2011年07月01日

赤虫は嫌い??

赤虫に囲まれてるスピロソーマは・・・・


すっっっごく、嬉しそう!?!?


ピットブルプレコは・・・・


囲まれてても、いまだ赤虫を食べてくれません

特に大好きなのはアルテミア100と冷凍ブラインですが、コリタブも食べてるので食欲がないというわけではなさそう・・・・


虫が苦手な魚なんて聞いたことないよっ!


先生はそれでコリタブ食べずに二年半だもんね
# posted by とも | 2011/07/01 | Comment(4) | TrackBack(0) | オトシン

2011年06月22日

仕返し

まったり一人で赤虫を噛み締めるパラオトシンスピロソーマ・・・




・・・の、ところに突進してくる巨漢ジュタイ


スレスレのギリギリセーフ!



しかし・・・・


オトの精神的にはアウトだったよう
# posted by とも | 2011/06/22 | Comment(8) | TrackBack(0) | オトシン

2011年06月16日

意地悪スピロソーマ



新入りオトシンのピットブルプレコがやってきてから、先住オトシンのスピロソーマがやたらと意地悪になってしまいました

餌が撒かれると、やたらにオトシンアタックをかけまくって他の者を蹴散らします


何か妙な使命感でも生まれたのでしょうか???


しかしコリの数が圧倒的に多いので・・・


追い払ったところで結局意味がないのでありました

コリはもちろんのこと、新入りオトは今のところやり返すような素振りはしませんがオト同士の姿が似てるだけに、もし新入りが目覚めちゃったりでもしたらちょっとイヤだなー…なんて思う今日この頃。


オトシン戦争大勃発・・・なんて事態は絶対に避けたいっっっ
# posted by とも | 2011/06/16 | Comment(6) | TrackBack(0) | オトシン

2011年06月02日

新入りオトちゃん

さて前回登場したオトシンはどうしたかといいますと・・・


すっかり底砂に同化していました

この子は通称ピットブルプレコ。
プレコといってもオトシンです。
スピロソーマと体型も顔つきもよく似ていて、ずっと飼いたいと思っていたのですが、なかなか出会いがなかったのですよねー


販売水槽には一匹しか姿が見えなかったのですが、店員さんが掬おうとして石をどけたら6〜7匹わらわら出てきました!?
いきなり隠れ家を失って放心してるピットブルプレコの中からより大理石っぽい(ように見えた)模様の子をお願いしたのですが、網を近づけた瞬間に「え!?何??今テレポートしたの!?」ってぐらいの早業で逃げてしまい、あっという間にどれがどれだか分からなくなったので「えーっとやっぱりどれでもいいです、スミマセン」と・・・・


感じのいい店員さんは申し訳なさそうに「もう一度選んでもらってもいいですか?」と言って下さったので、お言葉に甘えて手前に逃げてきた中から大理石っぽい模様(に見えた)の子を選んだら、今度は見事な網さばきでちゃんと選んだ子を掬ってくれました!


一度逃げられても諦めないその精神、プロですねー
私なんて二秒で諦めたというのに・・・・有り難いです

そんなこんなで我が家の一員になったピットちゃん。
お店でごっそり姿を隠していたので、水槽に放ったらそうそうお目にかかれなくなるんじゃないかと思ったのですが、意外にも砂地をウロウロしたり砂利をハムハムしたり・・・


しかし隠れる習性のある魚が餌の時間でもない明るいときにその辺をウロウロするのは、どうも不安になります。
砂と同化して本人的には隠れてるつもりなら別にいいんだけれど、そんなワケないよなぁ・・・きっと
スピロソーマも今でこそコリが騒いでれば「餌かな?」ってな感じで出てきますが、最初の頃は赤虫が投入されるまでは一切姿を現さなかったので見た目が似てるだけに、この行動の違い気になりますねー。


しかも水槽のライトが消えたらなんだか異様に動き回っている
暗くなって活発になっただけならいいんですが、オトシンの場合は妙に活発な動きをしてるとかえって心配になっちゃいます
そういやスーパーロイヤルファロウェラも、あんまり隠れなかったなぁ・・・
ひと月で死んじゃったんだよな・・・・
ふっ、不安だっ!!!
オトちゃん、死なないでねっ


当分は要注意観察対象魚となりそうです
# posted by とも | 2011/06/02 | Comment(5) | TrackBack(0) | オトシン

2011年03月10日

くらえ!必殺オトタァァッーーークル!!!




ギリギリよけられちゃいました


# posted by とも | 2011/03/10 | Comment(8) | TrackBack(0) | オトシン

2011年02月26日

赤虫はお嫌い!?!?

前回、流木をガラスに立てかけることにした、と書いたのですが、なぜそうすることにしたかというと・・・


さて、このひと一体誰でしょう!?!?


