帝がノソノソ現れると借りてきたネコのように大人しくなっちゃいます


皇帝の攻撃対象はすでにSエクエスにうつっているんですけどねー
何度かコテンパンにやられてるので、やっぱり怖いんでしょうね


怒りのあまりに変な口の向き・・・???
# posted by とも | 2010/05/31 | Comment(8) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年03月25日

またしてもボロボロ

皇帝にボロボロにされたアカヒレの尾鰭はだいぶキレイに治ってきていたのですが、またしても破かれてしまいました


水槽が広くなって逃げ損ねたか・・・!?

どうも皇帝がしつこくアカヒレに攻撃するのは決まって餌前ばかり。
食べ終わるとアカヒレが近くに来てもあまり追いかけません。
お腹が空いてイライラしてるんだろうか


後ろ、後ろ!逃げてー!!
# posted by とも | 2010/03/25 | Comment(7) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年02月15日

お休み中の出来事・1



【え!?アカヒレが死んで・・・!?あ、生きてた!】

ある日、ふと水槽内を眺めているといつも元気でピンピン泳いでいるアカヒレの姿がありません???
皇帝の攻撃対象になってるアカヒレですが、どちらかというと皇帝の方が奥に入り浸ってることが多いので皇帝の隠れ家に近づかなければ悠々と水槽内を泳ぎまわれます。
ちょっと嫌な予感がして、よくよく目を凝らして見ていると。
んんん?げっ!!!!アカヒレが水草の上でくの字に横たわってるではありませんかー
さらにガラス越しにじっくり見てるとゆっくりエラは動いている・・・
どうやら生きてるみたいだけど、くの字になってる体を見るともう虫の息といった感じ。


うっ・・・アカヒレが死んでしまう。。
まだ濾過器も持ってない頃からいる、唯一の生き残りで我が家の魚たちの一番の古株なのです。


現在はすっかりいじめられキャラになっちゃったけど、その昔は他魚を蹴散らし同じぐらい気の強かったヒメダカ♂と毎日バトルに明け暮れる荒くれな日々を過ごしていたバーサーカーアカヒレ。


あと2〜3年は元気でいてくれると勝手に思っていたのに、まさかこんなに早くお別れの日が来てしまうなんて〜

と、感傷にふけっていると横ではお腹を空かせたコリたちが餌クレ餌クレと上下・左右に大騒ぎ・・・
ちょ、ちょっと・・・アカヒレが死にそうなんだからちょっと我慢して
って、言ったところで分からないよねぇ〜。


ひとまずコリに赤虫でもあげて静かにさせようと、解凍して戻ってくると・・・
あ、あれ??アカヒレが普通に泳いでいる???
ヨロヨロしているわけでもなく何事も無かったような顔でほんと普通にスイスイと。


えー!?!?さっきまで体がくの字になってたひとですか???まじですか!?
頭の中は???な、ままとりあえず赤虫を投入するとスススと寄ってきたアカヒレは普通にパクっと赤虫を銜えてまたスススと泳いでいく・・・
あの・・・めちゃくちゃ元気じゃありません?(゚∇゚;)
しかし、よくよく見てみると治ってきていた尾鰭が再びボロ雑巾のようになっており・・・
気絶でもしていたんだろうか・・・?
ひょっとしてアナタ、アカヒレに何かしました??


かれこれ一週間ほど前の出来事ですがアカヒレは元気にピンピンしております。
現場を見たわけではないけど、この事件(?)の犯人はほぼ皇帝で間違いないと思います。
この先同じようなことが起これば皇帝を一人暮らしさせねばなりません。
まさか殺すほど突くとは思えないけど、万が一もありますし・・・
頼む〜、皇帝様!!!ムチャをしないでおくれ〜




ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/02/15 | Comment(8) | TrackBack(0) | アカヒレ

2010年01月23日

復活してきたアカヒレの尾鰭



って、まともな写真がちっとも撮れないので非常に分かりにくいのですが
ギザギザしてた部分がまーるくなってきています。
皇帝が来たばかりの時に、あっという間にボロボロにされてしまったのでこのままいったらアカヒレの尾鰭が無くなっちゃうんじゃないかと心配したものでした。

相変わらず皇帝のアカヒレに対する攻撃は続いてますが、新たな切れ込みが入らないということは攻撃自体が緩やかになったのか、はたまたアカヒレのかわし術が向上したのか・・・?
それとも最初に優越を決めるための儀式みたいなものだったんでしょうかね〜?(犬かっ!)

真相はよくわかりませんが、これなら皇帝を引越しさせなくてすみそうです。
(あまりにもひどかったら25キューブ水槽を買って皇帝を一人暮らしさせようと思っていた)
ただし今のままなら、ですが・・・





たまにコリの後ろ姿をジーっと見ながらストーキングしている皇帝の姿を見かけるんですよね
コリがホジホジしたときに舞い上がる何か(微生物とか?)を狙ってるだけだとは思うのですが。


頼むからちょっかい出さないでおくれよ〜


無邪気な顔して高級食材みたいに言うんじゃありませんっ(-"-;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/01/23 | Comment(9) | アカヒレ

2010年01月10日

ボロボロの尾鰭

アカヒレの尾鰭がひどいことになってます


犯人は昨年12月に仲間入りした皇帝様

ただ、皇帝はアカヒレが近寄ってこなければ積極的には攻撃しません。
なのにアカヒレはまるで挑発するかのように皇帝の目の前をヒュっと泳いだりするんです
すると皇帝はガルルーとアカヒレを追い払うので、何度もそんなことをしているうちのアカヒレの尾鰭はボロボロに・・・


あのね、皇帝様はピラニアの仲間なのよっ!
あんまり調子に乗ってるとひどいことになっちゃうよ!!(←もうなってるけど…)


ああ、45Pはケンカのない平和な水槽だったのに〜


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2010/01/10 | Comment(4) | TrackBack(0) | アカヒレ

2009年11月08日

暴れるアカヒレ

水槽に移動して注水してる最中、アカヒレが暴れっぱなしでした。


色も変だし変な暴れ方をしていたので心配でしたが、今はもう落ち着いてくれました(*^^*)
# posted by とも | 2009/11/08 | アカヒレ

2009年10月07日

ちょびっとふっくら

アカヒレにとって45Pでの餌の時間は赤虫食べ放題状態なので(コリは探すのも食べるのもトロくさい)、あっという間にデブンデブンになるかもしれない・・・と思っていましたが案外そうでもありませんでした。
それでもお腹のあたりは多少ふっくらしてきたような・・・


でもこれがネオンテトラとかだったらふっくらどころの騒ぎじゃないような気がする・・・(^_^;

ふっくらどころの騒ぎじゃなかった故メタボちゃん↓

オイヤポよりデカイ(゚∇゚;)


ブログランキングに参加しています。
この記事がお気に召しましたらお願いします♪

# posted by とも | 2009/10/07 | Comment(11) | TrackBack(0) | アカヒレ
×