正解は・・・


スーパーロイヤルファロウェラでした
この子が流木の裏にへばりつくかなー?と思って立てたのでありました。

この子をお迎えしたのは、かれこれ一週間ほどに前になります。
アクロにオトシンネグロかパラオトシンマクリカウダを入れようと思ってショップに行ったんですけど・・・
あまりのこの子の格好よさに理性を失ってしまいました
背鰭やばすぎるっ
EJ60はもうコリは増やせないけどオトシン系だったらそのうちもう一匹ぐらい入れようかなー?とは思っていたのですが。


いくらコリじゃないからって、デカいよ!!!
薄っぺらくて細いから、地べたにいるときはさほど大きく感じないんですけどねー
尾鰭のフィラメントを含めると12cmほど。
ガラスにへばりついてる姿はやっぱりデカイ!!!


これでマックスサイズじゃないっていうんだから・・・
成長はゆっくりなタイプのようだし水槽飼育でどこまで大きくなるか分からないけど、過密な60cm水槽に入れて果たしてよかったのだろうか


さて最初の写真を見てもらうと分かるのですが、ちょっと痩せてますよね。
買ってくるときにきちんと餌を食べてくれるかが一番不安だったのですが、翌日に赤虫をあげてみたら、ガラス面にピューっと逃げちゃって一口も食べてくれなかったんです


そして次の日、昨日は落ちて来た赤虫にビックリして逃げちゃったのかもしれない、と今度はピンセットで鼻先にソっと置いてみたんですが、やっぱり逃げちゃった・・・
うっ・・・どどど、どうしよう!!ただでさえ痩せているのに〜
ストレス→拒食→餓死!?!?それだけは絶対に避けなければ!!!!
さらに翌日は赤虫で二連敗しているので、今度は顔の前にアルテミア100をそっと吹きかけてみる作戦に。


これなら粉末だから本人に食べる気がなくても少しぐらい勝手に口の中に入っていくんじゃないかと思いまして
そしたら勝手にどころかアルテミアを巻いた場所を猛烈にモフりはじめたではありませんかー!!!
きちんと食べれているのかはイマイチ判断がつきにくかったけど、それまでとは明らかに違う動きをしたのできっと食べているのだろうと。

そうか!君はこういうのが好きなんだね!?と慌てて冷凍ブラインベビー(ついでに切らしていた成体ブラインも)を買って来てあげてみたところ、今まで端っこの方であんまり動かなかったのが積極的に移動しながら床をモフモフやっているではありませんか♪


ついでに買って来た成体ブラインもどうやら食べているようでホっと一安心。
これがきっかけで食欲が沸いたのか赤虫も食べるようなり流木もよくカジカジするようになってくれました
ウンコもちゃんとしてるので、とりあえず我が家にお連れして何も口にすることもなく餓死という悲劇は回避できたよう。よ、よかったよー


お連れしてから一週間が過ぎ、今ではしっかりコリタブも食べるようになり、ガツガツするコリの輪のなかにも平気で入っていくので、そのうちへこんでたお腹もポッコリしてくるかな!?
しかしあんまりメタボになりすぎるとせっかくのこの奇跡のように美しいボディラインが崩れてしまうのかな!?なんてことも思ってしまったり


まぁ健康で過ごしてくれれば多少のスタイルの悪さなんてどーでも良いのだ

おまけの動画

カッコいい見た目からは想像のつかない滑稽な動き・・・
このキャップがまた良いのです
# posted by とも | 2011/02/26 | Comment(9) | TrackBack(0) | オトシン

2010年12月20日

ひたすら待ちます!



パラオトシン・スピロソーマがやってきて早二ヶ月。
最初はいつでも隠れっぱなしで餌を投入しないとなかなか姿を拝むことが出来ませんでしたが、最近ではコリが餌クレをしてると一歩下がったところで恨めしそうな顔をしながらジーっと食べ物が落ちてくるのを待つようになりました。






そして嬉し楽しい赤虫タイム・・・


ところで稚魚に餌をあげようと夜中にライトを点けると、コリはもちろんのことオトもグッスリ寝てます。
目につかない場所にいる時もあるけど、目につく場所にいる場合は十中八九寝てますねー


オトシンって夜行性じゃないのかなー?
# posted by とも | 2010/12/20 | Comment(6) | TrackBack(0) | オトシン

2010年11月14日

寝起きドッキリ

いつもどっかに隠れていて餌の時以外は、ほとんど姿を表さない新入りのパラオトシン・スピロソーマ。


おっ?めずらしくあんなとこに張り付いている・・・
いつもはちょっと近寄れば「殺される〜!!!」と言わんばかりにバビューンと逃げて行っちゃうんですが。


今日はジリジリ寄っても逃げないではありませんかー

ついにガラス越し5cmまで!

オトの裏側〜可愛い〜〜〜
なんかお尻が出っ張ってますけど・・・?
糞じゃなさそうだし・・・ええっと、まさか脱腸???
なんてまじまじ見てたら気がつかれてやっぱり猛スピードで逃げられました
もしかして、さっき寝てた??


だって寝てるなんて思わなかったんだもん
# posted by とも | 2010/11/14 | Comment(7) | TrackBack(0) | オトシン

2010年10月26日

怖いけど食べたい!

先日仲間入りしたばかりのパラオトシン・スピロソーマですが、通常はどっかに隠れていて全く姿を表しません。


餌が投入されるとどこからともなく現れて、怪しげな動きで食べだします。
だけど警戒心が強くて私が水槽前にいることに気がつくとダッシュでまた奥に隠れちゃいます。
でも餌は食べたいものだから、「怖い」と「食べたい」が葛藤して物陰でソワソワしてます。かわいい・・・・

そのうち「怖い」より「食べたい」欲求が上回るようで結局出て来て人前でも食べるんですけどね

結局食べに来ちゃった所↓


コリが障害物になって見にくいんですが、でもこれぐらい障害物があった(!?)方が安心できるのかも・・・??
それでも、やっぱりこっちが多少動くとすぐ逃げるので前回記事の写真はかなり苦労しました
そのわりになんか暗くてイマイチな写真ばかりですが、他の写真はもっとひどいのばっかりでして・・・


見てたって結局食べるんだから別にいーじゃんかー

おまけ

水合わせ中のプラケにて・・・
隠れる場所がないので緊張して固まりまくってました!ごめんねー
# posted by とも | 2010/10/26 | Comment(8) | TrackBack(0) | オトシン

2010年10月24日

忍び寄る協会の影・・・・

皆さんは冷凍赤虫マナー協会をご存知ですか?
パロトシンクルスのペルナンブコを中心とする美しい冷凍赤虫の食べ方を研究、そして世に広める草の根運動を政府の目をかいくぐりながら行っているいわば秘密結社のような存在ではないかと思われます。
 冷凍赤虫マナー協会についてもっと知りたい!!!コチラ!!!
詳しい会員数は公表されてませんが、今では数千クルス・・・いや数万クルスという影の会員があちらこちらの水槽に息をひそめてるといいます。
なぜこんなにも各水槽に会員クルスが増えているのでしょうか?
それは、マナー協会の精鋭部隊であるスカウトクルスに秘密があるようです。

















というわけでおとグラ!のF.I.L.Oさんの持ちネタである、「非営利団体を装いながら実は金儲けを企む」黒ブコの冷凍赤虫マナー協会ネタをF.I.L.O節満載にパクらせてもらいました

リンク先を見たみていただければ分かるのですが、あの手この手で会員獲得を狙う黒ブコ・・・なんとなく上目使いの陰気な表情(失礼!)が胡散臭さにに輪をかけてすっかり魅了されてしまっていた私は、どこかのお店にペルナンブコが居れば絶対飼っちゃうもんね!ってずーっと思ってたんですが(←もしやマナー協会の洗脳か・・・?)、これがちっとも居ない!!
オトシンは二年ほど前に並オトシンがひと月で行方不明、タイガーオトシンが一週間であっさり死んでしまい、もう飼うのはやめよう・・・自分に禁をかけていたのですが、ペルナンブコは餌の好き嫌いもしないようだし、ブコに出会ったときがオト解禁の日なのだー!って思ってたんですけど


オトシンには縁がないのだろうか?なんて不安になってた矢先、冷凍ミジンコを買いにいったショップでついに見つけてしまいました♪
この体型に陰気な目つき(失礼!)体の点々模様は紛れも無くあの恋いこがれたブコちゃんじゃないのー
早速値札を確認すると、んんん?何やら「パラオトシン・スピロソーマ」と書いてある???うーむ・・・・
ま、でもコリでも他の魚もそうなんだろうけど販売名が違うなんてことはよくあることだしあれだけ赤虫マナー協会ネタを見たんだからこの子でいいのよね!
なんて勝手になっとくして連れ帰ったものの、どうも名前のことが気になってネット検索してみたらペルナンブコとスピロソーマはどうやら別らしいということが判明
というわけでブコだと思って買ってきたスピロソーマがEJ60に仲間入りしました

ちなみに比較・・・


ブコ写真はおとグラ!よりこちらの記事から→【赤虫マナー体操編】
(すみません、ネタだけじゃなく写真も勝手に拝借しちゃいました

・・・・うーん
色なんかは環境や体調なんかでも変わってきそうなので何とも言えないけど、体の中央らへんの模様が違うのか・・・?
結論:間違うのも無理ない!!!

ブコじゃないけど、可愛くそしてカッコいいということには変わりないので、今度こそ長生きしてもらえるよう頑張ります


# posted by とも | 2010/10/24 | Comment(5) | TrackBack(0) | オトシン
×

